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kazuhixのブログ一覧

2017年11月01日 イイね!

もはやコピーばっかりじゃなく一歩先を行く中国の自動車部品サプライヤー

電動エアコンコンプレッサーを買おうとして、形状が日本車のものでないんで、ヨーロッパ方面かと思い、「もし既存車種用の置き換えだったらメーカーと車名を教えてください」って聞いてみたけど、今や世界最大の自動車生産国、ちうごくの無数にあるメーカーの車種教えられそうな予感。「技術力スゲーだろ」みたいなオラオラに走らず、それなりのコストでテキトーに作るが汎用性を持たせてポン付けできる感じ、ある意味先をいってるわ、と思った。
Posted at 2017/11/01 19:25:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電装 | 日記
2017年03月20日 イイね!

昭和末期車の配線は落とし穴

ご近所さんが昭和末期の日産車(キレイだが不動)を買ったんだが、なかなか動かない件について思うこと。
ご近所さん、鼻が利くのでこれから無改造昭和末期車の価値が上がる、と踏んだのかもしれません。

エンジンが始動せず、原因は電装。

ディーラーに入庫させたけど、そもそもディーラーがパーツ出ない不動旧車の修理できるのかという疑問がある。インジェクター等も製廃なんだと。

この頃のクルマをノーマルで維持するのが、一番たいへんと思う。メーターもデジタル技術のはしりの頃で、「なんかスゲー」っての狙いで特殊なやつがあったりするし。エンジンベイの配線コネクタは21世紀初期のでも外すと割れるよね。

車種専門店(R31 Houseとか)で保証付きの車買うか、不動車なら配線ハーネスやコンピュータ、メーターも全部捨てて燃料系点火系メーターなどを社外品とか最近のクルマのものに一新し、配線から引き直す以外のいい方法が思いつかない。
Posted at 2017/03/20 15:13:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電装 | 日記
2017年01月10日 イイね!

前半分の灯火系おk

昨日RJ45ソケットを組み換えたんで、ヘッドライトの配線を繋ぎかえついでにLEDバルブでも使えるようにプラス制御に変更してテスト。ウインカー車幅灯おkホーンもチェックおk。



7"LEDヘッドライトも点灯してみたが、全然ダメだった。Loビームのときだけ光るけどめちゃ弱い部分の光束がハイビームより上に来る。水平カットは十分なのでその余計な光束要らないのにw

リヤの灯火はイーサネットケーブルを右から左に移設しないと届かない。テールランプ付近はめっちゃテキトー空中配線なので、ちゃんとしないとな(今回するとは言っていない)。
φ5LEDてんこ盛り基板を除去して尾灯・制動灯、方向指示器それぞれ3WLED一個ずつに、そして方向指示器は赤レンズ越しに橙色3W化したいのだけど、殻割が面倒くさい。たぶん色違うのは認識できるとおもうんだけどなあ。

足のほうの改造届出、電話かかった。おばさんじゃなかったw 車検証のコピーは絶対必要なのでまだちゃんと全部は見てないけど、まず送ってくれとのこと。ハナから間違ってるとこの修正と、あとから見ると足りてなかったいじる以前のS30のフロント足回りの図もつけて郵送した。
Posted at 2017/01/10 23:05:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電装 | 日記
2017年01月09日 イイね!

配線大失敗

ちゃんと確認しないとな。

RJ45ソケット。



イーサネット用のケーブルバラシて線を押し込むと被覆が切れて導通するしくみ。押し込むのにはまず枠に配線を順番にはめてから押し込むとスカッと入ります。



フタして根本をタイラップで止めてテスト。


あれれダメだ。ハザードで車幅灯が点滅する。ヘッドライト点かない…

んー、キーオンすると燃ポン回りっぱ。しばらくしてヘッドライトヒューズとECUヒューズが飛んでたのを発見。そうか逆流して燃ポンオンになるわけだ。

ヘッドライトは3本の線を途中にコネクタかましたんだけど、左右で統一した端子順序にしておらず、今回は左右に行く線を入れ替えたのが原因。まさか配線をエンジンの反対側に移すことがあるとは思ってなかったんで。

で、ヘッドライト配線を外して、ウインカー車幅灯を作動させるが前と同じ。挿し方間違えたか?としばらくテスター当たってたら理由がわかった。

順番が見た目と違うの。両端だけ合ってる。テキトーすぎたわ。うちに持ち帰って挿し直し。
Posted at 2017/01/09 22:54:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電装 | 日記
2017年01月07日 イイね!

オルタってオイル垂らすと火災の危険があるそうだ。

うちのRB26についてたオルタはクラッシュ時にオイルクーラーホースエンド折って噴いたんでアウトだな。使わなくてよかった。

洗浄じゃダメなんだそうです。気を付けてください。

今日はガレージに足が向かず、寝ながらのイメトレでは改造届出書類の担当がノリでしゃべりまくるおばさんに当たってもうてウザかったのと(本当にそんなのが居たら困る)、バンパーステーとアンダーパネルの造作の段取りをしてました。

右ハン化の書類も作ったし、うちに居てもやることない。本屋寄ったけど手ぶらで出てきた。
エンジン、アームの構造変更の車検をいったん通して、次の2年のうちに右ハン化やります。HVACユニットが右ハンのステアリング軸が通る位置に鎮座してるので要交換。カプチーノはもう古すぎるのと、ファンがエバポの上流にある引っ張りでいまいち冷えないことから、いろいろヤフオクで見てたらこの頃軽ハイトワゴンが主流になってからスペースが厳しいのか上下の高さがコンパクトになってきているみたいでそんなに苦労しなくて済みそうです。ヒーターとデフロストが保安基準的に要らないことがわかりクーラー機能だけでいいんで、ケースを改造したらすげー小さくなりそう。
Posted at 2017/01/07 20:35:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電装 | 日記

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「[整備] #画像 ローコスト版の配線 https://minkara.carview.co.jp/userid/430350/car/2595970/4819830/note.aspx
何シテル?   06/04 09:42
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
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