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kazuhixのブログ一覧

2018年01月07日 イイね!

どうでもよいハヤブサフロントフォークの話

今のバイクは財布と相談しつつ安いパーツかき集めて組んだもの。ebayで新車外しのハヤブサフロントフォークステム一式が安く出てて、ステムベアリングを換えれば付くな、と買ったのだけど、なんでそんなもんが売ってるのか最近分かりました。

テキサスかもうちょっと中央部に逆トライク作ってるメーカーがあってその部品取りとしてのハヤブサの新車。使わないフロント周りやフレームなどは放出という図式らしい。

で、ステムベアリングがそろそろ甘くなってるのですが、カワサキ用を使った以外のことを覚えていない、ブログに記録してない。
Posted at 2018/01/07 13:23:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 素材入手 | 日記
2017年12月10日 イイね!

サンポール入手難

キャンドゥと西友になかった。まぜるときけんのアレで置いてないのかも。

代わりにミツカン酢を使ってみるか。1リッター200円だし。

ひと晩漬けたけどダメ。サンポール5倍くらい希釈2時間にまったく及ばない。塗膜はそこそこ取れる。

【更新】イズミ(西のほう限定か)にはなく、セガミから名前かわったやつに期間限定サンポール2本セットが、ダイソーにフマキラーの同等品があったので、もし酸を買いにいくとき参考にしてちょ。

酢2リッターにダイソー酸1リッター追加でいい感じかも。水足しは無しで。

【更新】アバタの奥まではギンギラにならないところで酸終了。ざっと水洗して、マジックリン噴きかけて流したあとセスキ炭酸ソーダ200g/4リッター浸漬で中和ちゅう。今回の中和は黒いのや茶色いのがアバタから染み出てこないのでよさげ。セスキ炭酸ソーダは重曹と違って水によく溶けるが、たぶん酸の組成が前回と違い酢のpH緩衝力のため、ダイソー酸の強酸力が弱められたせいかと思う。

酢とトイレ酸混和は他にぜんぜん実績ないから勧めないけど。


多分明日、次のマスターバックが届くので、酸とアルカリはバケツに入れたまま保管。POR15仕上げしてあるからバラすの難関かもしれん。
バラすのにヒートガンでフランジ暖めてみたりもしたけど、効果なし。一度も開けていないフランジ付近に錆のある中古はリビルト品のバラシの3倍くらい大変。うまい技はまだ見出していません。

今回のマスターバックも中身は生きてました。ダイアフラムが破れるトラブルは割と少ないのかも。前後のラバーシールは後ろは意外と悪くなく、前側はマスターシリンダーからフルードが漏れてきててダメなのが普通。前側はバラさず交換できるが、リビルトマスターバックから移植する以外に新品を確保する手段がない。後ろのラバーシールは売っているがバラさないと交換できないです。

【更新】
そして、10%くらいのリン酸を筆で塗布。錆はあらかた落としてるので、残った点錆はすぐ黒くなり漬けこむ必要はなし。これいいかも。ただ、リン酸の匂いあんまりよくないね。動物系。
Posted at 2017/12/10 10:55:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 素材入手 | 日記
2017年01月20日 イイね!

バンプステア調整タイロッドの材質聞いたのだがwww

ちゃんと計算するのに要るから買ったとこ(BMWパーツ屋)に素材聞いた。すぐ返事北。

「パイプはアルミ、スタッドは鉄」

wwwそれは聞かなくてもわかるぞ。

もう一件、スタッドだけ買ったとこ(ガチレース部品屋)にも聞いた。すぐ返事北。

「4140 Moly Steel」

こう答えるよね普通。

昨日のアーム強度検討のことだけど、じっくり考えたり、博識な人の書いたWeb見たりすると、コーナリングの横G状態のときの外輪ロアアームには圧縮のほうがダンチで強い力がかかるよ。

それなのに改造パーツ屋のが引張破壊試験で改造届出通るので、動的(ダイナミック)な力は「公益社団法人自動車技術会が定めた自動車負荷計算基準」では考慮されていないということらしい。「」はかなり昔のものだから。負荷倍数2.5=250%でいく。

心配なので、その圧縮のほうの座屈強度も計算してみたが、横G1.5とかでも大丈夫。

あと、ブレーキかけたときのTCロッドへの車体後方向への荷重はほぼ車重とイコールがかかるはずだけど、これは強度検討計算の対象となっていない。が、オレの作ったTCロッドはクソゴツイし、ロッドエンドのラジアル荷重は3トン超、平気。
Posted at 2017/01/20 00:44:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 素材入手 | 日記
2016年09月15日 イイね!

3/8"UNC皿ボルト到着

モノタロウの半額なのはいいけど、17日かかり、うち7日は日本で暇つぶしてたらしい。



やっぱインチネジなので届いたブツには10.9って刻印はなかった。

このネジでポンプブラケット留めてベルトテンションを確認し、スタビブラケットとオイルフィルターの場所決めたらエンジン降ろし→アルゴン炭酸届くので溶接終わってないところ仕上げてエンジンルーム塗装。
このごろebay&PayPal決済の国際宅配はすげーコストダウンしてきてて、フルバケなんかもヨーロッパから送料タダ同然で届くのが選べることがわかった。割食うのは日本の運送業だよなあ。
【更新】英DTで素の値段調べたら、下の出品は送料分(2万)上乗せの価格だった…



やってもうたあとで思うんだけど、スポット溶接剥がしのスポットカッター効率悪いし入らないしもうプラズマでブシューって穴を貫通させたれ、だと元通りにするの面倒だね…オレのはあまり「元」の鉄板残ってないけどさ&穴開いたまま完成とするし。

次の連休では塗装までは行かないと思う&外装の塗装はしばらくオートポリス走ってからだな。
Posted at 2016/09/15 23:57:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 素材入手 | 日記
2016年07月23日 イイね!

キモでない部品はebay

ビードローラーの電動化通常のリレーで容量足りないような気がしたので、DPDT120Aリレー。



そんな接写しなくても… 接写してませんw ルービックキューブよりデカい。



回転方向決めが↑コレで、オンオフは別にリレーとスイッチを。こいつらはちうごくからの送料タダで本体がレターパック並の値段。ヤフオクやamazonも海外から送ってることが多いんで、届く速さが重要でなければだいたいebayで探します。日本郵便の業務にタダ乗りしてる気がするがいいのか。



透明なのは接点にゴミ溜まってきたらわかるよう。
Posted at 2016/07/23 11:07:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 素材入手 | 日記

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