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2016年09月04日 イイね!

エアコンテンションプーリーとブローオフ戻りパイプ

まったく頭になかった事態。RBのタイミングベルトプーリーはM10、BMWはM8だったというオチ。



拡大できるか?やはりベアリングレースと同じ材質なので、φ10ドリルをダメにしただけだった。超硬エンドミルあるけど、オイルドバドバ流しながら削って削片ベアリングに入れるわけにもいかないから、ちょっと考えてM10スタッドを切って、M8フランジボルトに溶接しました。



だが、後でこれはダメと。これだとベルトテンションによる曲がりストレスを溶接部で受けることになるんで、スペーサーをカマして面で受けるようにする。880ベルトのままでイケる。

ラジエータとコアサポートつけた、このへんの造作を終わらせてからエンジン降ろして塗装へ移行するため。ブローオフ戻り配管を繋いだ。失敗無し。



ラジエータ付けて思いついたのが、16000CFM程度のしょぼい電動ファンはやめて、ビスカスカップリングファンの径を詰めてつけようという。羽根を2㎝切り、φ38㎝になりました。ラジエータの上下が33㎝しかないので、デカくてもしょうがないし、こっちのほうが走行風がよく抜ける気がするし。9枚羽ファンもあるが、ハブ部分にヒビがあって使うの躊躇した。



吸い込み電動ファンでラジエータの位置決めてたんで、カップリングファンだとかなりクリアランスができた。これなら前ぶつけたときもかなり安全だ。そのかわりシュラウド作らないと吸引効率が上がらないと思う。



次はラジエータとコアサポート外して届いてるオイルポンプの265L100ベルトを付けてオイルホース組み。90度ホースエンドが一個だけ足りないので、Earl'sをまた使うかどうするかなw オイルフィルターの場所は決まった。
Posted at 2016/09/04 23:14:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 冷却系 | 日記

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