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2017年02月18日 イイね!

いじめや虐待を受けて育つと脳に障害が生じる、というが

夢で検査員と電話してるのよw 提出してもう終わった気持ちになってたはずなのに。

「RB25は排気バルブはナトリウム封入じゃないですよね」
「径も26より若干小さいですよね」

「…」

いや、実際の届出にはそんな細かいことは書いてないんだが、そこが夢。



たぶん要らないはずなんだけど、マウントにはこんな計算検討つけた。
マウント受ける側のクロスメンバーがBMWなので、RBをS30にさくっと載せたい人にはなんの役にも立ちません。あともうそろそろ純正部販からPZ31エンジンマウントブラケット出ないかも。

ブラケットを角丸断面パイプでかっこよく、つまりエンジンからまっすぐな形状でゼロから作ったら計算できんだろうなと思う。もし原動機の変更で、検査員から強度検討計算しろと言われたら、たとえばペラシャみたいな計算のテンプレが存在しないことを考えると届出を受理するつもりがない、ということだと思うので、突っ込まれないようにしておくのが安全。具体的には、ブラケット、ラバーはエンジンについてきてるものを使い、クロスメンバーのラバー受け部をそれに合うよう加工して、どう加工したかの図を添付、溶接資格の写しを添付すればよいかと。クロスメンバー強度については割とどうでもよいみたいなんで(2つ下の段落参照)

L型やRBのマウントラバーは斜めなので荷重かけるとすごく変位するから位置決めが面倒です。ちなみにPZ31のマウントブラケットとラバー使ってS30のクロスメンバーと合わせた場合、エンジン搭載位置は数センチ前で数センチ上になります。(数センチ<5cm)
あと、確かPZ31のマウントやラバーはHLS30純正ステアリングシャフト(右ハンについては知らん)とかRB26の前ターボのオイル配管などと干渉します。これ読んで部品調達したあとで「これダメじゃん」、とならないよう。

ちなみに今回の操縦装置緩衝装置の審査結果通知書で、クロスメンバーとラックアンドピニオン、ステアリングシャフトの図はついてきておらず、検査での実車確認パーツはロアアームとタイロッドだけです。

ラックアンドピニオンBMW化改造の決裁が下り、次にやる予定の右ハン化の届出は通ったも同然、部品の収集始めよう。

右ハン用ラックアンドピニオン変えてバルクヘッドにシャフト穴開けて、コラムブラケット作って、ペダルを移設する。ペダルはフロアマウントなので面倒がない。S46年式はダッシュボードはなんでもいいついてなくてもいい。ただスロットルケーブルどこ通すんだろオイルタンクがブロックしてる。

ドアバーが右にはクロスで付かないので、ロールケージに変えるかも。
Posted at 2017/02/18 14:53:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 構○変更 | 日記
2017年02月15日 イイね!

フロントロアアームと操舵系改造ミッションクリア

原動機変更の書類最後の仕上げしてるときに電話かかってきた。九州検査部からで、操縦装置+緩衝装置の決裁が下りたとさ。

スズキパワステはモーターがついてるコラムシャフト写真貼ってなんも説明しなかったけど、やはりどうでもよいらしく不問でした。

検「原動機の届出のほう、どうなりましたか?」

オレ 「まだやってますがそろそろ納得してもらえると思いますwwwだいぶん手直ししたんでこれから送るとこです」

検「www」

半分くらい書き換えてマウント強度検討追加でページが増えた原動機変更の書類を地元事務所宛てに郵送した。護符代わりというか、ところどころ「九州検査部の指摘でこのように変更」というふせんを貼ってますw
Posted at 2017/02/15 20:46:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 構○変更 | 日記
2017年02月15日 イイね!

ガス欠気味になったがゴール間近

「やり続ける力」には自信あるのだが、先週末強度検討計算だけ済ませれば送れる状態でレターパックに入れたのだがそのまま今週に突入、計算や文章書くのに嫌気差して息切れしてた。やらんと、と思うけど手も頭もいうこときかないw

だが今晩集中して頭使うとこ済ませた。
もう異議は認めない。今後あちらからケチつけられた場合、「強度計算で安全率が1.6以下になったのでダメ」といったエビデンスのあるケチのみ受け付ける、という。
Posted at 2017/02/15 01:45:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 構○変更 | 日記
2017年02月12日 イイね!

