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kazuhixのブログ一覧

2016年08月16日 イイね!

05Uブロック再販20万円

今日運輸支局に電話で並行輸入型式不明車の改造届出原動機変更2回目って、もとの仕様はなに書けばいいのか聞いたとこ。ちょっと調べたけど、登録と検査の改組分割に伴い届出書の保管期間が10年になったようだ。

RB26ブロック、N1(24U)の厳しい値上げのあと、05Uブロックが24Uブロックの半値以下で再販よかったね。品薄らしいが。エンジンassyも再販予定だそうだ。

今春のエンジンassy製廃、N1ブロック値上げの件で「クソ日産めが」と悪態ついてた人たち(オレも含む)、N1ブロックオーダーキャンセルして標準ブロックに路線変更したりすると、

てめー、吐いた唾飲まんとけよ。(カルロス・ゴーン 談)(言っていない)

まあよかったじゃないですか。ケチ付けた努力が実ったと思って、標準ブロックで組んでクラック再発させましょう。今日のオレ、ブラックかなあ。

ブロック供給あるならオレの在庫26ヘッド3つもヤフオクで売れるかな。オレはもう6スロに戻りたくないのもあって、ブロック買って26組む気はいまのところない。今度の25がブローし、25NEO中古が枯渇していたら考える。
Posted at 2016/08/16 20:24:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | RB26 | 日記
2016年07月28日 イイね!

RB30ビレットブロック

オレには関係のない本気パーツ。



50万のN1ブロック買うくらいならそれの3倍の値段のコレ。出る出るゆーて出てこないHKSブロックの出番はないかも。
水路あるんでストリート可、しかしノックセンサーボス?

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Posted at 2016/07/28 22:44:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | RB26 | 日記
2015年09月26日 イイね!

ストレートエッジとヘッドスキッシュエリア

ヘッド面の歪チェック。ブロックは問題なし。ヘッドは、ガスケットはぐってから、スクレイパーかけると、5番のスキッシュエリアにガリガリひっかかる。シリンダーはそれほどでもなかったのに。



歪みは気筒間に0.05㎜は入るとこがあった。5番ピストンすす払ったら、跡あり。



で、タービンブレード破片が原因と思うが、もしかしたらインテークバルブガイド割れかもしれんというわけでスロットルインマニバラシ。



割れてない&バルブシートは良好。そのうち面研して使うかも。

オイルポンプ仮づけして、3ステージ→4ステージが可能かチェック。エンジンマウントラバーを避けるためにタービンオイル戻り配管を前に曲げてたんだけど、マウント変更で4ステージ化は可能なクリアランス確保できそう。追加はヘッド後ろから引くとよろし。



フレームが外に4㎝以上移動したのでオイルタンク収まるかチェック。大丈夫。

Posted at 2015/09/26 21:19:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | RB26 | 日記
2015年09月22日 イイね!

クランクプーリーゆるめからのシャーシ工作に戻るの巻

地面にブロック降ろしてからクランクプーリー緩める段取り。今回はフライホイール側で回り止めすることにした。



純正フライホイールなら、カバーのボルトが外周ギリにあるので、ボルトへの力が小さくなるんで使用。つまり回り止めはセルの歯でなく、ロールバーとジョイントを使用。



で、エンジンマウントにも角材溶接してよいしょ、あららブロックのケツが浮き上がるんでダメだわ。ちょっと考えたのち、上体をブロック側にかぶせて両手でブロック後端を押さえつつ、クランクプーリーボルトにかけてる"3/4バーの延長パイプに両足で乗っかったのち、外側の足でちょっと蹴ったら緩みました。

みっちーだヨさんに脅かされてたプーリー抜き、くそかんたんに抜けて、緩めただけのプーリーボルトに当たってること気づかずにさらに締めこんで破壊するとこでした。すぐ気づいたけど。

タイミングベルトプーリーを外すの苦労したことなく、今回もマイナスドライバーで奥のワッシャーこじっただけで取れた。

クランク取り外してまたエンジンスタンドにつけた。



奥が7番メタル。張りがなくなってます。他も一部こすってる感じ。組むときメタル合わせで広めに変更したとこがそうなってた。理由はどうであれ、このエンジンもし使うならもとのメタルサイズに戻そうと思いました。



で、しばーらく今後のこと考えてたんだけど、とりあえず、ストレートエッジ買ってからヘッドガスケット面の面研が必要なのか調べてみることにした。S30の友達から電話あったりしたあと、「ブロックプラスオイルパンだけ載せると車体の作業はかどるじぇ」と気づいてまたエンジンスタンドから外す…かけるとこ少なすぎて転覆しそうになりました。いったん地面に戻してノックセンサーリヤのボルト穴も使った。



ほうら、体入るし作業すすみそう。



折り畳みベッドのフレームを使い、テンションプーリーのスタッドで吊っています。人力で前端もちあげつつ足の位置を左右に位置振れる軽さになったし。



このあとサブフレームの適合のためエンジンマウントブラケットつけました。
Posted at 2015/09/22 23:16:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | RB26 | 日記
2015年09月21日 イイね!

RB26ブロック使えるのかチェック→バラシ

タービンオイル供給ボス上のJBウェルドをほじくる



さらにほじくる。もしかして大丈夫か?



探傷剤の結果はシロ



ヘッドボルトと水路の間のヒビは目視では確認できず、探傷剤使ってみた。誰も使ってないので、たぶん間違った用途なんだと思うが、赤いシミは出てこなかった。



クランクキャップラダーを外す。6番のメタルがついてこなかった。ひっぺがすと…



流れてる。ちなみに6番コンロッドのキャップ側は無傷だったけど、本体側メタルにも一部流れてました。オイル無し走行はダメなのね。

これはクランク取ってブロック側メタルも確認せんとな…まずはフライホイール撤去。ボルトをバーナーであぶったけど、200度まではいかず150度まででロクタイトボソボソにして緩めた。

クランクプーリー。まさか外すことになるとは思わなかったので、緩めてなかった。



まあぜったい無理。床に降ろしてエンジンマウントブラケットに1mの角材溶接して回り止めすれば大丈夫か。



シリンダーの傷はホーニングでは取れないのはわかる。ドライサンプなんで、ブローバイまったくわからなかったけど、ノーマルだったら結構上がってたはずと思う。排気が若干白いのと、匂い、それからオイルがすぐ黒くなってたとかに兆候がでてたのかも。

86.5mmに拡大したら傷はほぼ消えると思う。

てなわけでこのブロック使えそうなので、付属品を全部撤去して、タービンオイル供給ボス上脱脂してJBウェルドをてんこ盛りして本日終了。



ピストン鍛造か純正か考えよう。
Posted at 2015/09/21 20:55:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | RB26 | 日記

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何シテル?   06/04 09:42
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
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