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2009年06月28日 イイね!

右サイドシルDOMチューブ溶接して左に追いついた

右サイドシルDOMチューブ溶接して左に追いついたリヤフェンダーがまだですが、床関連は左右済んだのでやっと次から補強バー入れる作業ができます。

今日は思いついて放熱ジェルを盛って溶接ひずみを抑えてみました。整備手帳にアップしています。

なんか溶接にコンタミネーションしてる感じ。溶接跡が焦げたりススがついたり。ボンベは3本目に突入しそうですが、ワイヤーはまだ半分くらいしか使っていません。5kgだったっけ。フェンダー加工するときに使った0.6mmも持っています。ボディにはこっちのほうがよさげ(0.8mmとあまり変わらない)。

7月の予定
1.補強バー溶接、ステアリングコラム付け直し
2.リヤフェンダー
3.ペダルまたまた製作とトーボード塞ぎ、HVACエバポ箱設置
4.ガソリンタンク隔壁とマルチリンクサブフレームのメンバー当て板加工
5.サイドシル塞ぎ、ドッグレッグ製作

あ、1日祭日があるけど5をやるのは8月になっちゃいそうです。
Posted at 2009/06/28 23:57:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボディ・シャーシ | 日記
2009年06月27日 イイね!

右フロア張った

今日のっけから失敗。サイドシル内側のDOMチューブを寸法取って切断したら反対側が斜めに切ってあった。ちょっとたそがれましたが、長いのから再度切りなおしてフロアをまずつけることにした。今回は細切り板で隙間埋めする必要が無いように慎重にトリミングした。

がしかし、トンネル溶接ほぼ終わってからフロア下からパイプに点付けするとき、半自動の電圧と送りを遅くしてたのを忘れたままやったらフロア板に溶棒くっつくまえに歪んで膨らんでしもた。電圧足りてないのすぐ気づいたけど、そのまま最後までやって帰る前に上からみて気づいた。

ちょっとがっかり。点付けはぐずぐずせずに高めの電圧と送りで手早くジジっとやったほうが歪みが少ないことを学習。シート下の内側だけなので気にしないけど。

もう飽きてますから床が左右ついた感動はありません。画像もありません。
Posted at 2009/06/27 23:20:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボディ・シャーシ | 日記
2009年06月25日 イイね!

リヤスタビとレースカーのエアコン

もともとついてないリヤスタビ。S14ターボ用でもつけとこ。

もう作るほうは飽き飽きです。床と補強バーが終わったらあと残る作業はブレーキ配管作成とエアコンくらい。

エアコンの配管はスズキのアルミパイプをろう付けしようとしてたのが去年。ロウ付けはうまくいかなかったのでそのあとホース一式とカシメ工具買ったけど、工具どこで買ったかもう忘れました。ホースとエンドはSummit Racingで買いました。ずいぶん作業から離れているのでそのときになってから方針決めます。

本屋で見た雑誌、なんだっけ?理屈っぽいグラビア誌の別冊モーターなんとか、ってのにGTのエアコンが載っていました。キャビン全部冷やそうとしても5度くらいしか下がらないのでピンポイントでシート裏とヘル、首筋を冷やすことにしたんだと。その5度ってのも60度→55度。確かに室内全部冷やすのは夏場だと大変なんだよな。

で、ユニットは現行アルトやワゴンRのをそのまんま使ってました。記事には日産軽用の流用って書いてたw。変なの新たに作るよりもう全然凝縮度高いからな。置き場は助手席フロア。
Posted at 2009/06/25 22:21:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | サスペンション | 日記
2009年06月22日 イイね!

なんという下手くそな溶接w

なんという下手くそな溶接w頭が入らない場所でかつ暗いままで手探り溶接したところをデジカメで撮影して見てみたら驚愕のひどさw

コレでもういいです。場所は助手席前、フロア下のパイプとエンジンルームのレールをつなぐとこ。運転席側にはマスターシリンダーが来る予定なので一番手前のパイプ部材はありません。
Posted at 2009/06/22 22:37:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | こまりもの | 日記
2009年06月21日 イイね!

フロア板切りだしまで

フロア板切りだしまでディスクグラインダーうつ症になったみたいで、作業が進みません。

作業投げ出しても先送りになるだけでいつかわしないといけないから、耳栓みっちりしてグラインダーで床の残りやサイドシルの残骸を切り落しました。

レーザーをフロア下の角パイプにおいてポスカでなぞるといい感じに平行がとれますのでその線に沿って切った。

今度は1ミリのサブロク鉄板を持ち出してメタルシャーうつ症…いやこれは勝負が早いので結構好きな道具かも。まっすぐは切れないけど慣れてきた。

曲げるのは得意だけどハンマーでドツくのでうるさい。サイドシル側を曲げて車体に適合して、ちょっと大きめに切ったトンネル側の曲げ立ち上がり線をひいて再度曲げ。板金あて金とハンマーの使い方もなんとなくわかってきた。


今回はここまで失敗はなくサクサク。
Posted at 2009/06/21 22:30:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボディ・シャーシ | 日記

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「[整備] #画像 ローコスト版の配線 https://minkara.carview.co.jp/userid/430350/car/2595970/4819830/note.aspx
何シテル?   06/04 09:42
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
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