エンジンマウントブラケット加工については突っ込まれないようにしたほうがよい

なんでそうするのかわかんないけど、一度に言わず小出しにする行動パターンなんで、どうせ次は「マウントの強度計算が…」と言うの見えてるんで、計算してるとこ。

RB26の届出のとき強度検討は要求されなかったんだけどなあ。軽くみていたが、エンジンマウントブラケットの強度検討計算は難しいです。もしそれ言われたら、あっちは計算式のテンプレ持ってないから、届出を受理する気がないときだと思う。形状的に引張の破壊試験もできないし、そもそもマウントの荷重が引張じゃないしw 

ただしチェーンドライブ2輪のマウントなら計算は難しくなさそう。

エンジントルクとエンジン自重からマウント荷重はすぐ出るが、そのあとが難しい。引張でも座屈でもないし、片端固定の梁の他端曲げ荷重と計算するにしては断面形状が一定でないからすんなりいかなかったが、うちのは応力に弱いとこがひと目で明白なのでなんとか。ラバーが斜めになってるやつだとどう計算するんだかオレにもうカンケーないから。
CAD使えんと面倒くさくて死ぬと思う。知りたい寸法や角度が図面上で測れるのは便利だ。

ラバーも突っ込まれたらヤバいかも。うちのラバーはE46M3ので、あれはBNR32より最高出力も最大トルクも勝ってるので問題なし。

ミッション側マウントは、センター一個のラバーだからエンジントルクがかからないんで簡単とはいえ、S30で71c移植とかでもブラケットとマウント穴の関係がオフセットしてるのでそこそこ難しそう。

エンジン最大トルクのとき、うちのクルマの割と広いエンジンマウントスパン620㎜の片方にほぼ全エンジン重量がかかります。その反力がリヤメンバーの左側を下に引っ張るんだろうけど、シャーシのネジレってそういうことなんだなと納得。
Posted at 2017/02/12 18:40:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 構○変更 | 日記
2017年02月10日 イイね!

最後まで付き合うことにした

じっくり真面目タイプなのか、あれこれケチつけて困らせることで嬉しい汁が脳内に出るのか、それともRBをS30に搭載するノウハウを吸収して闇アルバイトしようと思ってるのだか判断が付きかねるんですが、原動機変更はまだ審査に入りません。審査は不備がないか確認して受理するかどうか決める検査員とは上のレベルで行われるみたいで、審査決裁が○になるか×になるかで、検査員の業績評価の一つになってるのかも。

今日、九州検査部に出したほうは履かせているタイヤの荷重値を電話で聞かれ(94Wだった)、要求された資料や計算等全部不備なく受理可能ステータスとなり、

「原動機変更はどうしますかこちらの届出に追加しますか」

んー、ちょっと悩んだけど、

「原動機変更は地元事務所で引き続きやりますので、審査に進めてください」

と返事して、最後まで付き合うことにしました。「そもそも、RB26で届出通ってるクルマで、25にダウングレードの届出でここまで時間かけて難しくする意味あるのかよ」、とか「あー、もうさっき九州検査部のほうの届出は原動機変更抜きで審査に入ったので、当面こっちでやるしかなくなったし」とかのボヤキは地元担当本人にもはっきり言ってます。

エンジンマウントの写真と、RB25がRB20のお釜を介してシルビアミッションに繋がっている写真が欲しいんだそうで。





んー、こいつら使ってRBを搭載できるのはS30じゃなくE46やE85だし。

で、「溶接証明が」とか、「強度検討計算が」とかが次のステップなのかと。アームやタイロッドの強度計算をやったおかげで、エンジンのトルクごときで壊れるようなマウントブラケットの造作はどの程度なのかはイメージできるし、計算自体もできるし。寸法の実測が面倒なだけ。

ところで、先週のバイクコケあばら痛いは結構な災いとなりました。
痛くて咳やくしゃみができない+風邪気味=たんが溜まる→喘息悪化
で、これまでと違う呼吸困難具合でオレ気胸になったかもしれん、と一年ぶりに病院に行って気胸でないことはわかり薬もらってきてよくなりつつあるとこ。
Posted at 2017/02/10 21:16:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 構○変更 | 日記

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何シテル?   06/04 09:42
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