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2011年04月30日 イイね!

フロントまわり作業ぼぼ終了

フロントまわり作業ぼぼ終了 午後遅くからちょびっとだけ地味な作業。フェンダーライナーとグリルつぶし。

 後側はエアダムというかスポイラーというか、ついたてを作りますが材料あるかな。ウイングはヤダ。
Posted at 2011/04/30 22:57:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月29日 イイね!

Vi-PEC New Firmware 4.8.0

ようやくCANでダッシュロガー表示イケルぞ。

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――


マテ、オレのはLink ECUだった…更新同期してない。

          |        |/(-_-)\|
          |        |  ∩ ∩   |
          |          ‾‾‾‾‾
        :::, ———、
       ::::/./^^^^^^'vl
     :::::::| | /  \ ||
      :::::::(sl rェ , rェ |') ウツダ
      :::::゛ゝ、 -  ノ
     :::::/ l ‾‾lヽ
     :::::|-|/l⌒l⌒l-|
     :::::\二、_)二ノ _____________
      :::::|||  |:|  |
      /`ー(⌒)(⌒)
     /;;;;;;;;;;;;;;;;‾;;;;;‾
   /
 /

まあ、CANの勉強したくないし、AIM側のアップデートを待ってからにしよう。
Posted at 2011/04/29 22:46:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | LinkECU | 日記
2011年04月29日 イイね!

カム回りのオイル漏れ補修とアンダーカバー

バラシたけど、悪くねえww バックプレートの裏はオイル無かった。
テーパーネジはいったん外してテフロン巻いて固定。1/16"NPTはアルミ相手だとナメそうでスゲー怖いよ。オイルシールは外したやつ、カムブラケットあと締めで組んだのでちょびっとあわせ目に挟まっていたので今回は万全を期してブラケットつけたあとで打ち込みました。使ったのは32mmのソケットコマ。
漏れはたぶんNVCS本体の前のフタのネジのトルク不足とOリングがヘタってたせいかも。

これで完璧……バックプレート固定ボルトのヘッド側ネジ山をなめたがな。なぜか6mmのヘリサートなかったので、とりあえずネジもなしということで。

バラす必要なかったのかもしれないけど、カムブラケットとカムの潤滑に問題ないこと確認できたのでおk。

あとアンダーカバー完成、エアダムFRP補修して装着しました。もうオイルが垂れてくることは想定してませんww
Posted at 2011/04/29 22:28:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | RB26 | 日記
2011年04月26日 イイね!

オイル漏れの結論(だと思う…

オイル漏れの結論(だと思う…うちのRB26でしかやってない加工の部分のことなので誰の参考にもならないひとりごとです。

エンジン回して走ったあとクロスメンバーやオイルパンからポタリ、特にステアリングラックブッシュのあたりに溜まりフロアボードにもちょっと散った跡、どうもオイルポンプ周辺がまずそうということで連休のAP走行会不参加にした。

車検のときは問題なかった→回すと油圧が上がってオイルポンプシールから噴く

と当初思っていた。出てきたオイルがファンやタイミングベルトの風で巻かれてオルタやウーポン周辺も濡れるのだと。落ち着いたらエンジン下ろしてバラシてオイルポンプ周辺の精査という予定でいたけど、ひらめいた。

自家加工のNVCSは車検のときはNVCSソレノイドのデューティーを絞っていた。今は90%に。アイドルのときはデューティ5%で漏れない。回してバルタイ切り替わると油圧がかかるので、そのときだけそれなりの勢いでオイルシール、油圧フィッティング、沈みプラグのどれかから漏れてカムカバーのバッキングプレート裏からボタボタ落ちてるんじゃないかと。NVCSカムスプロケの場合外すとオイルが盛大にこぼれるから漏れ箇所チェックはできない。カムオイルシールは無条件交換前提でカム駆動回りを外して加工したとこのチェックをしよう。スペースが無くて使った1/16”NPTはアルミ相手だとネジ山ナメやすいから。テキトーにオリフィスとか作ってテキトーにデューティー比決めてるNVCSの油圧は一度はチェックしないといけないなと思うんだけど…
Posted at 2011/04/26 00:59:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | RB26 | 日記
2011年04月24日 イイね!

【続】アンダーパネルつけるべ

【続】アンダーパネルつけるべ今日はアンダーパネルの作業だけ。めんどくさくなって後端はメンバーにタッピングスクリューで止めました。結構時間かかったけど、型が決まれば2枚目からは1時間で終わる作業。脱着は簡単です。
車体からエアダムごと外してステーを車体に溶接して、続きは今度。先週ゴリゴリ当てて割れたりウインカー枠が外れかかってるエアダムを裏からFRP修理予定。表は割れや段差そのままで気にならない。丸い穴はインタークーラーサイドタンクに半分以上ふさがれてるので吸気ダクトとして使えず要らないんだけどそのままw
Posted at 2011/04/24 22:32:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | エアロ | 日記

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「[整備] #画像 ローコスト版の配線 https://minkara.carview.co.jp/userid/430350/car/2595970/4819830/note.aspx
何シテル?   06/04 09:42
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
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