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2009年12月31日 イイね!

暫定L28サーキット復帰プロジェクト中止のお知らせ

暫定L28サーキット復帰プロジェクト中止のお知らせ 今日はガレージさぼって過去のブログをみたり、ほとんど忘れてるL型エンジンの組み方なんかを思い出してました。

 なまったL28をちゃんと動くように整備するのは回り道、現状での改造届出車検するのやめてエンジンRBに載せ替えてから改造届出車検するというリーズナブルな結論に達しました。コスト(時間と金)の問題。

 なので来る年は……www こいつがオイル漏れしないか確かめるとこあたりから。TIG溶接機買って最初の製作物。
Posted at 2009/12/31 21:09:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暫定L28 | 日記
2009年12月31日 イイね!

2009年をふりかえってみる日

【ダイジェスト】一年間ずっとシャーシ変更の作業してました。当初めざすところは車にまったく興味ない人を助手席に乗せても「あ、なんかマニアック…さてどうリアクションすればよいのだろう…」ヒカれない仕様のままでサーキットでのタイムアップを目指す、ということでしたが、塗装がまだらのままなので第一の目標はクリアできてません。日本で塗装がピカピカじゃない車はヤバいことバレバレ。

【1月】年越しでマルチリンク化のためのボディ加工。これそのものは今振り返るとあっさり終わったほう。春にサーキット復帰するつもりだったのでレーシングスーツ等の装備が届く。(前年12月は空前のポンド安)

【2月】ブレーキペダル製作に着手。フロアマウントのリバース(すね下にマスター)で作っていた。71CミッションをR32トーメイクロスからS14ターボに変更して、プロペラシャフトをS30純正とY34ターボを組み合わせて溶接。パーキングブレーキは全部とR33に変更。

【3月】ガソリンタンク載せと燃料配管。引き続きペダル製作。リヤショック入手してアッパーマウントの加工。

【4月】車体のネジレとやわやわ感を解決せねば意味ないのでフロア貼り替え、フレーム製作を決意。フロアとサイドシル切り離す。フガフガ。

【5月】運転席のフロア貼り替えに集中。サイドシルとフロア下に仕込むフレームを製作。リヤフェンダー切り上げ加工。

【6月】右フロア切り取り貼り替え。以前の補修で半ドア状態に合わせてあったので、位置修正に手間取る。

【7月】補強のDOMバーを追加。半地下ガレージの湿気に悩まされるが、常時換気をしてると結露することに気づく。湿気のため半自動溶接機故障→修理。

【8月】サイドシルを戻す。左前フェンダーの板金。マルチリンク化の改造申請→通る。フロアマウントペダルを設計変更、室外にマスター設置。エアコンつけるための作業をした。スポットクーラーと高級溶接面購入。

【9月】シートブラケット製作。左サイドシル戻す。右ドア後のドッグレッグ製作交換。

【10月】ダッシュボードを初代Cクラスから移植するため、ダッシュ左右をトリミングして適合。ステアリングコラムチルト化で角度補正。もっとも錆が目立っていた運転席前のAピラー下を補修。

【11月】RB26をマンションから引越し。リヤサイドマーカー埋めなどパテ。シリコンシーラー打ち。とりあえずの塗装終える。プロペラペラシャフト交換のため、デフインプットフランジをABS用に。排気管取りまわし微変更。フロントサスからハイキャスターアダプターを撤去。ブレーキ配管に着手。キャリパーネジ山なめる。

【12月】ブレーキ配管続き。ブレーキマスターリザーバー等慌てて注文する(ドル安に便乗してコーナーウエイトゲージも購入)。クラッチ板張り付きを疑わずにエア抜きに時間と労力を浪費。配線復帰、バッテリー移設、ボッシュ044ポンプに変更。最後になって全く手つけてないエンジンを1年ぶりにかけたけど、カムチェーンだるだる、オイル燃焼室入ってる疑惑のためバラシ決定。

振りかえって思うこと?こんなにS30にこだわって改造しなくてもシルビアでいいのになあww ルックスがよくてベースが軽いのと車検が楽というメリットは捨てがたいけど、こんだけの作業に値するほどのことかなあ。ってのが客観的見地。だけど自分的にはこのS30をちゃんと走るようにするのが主目的だったのよね。

【まとめ】デスマーチ的計画進行ですけど、当初の見通しの甘さが問題で、着々と進捗しているとみるべきでしょう。この1年の作業が実り、ちゃんと走るのは2010年に実現するのか?

