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kazuhixのブログ一覧

2011年11月14日 イイね!

年内完成をめどにしておいてよいのか

最近リストにしてないので、

【ドライサンプと一緒にやっつける作業】
フロントロアアームのピボット位置変更とそれに伴うロアアーム再延長、クロスメンバーは中期用に交換
ブレーキストロークセンサー追加し、ダッシュロガーのアナログセンサー入力を全部CAN経由に
ガソリンタンクエア抜きラインをフィラーキャップ付近につける

バルクヘッドを貫通させてた配線がオイルタンクに追いやられて移設する必要がある。バルクヘッドコネクターつけてなくて無駄にならずよかったが、場所があまり無い。低いとこにはあんまり通したくないんで…

【近未来に先送り】
ハンコックタイヤに組み替え(自分でしないけど)
リヤアッパーマウントかさ上げ切り貼りしてショックストローク確保
助手席側サイドバー製作
デフクーラー追加
クロスミッションインプットシャフト交換して組みたて
ミッション油温センサー追加……あー昨日溶接したアレはミッションに使うべきだった
ブレーキ残圧バルブをリヤ経路にもつける

【予定立たず】
インテリア(ドア内張りとかHVACのダクトワーク)

以上、必要なパーツは日産純正部品以外はあるww
あと、もう作ってから2年経ったのでブレーキラインはチューブも含め全交換しないとなー 一度コース走ってからでいいかも。

来年になってもずっと作業。やりたいことはこんなんじゃないと思うんだけどなあ
Posted at 2011/11/14 23:50:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 進捗 | 日記
2011年05月16日 イイね!

2011年版作業リスト

排気温度熱電対がダメ&ステア角度センサ壊れかけのようなので、注文しよっと。
ついでにデフクーラー関連(ポンプだけ持ってる)と低圧燃料ポンプうなりすぎ(044よりうるさい)なのでしょぼいやつ試そう、多分街乗り専用。

車検取っても作業減らないな、というわけでリストをひとつずつ消していくモチベーション維持法。

【2011作業リスト】
ラジエータファンカップリング交換
高圧燃ポンワンウェイバルブ装着
ブレーキ残圧バルブフロントのみ取り付け
フロントブレーキで0.7”マスターを試す

ブレーキストロークセンサー取り付け
デフクーラー装着
オイルポンプ取り外し点検とオイルシール交換
エアコンダクト製作
センターコンソール製作
内装アルカンターラ裁縫
ロスナイ換気扇(今年もつける自信なし)
タイヤラック
デスク置いてるが、デスクワークしないから撤去あるいはフォールディング化。

乗る暇ねえ!というほどでなく、面倒な作業は済んでるから楽勝と考えるべきかと。
Posted at 2011/05/16 22:30:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 進捗 | 日記
2011年01月04日 イイね!

ナンバープレート画像

ナンバープレート画像 画像あったの忘れてた。コレ削除されたら笑うわ。

 あともうひとつ忘れてた事件がwwwww

 ガレージにバックで入庫する際に隣の車にぶつけました。ヤバっ!と切り替えしてもう一度www

 バーフェン分はり出てるんデスね。バーフェンはぺなぺななので、リヤタイヤに当たってとまったらしい。FRPにヒビあると車検アウトかな。

 ぶつけられた隣の車もオレのです。ダメージ確認してないしww 画像はオレのガレージでなく、駐車場です。なぜか1時間で100円しか取られなかった不思議。
Posted at 2011/01/04 00:55:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 進捗 | 日記
2011年01月03日 イイね!

走行順延

 レース形式の走行会の前みたいな感じでドキドキがとまりませんでしたが、結局乗れず。さっきまで作業。

 昼ごろクラセンR34のやつに交換して、トリガー関連の作業してるときにそれは起こった……



 通信エラー。ECUに書き込んであるファイルは壊れるわ、書き込みはできねーわ、でとんでもえらいことになってもうた。冷静に状況判断する…パソコン接続したのは昨年30日以来。その間にやったことは…ダッシュロガーにRS232Cで信号送る作業。

 どうやら、USBとRS232Cの両立はできないということらしい。大ハマリしてもおかしくないトラブルだったけど、早く原因究明できてよかった。ダッシュロガー配線を外してECU復帰に2時間くらいかかりました。ファームウェアの再インストールが必要だったくらい壊れてた。エンジン適合しないときだけダッシュとつなぐことにしよっと。タコ信号は電パワステから分岐して取ろう。ウォーニングLEDとかはLinkG4でもコントロールできるので、ダッシュロガーに入力する必要はなさげ。本来、走行ログ用途がオレの目的だし。

 あと、R34のクラセンはなぜか使えませんでした。リアルタイムインフォで見るとトリガー2つとも信号吐いてるし、Syncもおkなのですが、タイミングライトで見るとめちゃめちゃ。中古だったので壊れかけかも。もとの加工クラセンに戻して、またトリガーキャリブレーションやろうとセル回したら、燃料カットしてるのにエンジンかかりそうにww

