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2018年03月12日 イイね!

プラズマサークルカッター・切る側を回す

3分くらいドヤってるので途中から見るとよろし。


これいいな。トーチは固定、テーブルにプラズマ出口を通る小さな穴。穴開け半径分トーチから離れた部分にピボットを設定し、グルグルっと回すときれる。

あと、サークル切断以外でも糸のこ盤感覚で使えるよね。

【更新】いや、切断バリがテーブルにひっかかるような気がするのだが。
Posted at 2018/03/12 20:58:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツールとガレージ | 日記
2018年03月12日 イイね!

ドア下端補修開始

剥離大変でした。何度やってもごそっと取れないドア下端の正体不明のシーラーみたいなのをほじると、そこには鉄板がなく、パテ埋めみたいな感じだった。水で洗いました。

後端はポチポチ小穴。


下端前のほうから


全部付け替え。

錆を落とした後、鉄板溶接をせずにパテ?で補修していたのか。ヒドイ修理?オレが20世紀末に買って今まで問題が起こらなかったのだからそうとも言えないかも。くっそ硬くて普通のパテじゃないし。どうする?ちょっと考えたけど、ここまで見てしまったからには過剰補修かもしれないけど全部切り取り。
表からの折り返しを起こすのはけっこうコツが要る。塗料缶開け用の棒の曲がったほうを、



こうつっこんで左右に倒すようにして少しずつ進めていくのが起こし始めには一番効いた。2-3mmくらい隙間が空いたところで他の道具で90度起こし、ダメなとこを切り落とし。


切り落とした下は錆や砂が溜まっていたが、表側からの補修は無いし、錆も表までは波及してはいなかった。


ワイヤーブラシ等であらかた落とし、何塗るか。錆落としきれないのでサビキラーProを塗って本日終了。うちにテスキーもって帰ってたし。でもハサミやメタルシャーで細切り鉄板切り出すとねじれるからディスクグラインダー使うかも。
Posted at 2018/03/12 20:38:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボディ・シャーシ | 日記

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240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
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