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イイね!
2016年11月07日

クランクケースベンチレーション配管準備

ドライサンプなので、カムカバーからは吸うだけ、ブローしない限り。



カムカバーからのホースは三つ又で集合させ、負圧コントロールバルブにつなげ、バルブのもう一方をワンウェイバルブかませてオイルタンクへ接続。スカベンジで汲み出したクランクケースのエアを再度吸うことになる。負圧が設定値を超えたら負圧コントロールバルブのフィルターから外気を吸うことになる。
構造的に絶対ここから外にブローバイ吐かない自信あるので車検も大丈夫。エンジン搭載してからホースの長さ決めて作る。

途中までやってた配線を確認。点火コイル、AACバルブのコネクタがまだなのと、油温センサーの1/8"NPTタップをオイルフィルターベースに開けるくらいか。クラセン後期から前期なので端子入れ替えが必要だけど、コネクタバラしてなければいいなあ。

もう一つ、前のときオルタのコネクタの2端子がどっちがどっちだかわかんなくなったよ、よーし、えいや!

と付けたのはやっぱりマズいので、テスタ当ててみるべし。

昨日クランクシャフトにつけたトリガーホイールは外し、ポンプとのオフセットが合うようスペーサーで調整。クランク側を1㎝弱前に出したぶん、ベルト脱落防止ワッシャーのセンター穴がマンドレルに届いていないので、ちょっと考えて、マンドレルと同径のアルミパイプがなぜだか作業台の上にあったのでそれをトリミングして差し込んで出来上がり。もしかしたらラジエータファンと干渉するかも。

エンジン載せる前にシフトレバーが出てくるトンネルの穴周囲を拡大する必要がある=室内に放り込んでいるものをクルマの下とかに退避させないと進まないな。
ブログ一覧 | RB25 | 日記
Posted at 2016/11/07 22:31:55

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