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kazuhixのブログ一覧

2011年07月31日 イイね!

ニコイチオイルパンつづき2

ニコイチオイルパンつづき2ロスナイ付けるの脚立を開いてハシゴ化してあっち登り、降りて移動こっち登りと大変。車のほうはなんもしたくなかったが、レシプロソーの刃が届いたので残りを切った。つぎはL28オイルパン側のトリミング。

エンジンはタービンアウトレットを外してタービンホイールを目視点検。なんともなかった。ひっくり返したらエキマニ側からすげー量のオイルが出てきました。アウトレット側には出てない。

んで、実際オイルアウトレットから逆流するってどういうことよ? という疑問の解明のためホース口から息を吹き込んでみた。ぶちぶちぶちっていっててやっぱりここってツーツーなのね。逆流がなかったリヤタービンで試してみたら最初は抵抗がちょっとあったけど、もう少し吹いたらぶちぶちぶちっと。同じ抵抗。逆方向の圧がかかるとシール位置がズレて隙間できるのかもなと思った。というわけで解決。

タービンのオイルアウトレットってスペースと手間的に余裕があるなら4ステージポンプにしてスカベンジしたほうがいいのかもね。
Posted at 2011/07/31 21:23:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | RB26 | 日記
2011年07月31日 イイね!

遅くなったがロスナイ換気

遅くなったがロスナイ換気昨日単管が届いてたので今日組んで天井にロスナイを設置。スイッチまで配線したがダクトワークと電源がまだ。ダクトには断熱処理が要るらしい。
Posted at 2011/07/31 21:13:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツールとガレージ | 日記
2011年07月31日 イイね!

wingsuit BASE jumping

人間の能力はあなどれん。
Posted at 2011/07/31 10:23:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | YouTube | 日記
2011年07月30日 イイね!

一年以上取り組んでいたミッション5速ナットゆるめ成功したが…

以前日産メカをやっててミッション得意という人に聞いてみても、あのナットはインパクトでしか緩めたことないと。やっぱり手で緩めるというのはねえな、というわけですが、実はオレ、インパクトレンチ持ってるんです。21世紀になってからはエアコンプレッサーを持たないだけ。

ガレージにインパクトレンチ持っていって窒素で駆動。6キロではダメだったけど9kまで圧あげたらゆるみました。

5速ギアとベアリングをプーラーで抜いてから、バックギアアイドラーのクリップを外そうとしたが手持ちのCリングプライヤーでは力不足で、バイスグリップとの合わせ技したりとか、プライヤーのチップを曲げたり短くしたり30分くらいやったけど抜けるとこまで開かなくて終了。デカくてストレートのプライヤーを買おう。

てなわけで翌日、ホームセンターでSKのプライヤーを見つけた。φ2の交換チップがあったしそれも同時にげt。

これで無事に外れました。バックギアのアイドラーは手で抜けて、予備パーツかごをごそごそしてギアを交換。最初表裏逆に差してた。
で5速カウンターギアを戻して、ベアリングをつけてインパクトで締めて回り止めを打つか……いやまて、ベアリングは買っているはず。かごを探したら出てきたのでまた緩めて交換したが、ベアリングのインナーシートとワッシャーどっちが奥側だったか忘れたので締めずに帰ってきた。

ググってたがわからん…けど思い出した。カラーが奥、ワッシャーがロックナット側。
Posted at 2011/07/30 22:26:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駆動系 | 日記
2011年07月30日 イイね!

スロットルコート塗りのはずがww

レシプロソーの刃が届かなくてオイルパン切れないので、気たるみまくり。

スロットルコート塗るべか、とインテーク側をバラシたら、1番スロットルがオイルべっとり。コンプレッサーアウトレットもオイルが出てきていたので、タービンつけたまま逆立ちさせると、オイルパン→オイルアウトレット→タービンメタル→コンプレッサーハウジングとオイルがにじんだんだろ、と思っていたが、それだけでなくなんかマズい感じがしたのでインマニ外すとオイルが溜まってた。さかさまにしたくらいでピストンリングの隙間から漏れるのかよ?とか、バルブステムシールからこんなに漏れるのかよ?とか。

タービンもエキマニもヘッドも1番ピストンも外しました。RBノーマルはカムつけたままヘッド下ろせるのでそうした。

カム位相も点火タイミング間違ったまま延々ガソリン噴かせてセル回したのもあってシリンダー壁とピストン確認しとこうと。

結果、2番リングとオイルリングの間までカーボン溜まってるのでリングだけは替えたほうがよいみたい。摺動面にカーボン噛みの浅い傷やテカリはあるけど深い傷はない。

で、オイルがインテークに溜まっていた経路を推察。前タービンだけでオイル逆流。これはスタンドがしなって前にオイルが行ってる状態でエンジンひっくり返したので、前側のオイルアウトレットからタービンにオイルが流れたらしい。で、コンプレッサーアウトレットよりタービンインレットのほうがオイルの漏れはすごくて、エキマニ→エキゾーストバルブ→1番燃焼室→インテークバルブ→インマニという流れらしい。

エンジン回ってるときは排圧でシールされてるんだけど、降ろしてタービンつけたままエンジン逆立ちさせるとタービン軸のシール性なくなるんですね。納得したのでバルブステムシールは交換しない…やっぱ替えとこう。もう今年で自分の手ぇ汚しての車いじりは最後のつもりなのでちゃんとしようw 全バラ決定。
Posted at 2011/07/30 22:11:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | RB26 | 日記

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「[整備] #画像 ローコスト版の配線 https://minkara.carview.co.jp/userid/430350/car/2595970/4819830/note.aspx
何シテル?   06/04 09:42
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
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