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kazuhixのブログ一覧

2016年02月28日 イイね!

パクリCAEシフターテストミュール

クルマには見向きもせず、CAEシフターのほう。

バネ加工。135度を買ってもうた。90度にしとけばよかった。



どっちにしても曲げないと…バネなのでそう簡単に曲がらん。トーチで熱して曲げるんだけど、酸素アセチレンがなくてもTIGトーチでいけるよ、むしろピンポイントで熱することができる。



だいたいこんなもんかな。

本体はテストだし2.4㎜スチールで作ってみた。つかアルミビレットにする必要は無い。ガレージでは画像参照できないから頭の中にあるCAEシフターのイメージだけで作った。



レバー部分はハヤブサのハンドルバー。





バネのストッパーは仮。あとで作る。ショルダーボルト短いのを買わんと。

バネの硬さはちょうどよかった。

CAEと違って、オレのは71Cで、短縮したシフトレバーの先端に繋ぐので、自由度1のコネクティングロッドを使い、かつストロークを短縮させる場合、ミッション内の玉からコネクティングロッドピボットまでの距離よりシフターのそれのほうを大きくするんだけど、シフター側の角度が狭くなるのが問題。ロッドかシフトレバーがねじれることになる。今のだとシフター側の根本がピロなので、平気だったんだけど。


ロッドが短いから、ミッション上のピボットを自由度2にしていけそうな気がするが、ダメだったらまた考える。

25ターボミッション、RS5R30Aを使うならシフトレバーのフタが後傾してるから、CAEシフターの普通のやり方で解決するんだけど(説明略)。
Posted at 2016/02/29 00:16:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 人間工学 | 日記
2015年10月24日 イイね!

CAE シフターについて

これ、かなり強いバネでレバーを中立の位置に保持することでシフトレバーの遊びをなくすやつ。すげー高いの。10万超えの理由は動画見ればわかる。



最後のが機能的なコピー品。クルマが違うけど、だいたい同じ動き。レバーの位置決め機構がキモなのでミッションがシフトレバーの下にあるFRだけでなく、FFやRR用もあるが日産用はいまんとこないと思う。
Posted at 2015/10/24 12:52:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 人間工学 | 日記
2015年07月11日 イイね!

レカロフルバケとかステアリングフィールとか

NSXの助手席に乗せてもらったときの件。

昔、SPGのついたNA6借りたときはなんも思わなかったけど、NSXについてたレカロ(アルカンターラ)はフルバケなのにクッションの具合がとても高級な感じ。タイプR純正じゃない普通に買えるレカロだそう。オレのOMPが「スポンジですがなにか?」という感触なのと雲泥。
バネとかベルトとか使えなくてたかが4-5㎝のスポンジオンリーでこの違いはすごいと思った。ウレタン以外になんか使ってるのかなあ。

話変わってパワステ。軽くて楽だけど、フィードバックがなく危険なレベルかもしれないという疑念が。
ラックをBMWに変えてもスズキ電動コラムを使うつもりなんだけど、ラックに返ってくるタイヤの動きがステアリングホイールに伝わるようにしたいんで、シャフトの取り回しなどを考え直す予定。具体的には、まず中間シャフト径およそ15㎜→18㎜で太くなるのは効くと思う。BMWのラックはもともとブッシュ無しの直接固定。これだけでもだいぶん違うはず。
次にうちのスズキはショートコラムだから、ユニバーサルジョイントが3個になる都合、中間ジョイントはピロボールで軸を支持して踊らないよう固定しようと考えてます。
あと、座る位置とステアリングの高さは確定したのでチルトする必要はもうない。

フルバケといえどシートバックはどうしてもしなってるので、ハーネスバーからサポートを出してシートバックのシェルをボルト止めしちゃうと尻と背中で感じやすいそうです。シートがスライドしなくなるけど。
Posted at 2015/07/11 14:49:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 人間工学 | 日記
2015年01月25日 イイね!

狭っちくてステアリング回しにくい

GoPro保存されてた。ブブブーと走らせてるだけなのでつまんない。なによりS30走らせてるようにはみえません。運転してるときはもうS30ダッシュの風景は忘れてるけど、車載動画だと馴染みの風景だからか。



送りハンドルしてるのは、保持したままで回そうとするとひじがバケットシートのふちに干渉するせい。
フットレストには左の壁が欲しい。これ以上チルトアップするためにはメーター回りをやりなおさないといけないし、ステアリングを遠くにすると、上半分が回しにくくなるからシートもう一段落としたほうがよいようだ。根本的解決法はステアリング軸を寝かすことか。

あと気づいた問題はレブリミットに当てると点火カットになるんでEPSのアシストが切れること。スズキ車ではレブリミットどうしてんの?

HANS用ハーネス、8点式はまったく痛くない。良いです(有効期限切れだが)。うちのHANSはLW2というヘルメットから取れないテザー付なので横まで首回せるし装着感はありません。つながったまま脱着なので、まずHANSを首の後ろから刺して、それからヘルメットのストラップをもってかぶらないといけないところはうざいけど。
Posted at 2015/01/25 10:17:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 人間工学 | 日記
2011年06月05日 イイね!

シフトレバー移設

シフトレバー移設BMWのシフトリンケージをばらして、リバース&フロアマウントペダルに使用予定だったピロと合体すればいいな。M8の高ナットがあったので寸法さえ取れればすぐできます。レバーのタマ部分は要らんな。

今日の出来事…タイヤラックの材料買いにいき、車降りてキーを抜こうとしたら抜けませんでした…あれれ?…チルトアップ最上限にするとブレーキバイアスダイヤルに当たってましたww チルトダウンして抜いた。これは想定外。

タイヤラックは足場単管。1万円かかったけど、一段で15本くらい載せれる。配達お願いしたら今度の土曜ってことで、試運転を続けたのでした。

整備手帳にアップしました。
Posted at 2011/06/05 21:35:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 人間工学 | 日記

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