 暖機したあとクーラント漏れがタービンの冷却水アウトレットからということがわかり、冷めてから締め付け。すこしゆるかった。締めるの難しかった。リヤバンパーを固定し、燃料高圧側のホースエンドとANアダプタ間のトルクが足りてなくてにじみがあったのでがっちり締め、タイヤに窒素補給してホイールつけてフロアに下ろす。
 バッテリーケースつけたらケーブルの長さが足りなくなってしまい、しょうがなく作り直し。助手席つけるとダッシュ下に体が入らなくなるので(ダッシュ下端が超低くて後方にせり出してる)、デフォッガーダクトや配線整理を大体済ませてシート装着。

 シートのリクライニングが電動だったのを思い出して、電源確保。後退灯と共通にした。助手席のパワーウインドウスイッチを配線。最後にラジエータリリーフのキャッチタンクを装着(エンジン止めたあとすこーし出るのよ)。

 こりゃ正月休みちゅうの公道移動は無理だな、と一度は思ったが、休み最終日になんとかかないます。ドアのキーみつかりました。
Posted at 2011/01/03 03:52:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 進捗 | 日記
2011年01月01日 イイね!

改造届出(全部)の試運転前の作業ドキドキ

 試運転前のこまごました作業ですよ。

 エンジンはもうPCLinkでなんとでもなるから割とどうでもよくて、問題はマルチリンクリヤサスやブースターレスのパラレルマスターとキャリパーのマッチングとか、運輸局に改造届出が必要だった部分ってドキドキ度が高い。ペラシャの切り貼りして無い点は気が楽。

 クラッチもメタルではないもののバネなしツインディスクなので唐突につながるっぽいわ、フライホイールもちょっと軽いわでドキドキもん。ただしエア抜きは完璧ww

 なんとかバイクでガレージにいける雪の溶け方になってから、ジャッキアップして通常車検で確認されるネジの緩みなどを確認。タイロッドエンドを締めてなかった。明日割りピン買ってつける。タービンアウトレットとフロントパイプの間から排気漏れしてるけど、締めてもダメみたい。ガスケット買わないと。走らないうちに一年経ったけどとりあえず漏れて減ったブレーキフルードを追加。

 ドライブシャフトハブナットの回り止めを装着。

 下にもぐったついでにクーラント漏れがちょっとあるとこを見つけて上から締めた。ラジエータキャップを新品に。エンジン止めるとリリーフするんで、エア抜きをやり直してホースをつけたがボトルはつけてない。

 オーバーフェンダーをリベット留め。リヤは一番後ろのひとつだけリベットでほかはまだスクリュー。リベットつけちゃうと、外すときにインナーにリベット片が落ちて回収できなくなるから。スクリューだと車検通らないんだっけ。フロントフェンダーの後下端を仮にスクリュー留め。

 エンジンオイルをちょっとだけ追加し、プラグカバーを装着、スロットルワイヤーを固定。

 フロントバンパーとエアダムを固定。

 とかしてるとR34用のクラセンが届いた。へその構造みたら、軸ズレを許容するカップリングになっていたので、試運転前に交換したほうが良い。トリガーキャリブレーションやり直し。

 ECUをダッシュボードの裏にタイラップで仮固定。デフォッガーダクトがまだ、これつけとかないと今の時期はヤバイ。ヒーターベンチレーションユニットのコントロールワイヤーを装着した。エアコンは確認しなかった。

 パワステへのエンジン回転信号(ECUのタコ出力)をつないで、ダッシュロガーがなぜだかECUと通信できてないので、エンジンかけて確認…なにもしないのに通信おkになった。パワステはジャッキアップしてるけど、ハブを持って回るので効いてるかな…線を抜いたら重たくなったのでおk。パワステが機能してないともう運転する気しないです。

 バッテリーケースの場所を決めたが、ステー用のフラットバーがないので明日調達。ステアリングホイールを固定。

 PC専用に小さいバッテリーを充電して位置決め。ACコンバーターを介してPCに。ノートPCのバッテリーが死んでるんです。セル回すと電圧落ちるのわかりきってるのでこうしました。

 ドアとテールゲートのキーが無いなあww キーレスリモコンの電池交換するの忘れないようにしないと。

 明日タイロッドエンドの割りピンつけて、後バンパーネジを締め、バッテリーを固定してから助手席つける。助手席側のパワーウインドウを配線したらホイール装着して地面に降ろしレディーゴー!

 ガレージ前の道路は坂なので力いっぱい蹴らないと効かないブレーキが一番心配。PFCに交換したほうがいいかなあ。けど一発目が効かなさそうだしな。アライメントは今回手つけない。リヤがめちゃくちゃ。

 広いところに出してからGPS衛星を拾い、ダッシュロガーで速度確認できるようにする。そのあと車体センサーからのスピード表示の調整。

 ぼちぼち天気がモチマスヨウニ(^∧^)
Posted at 2011/01/01 23:42:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 進捗 | 日記

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「[整備] #画像 ローコスト版の配線 https://minkara.carview.co.jp/userid/430350/car/2595970/4819830/note.aspx
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240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
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