【謝辞】鉄板や鉄管を調達して届けていただいた まるM さん、すろっとるこーとと高級HID作業灯、ガラ袋をくれた すわ さん、無毛なクラッチエア抜き作業を手伝っていただいた Keisr さん、コメントをいただいいたみなさま、当ブログを見ていただいたみなさまありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
Posted at 2009/12/31 10:55:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | ごあいさつ | 日記
2009年12月30日 イイね!

思いのほかひどいL28

 ウォーターポンプ交換したのであらためてエンジン始動。LC-1のGNDが抜けたりとかトラブルあって時間取られた。暖機中に液体がこぼれてないか確認。あららガソリンがコレクタータンクからダダ漏れ…トップのメインタンクへのリターンのフィッティングを締めてなかった。
 んでねんがんのクラッチ張り付き剥がし。ジャッキアップして5速に入れて始動…ガゴガコいってエンジンかからないな…とかしてると剥がれました。ホイールもつけてクラッチの向こう側にマスがあるから良かったみたい。繋がるとこスゲー近い。クラッチストッパーを作らないとな。
 で、アイドリングしてるエンジンの振動がヒドイ。やっぱり2番がインジェクタカプラ外しても変化ないのでなにかオカシイ。噴射はしてるように思う。もしやロッカー外れかも、と9つきあい9年めにして初めてヘッドカバーをはぐった。


 クリアランスきつめな以外特記なし…が、カムチェーンだるだる。なんじゃこりゃというくらいだるだる。

 2番はオイル上がり(下がり)でプラグが湿って失火してるんだと思う。

 めんどくさいけど、エンジン降ろしてバラさないとこのままじゃサーキットはしれないし。ATKのリビルトエンジンで、サーモハウジングから覗いたヘッド水路内とか錆分の沈着もまるでなくむちゃくちゃキレイだったのでトラブルなんかないと思ってチェック怠ったのがまずかった。
Posted at 2009/12/30 21:21:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暫定L28 | 日記
2009年12月29日 イイね!

車高調整とコーナーウエイト

車高調整とコーナーウエイト ウォーターポンプ受け取ってきてさてなにするべか…燃料系を終わらせよう。結局タンクの後に低圧ポンプ、高圧ポンプの上に低圧フィルターを配置して、配管はUターンさせる形で落ち着きました。

 隔壁つくるのめんどいなあと思っていたら、注文していたアルミ板が届くのが夜9時過ぎになるらしく、車高調整することにした。

 排気管が低くて車検とおらないので全体的に上げると共に、左後ろを10ミリだけ余計にネジを締めこんで荷重をかけることにした。乗車時の左右バランス52.5%あたりなのに、後輪が左右同じ荷重だったということはつまり乗っているときに後輪は左下がりになってるはずだから。右前輪+左後輪の荷重も少ない。10ミリはバネレートをもとに推測。一発でクロス(C)も50%ちょいになったし、右前の荷重も増えてだいたい揃ったみたい。クロスがあっていないと車体がクロス加算の重いほうを軸にシーソーしやすくなります。レートが低いから簡単だけど、ハイレートのバネだとシビアだろうな。

 ただ、この状態で問題なのは、フロントのリバウンドストロークがほとんどないこと。ストック状態の車高の位置まで伸びないくらいストラットガッツリ切ったもん。

 ウォーターポンプつけてアルミ板受け取ってから帰ってきた。
Posted at 2009/12/29 23:20:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月27日 イイね!

ホイールつけて地面に降ろしてみた

ホイールつけて地面に降ろしてみた ウォーターポンプ交換になってちょっとやる気削がれてます。

 んーとなにしようか~、後のタイヤつけたし、前もつけて地面に降ろしてみた。ついでにオーバーフェンダーも装着。高さが左右で1cmズレてついていたのを修正。

 車検とおるかチェック。排気管がいちばん低く、前で8cm、デフ横で7cmなのでちょっと上げないとダメ。

 やる気出てこないので、重さ量ってみようっというわけでコンクリの30cm角、35mm厚板を8枚買ってきた。2枚重ねでコーナーウエイトゲージより7mm厚くなります。前後2回に分けてジャッキアップして板に載せ、その前にゲージを配置。ゼロリセットしてからそろそろと押してゲージに移動。

 1145kgか~、思ったより軽く出来上がりました。コーナーウエイトゲージ計測を整備手帳にアップしました。
Posted at 2009/12/27 22:12:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボディ・シャーシ | 日記

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「[整備] #画像 ローコスト版の配線 https://minkara.carview.co.jp/userid/430350/car/2595970/4819830/note.aspx
何シテル?   06/04 09:42
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
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