S30zストラット使えばフェンダーいじらず入るんじゃね?
FRP作業大嫌いなので逃げ。一気にやるより、ここでワンステップ入れるとキャリパー変更しなくていいし、と。最終形態はまた次だな。
S30アームでバンプステアスタッドのテーパーリーマーの練習すべ。手で回してもあんまり進まない。ゴツいハンドドリル使うと噛みこんだとき手首骨折する…じわじわと遅いスピード、つか、押し付けてスピード上がらないように調整するのが一番削れる。
どのくらい削れるかというと結構速いが、テーパーリーマーは油断すると斜めになる。5㎜手前まで削ったところで外して確認したら曲がってたんで、逆の方向に曲げるようにリーマーガガガと進めるとガツガツ引っかかる。
てなことをやってまあ失敗無く拡大できた。ミニフライスはトルク不足でまるで使えません。噛み方がドリルとタップの中間くらいなので。
じゃ付けてみるべ。
スタッドつけると17インチホイール入りませんでした。写真はBMW用のスタッドをいれてます(当然ガバガバ)。1インチ短いやつでギリなんで注文しよう。S30のアームの穴は外向きじゃなく真下方向なのでBMWのバンプステアキットのピロエンドでバインドしない。ただし、タイロッドが3度くらい下がってる。上には上がらんもんなあ…BMWよりタイロッドの角度がつくのは、アーム軸とタイロッドエンド軸の距離がBMWより1㎝強短いため。さらに10ミリ短いアームも持ってて、これなら長いほうのスタッドが入るが、Z4ラックは10%クイックなので、さらにショートアーム使うと切れすぎてTCロッドをちゃんと作れなくなると思われ。
あと、S30はもともとバンプアウトで、補正しようとすると、ラック位置を下げる→激ムズ作業、となるので、テーパーリーマーでオレと同じように加工すればみんな楽なんじゃね?と一瞬思いましたが、ダメ。うちのはトリッキーなゲタでフォアラウフ化してるので、この収まりですが、ただのロールセンターアダプターだとアームエンドの位置はオレのより20㎜くらい前になり、バンプステアスタッド入るスペースはないと思います。
タイロッドインナーは長い。E36用に戻す必要がありそう。
収まりよくなった。これで3度のネガキャン、20㎜のスペーサーかましてみたら完全はみ出しアウト。アッパーマウントの位置はS30のほうがキングピン側方傾斜角が起きてるので、BMWスピンドル9.5J+15でフェンダーから5㎝はみ出状態と変わらない。
Posted at 2015/10/10 22:17:58 | |
トラックバック(0) |
サスペンション | 日記