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kazuhixのブログ一覧

2018年05月26日 イイね!

HGT ドグスパーギアミッションは音負荷がやっぱり少ないそうだ

ミュー音がしない、ギア削りだしが精密だからということだが。



ミュー音してるやん、けど、HGTによると、Wintersのクイックチェンジデフの音だという。確かに車載動画良く聞くと、ギアチェンジの際いったんミュー音が消えるが、そのあとほぼ同じ周波数からミュー音が再開するので、ミッションの音でない。

そのWintersデフ。左上2番めのようにクイックチェンジギアがスパーで音の発生源ということらしい。これもNZ製。ラグビー並にクルマいじりでは日本の勝ち目ない。



ほんと音がしないんならHGTミッション買わんと。
Posted at 2018/05/26 11:56:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駆動系 | 日記
2017年05月02日 イイね!

HGTドグミッション

今流行ってるNZのHGTミッション。
構造はノートンのミッションの進化型らしいです。バイクと同じ=ヒューンヒューンとうなるのが普通。

クルマはACコブラタイプ。



コレすごいわ。スパーギアなのにうなりが聞こえず、ヘリカルギアミッションと勘違いしてしまいそうで、公道でもストレスはなさそう。ギアの形状を工夫して音消しに成功したそうだ。

うちのは71Cまだ使ってるけど、アレ壊したあとは日産純正ミッションより、これ買えるまで頑張ったほうがいいと思った。オイルクソ高いMotul指定で頻繁に交換するとこ以外に死角はなさげ。
Posted at 2017/05/02 22:44:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駆動系 | 日記
2016年12月09日 イイね!

ファ??ペラシャがミッションのケツに入っていかない

はまったあと、ちっとも入らない。なんじゃこれ?

プラハンで叩いてwww いや違うそういう問題じゃないこれ。

あ、天井につかえとる

天井をどついたら入りました。S30はどこもかしこもふにゃふにゃなので変形させるのはたやすい。クリアランス2㎜。グロメット入るかな。



マフラーまで装着完了。トンネルに触媒置換サブタイコがガチ当たりしてんだけどここは以前にも叩いて凹ましたんだけど割とハンマーどつきに抵抗する強度がある。車検通るか。
Posted at 2016/12/09 21:50:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駆動系 | 日記
2016年07月19日 イイね!

博識⇔幅広いツテがキモ

以下オレ以外の誰にも参考になりませんw

ニセCAEの主軸、8ミリのロングボルトと樹脂ブッシュ、ミネベアスラストベアリング2個で留めてるんだけど、いまいちどころかすぐガタきそう。2.4㎜のSS400鉄板溶接で作ってるし。
CAEとそのパチのRTDは主軸の構造が違うのはわかったが、そこはシークレットで画像はない。

いったいどんなシャフトとベアリング使ってるのかじっくり考えてみた。既製品で。



シングルシアーの回転軸には何があるだろう。非駆動輪のスピンドルがすぐ思いつく。旧車ならテーパーローラー一組でプリロードかけて締めてる。あれのもっと小さいヤツってあるかなあ…

守備範囲外だったのでこれからが長かったが、↓コレだわ(確信)。自転車のペダル。CAEのツレに自転車パーツやってるNC屋さんが居るんだろう。

全体重かけるくらいなので強度も十分。



滑り止めのネジ外してパーツ追加したらまるごとつかえるんじゃね?シャフトはクロモリ。シフトレバーセンタリングのねじりバネをつけないといけない都合、露出するシャフト部分がφ18より小さいのを探した。
クランクにねじ込む側がシフトレバー側。タップは持ってなく、というかクルマではあまり使わないピッチだったので注文した。
Posted at 2016/07/20 00:27:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駆動系 | 日記
2016年07月18日 イイね!

シフター試作はここまで。

ショートストロークシフトの上キャップがリングナットに底付きしてた件、フライスで底面をちょっと削って解決。ニセCAEとクイックシフトの組み合わせ。ノーマルシフトレバー使ったままだと、左右のストロークは不変だったので、クイックにすると左右が狭くなって良い感じ。

ただ、ニセCAEイラねーだろ、ミッションから出てる棒を曲げろよ、むしろガタが増えるだけだしという近接具合。確かに。



良いところは、シフトノブの前後位置を調整できること。

ショートストロークシフト素のままよりレバーが1.5倍くらい長いので、実質ノーマル比大したことないショート具合。前方のレバー先端ピボット位置を下げるとよいかも。左右はこれ以上ストロークが減ったらわけわかんなくなりそう。



という過程を経て、シフターは最終的にどう造作したらよいのかようやくわかった。大事なのはラバーブーツがキチンとつくことだが、それが不要となる方法を思いついた(毎度のパク…いやインスパイア)のでそのうちシフト機構のフタから作り、組み変えでストローク可変も可能。バンプステアキットみたいなもん。
シフトレバーはタイロッドインナー使っちゃえ、と思ったが、ニセCAEはつけといたほうがシフトレバーの振動を抑制できるからよいと思われる。CAEで前後と左右のストロークを独立して調整できるし。

試作品のほうは、走らせるとこまでは使い、シフト左右を抑えてるミッションのスプリングをいろいろとっかえてためしてみるつもり。
Posted at 2016/07/18 23:47:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駆動系 | 日記

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