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kazuhixのブログ一覧

2018年05月14日 イイね!

MXL→MXL2更新失敗

落札しそこねた。決済が通らなかったのでいったん取り消しして「月曜になれば決済できるかも」→消えてた

ま、いいか。今すぐ必要な人が買ったんだろうと思うと「頑張れよ」という気になる。

ただのMXL2でなく、Smarty Cam込みセット中古だったのよ。ログデータがなーんも設定せずとも録画にインポーズ(逆か)されるので毎年新型GoProとか気にする必要がなくらくちん。

サーキットでは「メーターはどうせ見渡せないので要らん、ウォーニングでピカピカして教えてくれれば」、と思う。

視覚情報を全部、脳にインプットして処理できるほど人間はマルチタスクではなくて、ピカピカはスルーされることが多いけど、メーターはなおさら走行中は役に立たない。ドラッグレースでのタコメーターだけはエンジン音との連携で注視されてる例外。
Posted at 2018/05/14 13:21:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | データロギング | 日記
2015年02月03日 イイね!

Google Earth Pro無料化とGPSログ

GPSログをGoogle Earthのファイル形式.kmlに書き出し。AiMのロガーはずっと前からこの機能はあったが、Proは年間400ドルとかだったので試せなかった。



第一ヘアピン毎度飛び出して…GPSの位置ズレてるな。



ストリートビューでも確認できますが、俯瞰とはまた違うズレかたをしてます。



そのうちうまく使えるようになったら便利。
Posted at 2015/02/03 21:21:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | データロギング | 日記
2015年01月29日 イイね!

88タブレットは修理に送った

んー今度の週末どうしよう。天気次第では…やめとこう(理由は下に)
T440sノートのバックアップのつもりで買ったタブレットのほうが先に修理に旅立ってもうた。ノートの不都合はオンボードのポインティングデバイスが全滅なことで、マウスをつないでしのいでる状態。とりあえずデータロガーのソフトはインストールした。

吸気圧(赤)とスロポジ(マゼンタ)の分布をそれぞれとってみた。ぶぶぶーと走らせただけなのに全開の時間が思いのほか多かった。吸気圧はブースト漏れで上に張り付いている時間が長い。ブーストかかれば全開時間は激しく減るはず。0.4以上はこれまで公道上だけ、ほんのわずか入り込んだだけなので燃量適合についてはほぼ未知の領域。



A/Fセンサー過熱による数値狂いは積極的にA/Fフィードバックさせてるオレのクルマでは致命的なのでヒートシンクつけんと。排気温度のログ見る限りにおいては急に排気温度上がったわけでなく、センサーが蓄熱していって限界に達したように見えた。

今のオレのクルマで限界温度に達するんだから、サーキット走る車でInnovate(つかLSU4.2センサー)でA/F測ってるんならヒートシンクつけたほうがよさげ。10㎝四方、厚さ2㎜くらいの銅かアルミ。

タブレットのマイクロUSB端子の通信不良は致命的な故障でなく、どうやら同時に購入したマイクロUSB→USBメスアダプタの不良のような。付属品のマイクロUSBケーブルを刺したときはぐらぐらせず、充電もできる。あえて送ったんで、ちょっと嫌味を言ってみよう。
Posted at 2015/01/29 21:53:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | データロギング | 日記
2015年01月24日 イイね!

お腹一杯の内訳

んー、GoPro動画は記録できてなかったw

ラップタイムが積算になってた理由はおそらく磁石の電源をゴールラインのやつしか入れてなかったせいと思われる、コース補修が始まったのでその影響かも。

なのでログデータが3周1セットになって記録されてた。GPSのデータも保存されてなかった。
ブーストは0.4で頭打ち。最高速度は170km/h
ラップタイムは2.53 2.49 2.43 2.41 2.40 2.37 でした。周回重ねるうちに思い出してきたというより、だんだん誰もいなくなったんで追い越しラインを開ける必要がなくなったから。

ブーストかかるようになってブレーキの踏み方わかってきたら20秒くらい出るかと。街乗り足のまんまで車高やアライメント以外は触らんとこう。

リヤロアアーム後端は現状でほぼ水平。

Posted at 2015/01/24 23:50:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | データロギング | 日記
2014年01月14日 イイね!

走行ログをまじめに眺めた

午後からちょっとログ取ろうと思い、途中オートバックスでMobil1の4リッター缶を買って駐車場で全部オイルタンクに注いだりとかしたあと、五家原岳つー標高1000mの山に登った。地元のパイクスピーク、とかいいもんじゃなく、基本離合できない落石ゴロゴロの急傾斜、要切り返しのカーブ?とかあるのよ。バイクや人の運転では行ったことあったけど、自分の車では初めて。もう行かん。このあと山茶花高原に抜ける道も思いのほかすごかった。あとで地図見たら、多良岳の尾根のちょい下あたりを鉢巻きしてる道だった。Garminとかの簡単なナビ買うかな。



TP60%以下、6000rpm以下はだいたいまんべんなくログとったと思う。3,200rpmのTP60%でA/Fが14台になる以外は問題なさげ。3速WOTできる道は通らなかった。ペダルちっとも踏めないわ。スロットルはパーシャル60%で最大0.8G、ブレーキは0.6G。横は右が1G。最大で700mbarまででスロットルゆるめてしまってるのでブーコン設定、手付かず。
ステアリング切ってコーナー出口で力ゆるめるとてのひらをスルッと滑って、とはいかず9時15分くらいからの戻りが弱いってのも不安をあおる。ガレージでトーの簡易計測できる環境整備するべか。レーザーレベルで。

デフ温度は60度までしか上がらず。つづら折れの道でちょっと針が動いたので、ポンプのスイッチ入れてみたけど、針は動かずw サーキット以外では要らないようだ。ミッションクーラーにしとけばよかったのかも。
Posted at 2014/01/14 00:32:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | データロギング | 日記

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240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
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