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kazuhixのブログ一覧

2018年05月05日 イイね!

パッチ作ったところまで

電動ビードローラーのブラケットを2個溶接。場数踏んだのでだいぶん楽になってきた。

ご近所さんが遊びにきて、元スナック、ただしバス通りに面している を買い、ガレージにするんで改装中と。いいな。オレもちょっと考え中。

フェンダーとライトカウルの補修パッチ、折り返しの手前で溶接するより、パッチに折り返しを造作しといたほうがあとが楽なのでそうした。曲線を折り曲げると、平面部分が反るわけだが、なんとなくハンマーと当て金でカチカチしてると平たくなる不思議。




溶接する前に、フェンダーのほうの掃除しなきゃなので、ここまで。
Posted at 2018/05/05 20:34:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボディ・シャーシ | 日記
2018年04月25日 イイね!

おまえたち、居たのか(エンブレムクリップ

塗装で小さくなった穴拡大…塗装剥げたがな、つか、ドリルになんかついてきた


3穴のうち狭まっていた2穴にクリップが残っていたというオチ。無事付きました。



次はミラー。いったん付けようとして、シャフト固定のネジが緩まないんで、やっぱセブリングつけようと、足はカメラ方面より調達。



しかし、裏からボルトが入らなかったのでやっぱミラーごと新調すべ。こっちは2穴固定で表からネジ締めれるので、ドア内側に長い板にM6タップを2つ開けておけば済むのでボルトを中から通したり、6角ナットをつける努力が要らない。

オレ的にはちょうどいい感じ。自分が選んだので当たり前。本来バイクに付いていた状態から左右入れ替えて鏡を180度回してつけた。昔のガチのレーサーレプリカはスクリーンがデカかったので足が短い。かつ鏡面が大きめで、バイク用つけましたっぽさが薄いのがポイント。


装着した状態ならシャフトを動かすことができた。ちょうどいい節度にネジ締めてロクタイトしてるからネジ緩まなかったわけだ。ただ、車体に近いヘリに歪がある。バイクのときは腕が映って使えない部分なんだけど。


「けっ、バイクのミラーとか、ねーよ」
って思った?




ほら↓



寄ると、


オレ以外にも居た。今日アップされた記事[speedhunters.com]でみつけたのでマネしたわけじゃないよ。
Posted at 2018/04/25 22:16:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボディ・シャーシ | 日記
2018年04月24日 イイね!

アンチモニー製のエンブレム等のクリップ

リヤクォーターの換気口の飾り、片方クリップがついてなくて、両面テープでつけてあったんで買った。


アメリカから来ましたよ。急ぎじゃないものは純正部品でも部販とか国内調達はしなくなってきた。


足に入れた。ボディの穴3つのうち2つが塗装で狭くなっていて入りませんでしたとさ。
Posted at 2018/04/24 20:52:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボディ・シャーシ | 日記
2018年04月20日 イイね!

サイドミラー新調…あれ?これは…

ずっとビタローニ セブリングなので今度は違うやつを、と思ってはいたのだけど、なかなか琴線に触れるものがない時期を経て、たまたま遭遇して注文してたのが台湾から届いた。検索すると超知名度の低い、丸いハンドルがつくほうの4輪バギー用のさらに社外品だ。
パッケージにリボンかけてあんのビビった。日本のホスピタリティはもう誇れるものじゃないのか、と。女性筆跡の手書きのメッセージはオレの名前のとこだけインクが違ってたので、それ以外は印刷。いろいろ考えてやってるなと。



でだ、見つけたときに琴線に触れたのは

まん丸ではない砲弾タイプ
足は短い
調整幅が大きい

届いたのをみるとなんか懐かしい。昔同じ鏡面を毎日見てたような… 弱小メーカーがわざわざミラーを型から起こすなんてしないもんな。

30年前に買ったバイクを検索するとビンゴ。見つけたときちょっと似てるかも、と頭をかすめたのだけど、記憶の風化。

今のうちのバイクのミラー、片方がカワサキ純正、もう一本がリプロというか社外品。リプロはプラ部分、アルミ足の塗装両方とも風化が激しく、白化。なのでこれは装着前に塗装します。
Posted at 2018/04/20 16:27:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボディ・シャーシ | 日記
2018年04月12日 イイね!

リヤスポイラー装着とテールランプLED準備

裏板の端以外はクリアランスをとっている。長方形の鉄板を回り止めにして溶接したM5ネジをFRPの切れ端に通して、裏からナット留め。黒いのは締め代をとるためのゴム板です。そのまんまスポイラー乗せて固めると、周囲のヘリが密着しませんから。
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両端はクリアランスがないので裏から通す。隙間がないので長穴にしないと入りませんでした。ネジを短くすればよかった。
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硬化剤多めのパテを接着剤代わりにつけて、
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両端のネジをガイドにして装着。浮いているとこに重石。
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あざやかにキマった。パテをトリミングして、FRPを貼る。両端のネジは鉄板溶接した頭にFRPを被せる。
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FRPが固まったら飛び出してるとこを削って、
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完成。塗装はそのうちでいいかな。
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その間にホームセンターのアルミアングルのアルマイトを剥がす。パイプユニッシュ。
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溶接してみたら、まっ黒になり、アルマイトがタフすぎ。燃料のANアルミ管のアルマイトはパイプユニッシュでとれたんだけどなあ。1ミリ厚なのでアルマイト削り落とすってのは薄すぎて溶接できなくなるので無し。
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すげー汚いが、アメリカのホームセンターのアルミアングルはしばらく弱いアークでクリーニングすればアルマイト取れて溶接できること確認。角の部分を切り出して、キレイに清掃。所違えば素材も違う。
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ちょっと苦戦したが溶接完了。
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球ソケットの外の隙間に嵌まります。長すぎるのでトリミングして、先端にLEDをネジ止め。アングルを付けたやつは方向指示器用で2個、45度横向きにつけます。
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Posted at 2018/04/12 22:11:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボディ・シャーシ | 日記

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「[整備] #画像 ローコスト版の配線 https://minkara.carview.co.jp/userid/430350/car/2595970/4819830/note.aspx
何シテル?   06/04 09:42
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
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