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2011年02月27日 イイね!

やっとこ油圧・油温表示ができた

やっとこ油圧・油温表示ができた まあ全然片付かないんだけど、今日はまず片付けというかぶっちゃけ段ボール箱から別の段ボール箱にモノを移す作業ww
 1時間半くらい経ったところで立て続けにテスターが出てきたww

 油圧・油温をダッシュロガーに表示させる作業。Densoの速度パルス発生器の信号はECUに入れてもダメでした。
 とかやってると、アイドルがむちゃくちゃ不安定に。まったく掛からなくなった。燃圧計みると変。んー、低圧ポンプのコネクタが抜けていた。今度はなんとか掛かったがダッシュロガーのスロポジ表示をみるとスロットルが勝手に動いてるよww スロポジコネクタをいじったりしてたらまったく掛からなくなった。
 ダッシュ表示みると開度100%だ…スロポジコネクタの電圧みるとアースに5V掛かってる…あ、ECUコネクタのピン抜けか…やっぱりアースの線がカシメ+ハンダしたにもかかわらず、半田が甘くて抜けてた。復帰。
 最後にKnockBlockの電源を取った。

 ダッシュロガーの表示を整備手帳にアップしました。
Posted at 2011/02/27 22:29:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | データロギング | 日記
2011年02月26日 イイね!

KnockBlockの設定開始

KnockBlockの設定開始 今日はバイクのステムをバラシて(ちょっと惜しい合わなさ加減、くわしくは来週)、フロントパイプをガスケットがズレないよう注意深く装着して、デフマウントブラケット(…だったもの)を装着。ペラシャのユニバーサルとギリギリだった。

 エンジンオイルを補給して始動した。ホントは油圧センダーの配線をしたかったのだけど、テスターが見つからないwwww 見失ったときのために同じものを2つ買ったのに2時間くらい探しても見つからなかった。プルアップ抵抗をつけないとダッシュロガーに入力できないのです。油温も同じ。
 車速はジャッキアップしたまま設定入れてみたがなぜかダメだったのでいったん配線を外した。磁気センサが鉄粉まぶしになってるんじゃないかと。GT-RのABSセンサの歯数は46だったので、計算すると2300パルス/100mとなり、DI6は使えないことがわかり、4輪のセンサーアサインをひとつずつ繰り上げて2-5(オレしかわからないよな)。
 とりあえずGPS速度でいいや。落ち着いたらまた車速センサー入力がんばってみることにします。デンソーのパルス発生器もECU入力はやってみてないので試してみよう。

 で、ノックブロックのテスト。使い方よく読まないでやったらなんにもうまくいかなかった…というか何が起こってるのかまったくわからないw スイッチのLEDがゆっくり点滅するだけ…

 マニュアル読むとゲインスイッチをゼロにあわせてると音出力しかしない電池節約モードになるらしい。次にテストモードというのを試してみる。ECUからのノックウインドウ(点火後10度から50度あたりのノックが起きるタイミング)を検出してLEDが光るとあるが、エンジンかけても光らない…あ、ECUの設定してなかったわ、接続していたピンアサインをノックコントロール用に設定。んーまだ光らない。
 うちに帰ってきてから気づいた、スロットル10%以上、1300rpm以上の条件じゃないとノックウインドウを吐かない設定になってたことに。

 てなことに半日を使いました。エンジン自体は結構調子よくなりました。フロントパイプのガスケット部分で漏れがあったので、空気が入ってA/Fを薄く読んでいたみたい。
Posted at 2011/02/26 22:26:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | LinkECU | 日記
2011年02月24日 イイね!

【週刊 自分仕様のバイクをつくろう】第7号 ステム組み換え準備

【週刊 自分仕様のバイクをつくろう】第7号 ステム組み換え準備TRXは正立フォークだけど倒立つけるのでステムを組み替えないといけません。
TL1000Rステム一式\1050送料\1680\210計\2940
TRX850ステム857送料\1260計\2117

【作業手順】TL1000Rは上下内径φ30のベアリング、TRXは下のみφ30で上は細い。まずはTL1000のステムをぬくべ、とプレスで押してみたが、押す方向が逆だったww

整備手帳にアップしました。

【累計】165,012円
Posted at 2011/02/24 23:18:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2輪 | 日記
2011年02月23日 イイね!

ノックコントロールの設定見たが理解不能

Linkの社屋はクライストチャーチにあり、地震で崩壊してないだろうか。
車速の設定は簡単。100メートルあたりのパルス数を入力するだけ。トライアンドエラーでGPSの車速と合致させれば良い。
ノックコントロールはムズい。ほとんど純正ECUレベルのことが出来る反面、どこから手ぇつけてよいのやら、じっくりセットアップに取り組もう。当分金ないし…いきなり30万むしられてw 今年は足車を登録抹消するので自動車税が来ないのと、確定申告の還付分だけはなんとか使えるかなあ。

デフのショックは街乗りでは嫌だなあ。パンパンまではいってないけど入れたオイルが今日再確認したらレッドラインのNSだった。純正デフだろうと思ってたんで。
Posted at 2011/02/23 00:49:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | LinkECU | 日記
2011年02月20日 イイね!

KnockBlock装着したさ

KnockBlock装着したさ オイル回りのいじるのでついでにノックセンサもつけようという計画。こんなんついでじゃねーよ!センサーなんてとこについてんだよww リヤ側はまあなんとかできるけど、フロント側はエンジンマウントの真上でインマニの下についてる水路が邪魔でえらいことに。オイル関連もなかなか難儀しました。土曜日午後全部使った。
 結局コレクター脱着しましたよ。
 日曜はフロントパイプからの排ガス漏れ対策で純正のリング型(社外のパイプにはこれがはまるリセスが無いので合わないのを無理付けしてたら案の定漏れてた)から小判型のガスケットに交換、フロントパイプ外した隙に手が入るからブレーキマスターを小径に交換してノックセンサーと車速(GT-RのデフABS用)から配線をしました。整備手帳にアップしました。
 車検貰って一ヶ月、ちょっと乗ってダメなとこ修正しつつという。3月からはECU適合作業だな。
Posted at 2011/02/20 22:05:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | LinkECU | 日記

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「[整備] #画像 ローコスト版の配線 https://minkara.carview.co.jp/userid/430350/car/2595970/4819830/note.aspx
何シテル?   06/04 09:42
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
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