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kazuhixのブログ一覧

2013年01月20日 イイね!

くやしいのう…ちょびっとだけなんだがオイル滲んでる

ちょっとだけ作業。
1.バイクのシート交換。未使用だがバイクが新車だった頃のストックで新品とはいえないな。ウレタンがそれなりにカチカチ。16セルバッテリーに交換しようと思ったんですが、入りませんでした。
2.排気温熱電対のハブをかまして配線やりなおしてMXLに認識させたら解決。それぞれのタービン前の温度がわかるよ。アイドリング中は400度弱でした。
3.始動前に吸気温度値を見たらマイナスになってたんで、プリセット間違って別のBoschセンサーのもの使ってたことが発覚。
4.始動時の燃量を暖気しつつ水温補正を減らす方向に調整したが、暖気後の噴射量をド増量して終わったので、水温補正は次回やりなおし。

PCLink G4はまだまともにいじっていないので、地味に勉強しながらだな。

最後にガレージ床を照らしてチェックすると1cmのオイル染み発見。オイルパンボルト増し締めしたがダメだったということで。
装着時の液体ガスケットの様子をみてみよう…



手前側右が漏れてる箇所で、液体ガスケットビードが細いのが原因だわ。

エンジンコンパートメントはなかなかの地味さ?上側には油系統の配管もほとんどないし、黒ホースだし。


今後の予定は、
○アルマイトボルトにつけたせいで絶縁されてしまってる油圧センサーのアースを落とす。
○フロントサスのTCロッドのボールジョイントをBMWのインナータイロッドに交換すると同時に取付位置を2.4cmほど下げる。ロアアームピボット下げとキャスター増しでとんでもなくアンチダイブがついてるはずという先入観のせいかもしれないがブレーキングでフロントが突っ張る感じがあった。
○ブレーキ前後バランスを調整。車検ラインでリヤがロックしなかった。その後ペダルバランサーを後ろ寄りに調整したらそれ以上回せないとこまでいってしまったので、マスターシリンダー交換も視野に。いや、プロポーショニングバルブ圧調整レバーの使い方間違ってたわ。レバーをめいっぱい倒してリヤ能力100%。
○小石を巻き上げないしょぼいタイヤを買い、リヤスプリングを街仕様に交換。リヤショック底付き傾向なのでストロークを増やすため車体アッパーマウント部を加工。GT-Rノーマルをポン付けできるといいのだけど。
Posted at 2013/01/20 22:44:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 潤滑系 | 日記
2013年01月18日 イイね!

BBQの網

インタークーラー保護用のステンレスグリッドをわざわざアメリカから買ったのに間違って捨ててたことが発覚www

ダンボールに挟んでたらしくて。てなわけでてきとーなサイズの網を注文しときました。傷んだらすぐ変えれるんでこっちのほうがいいかも。
Posted at 2013/01/18 20:20:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 素材入手 | 日記
2013年01月14日 イイね!

車検後の後片付け

連休最後の日に車検で散らかったガレージの後片付けをちょっと。
まずは、フェンダーのひずみをTIGで熱入れて急冷してとろうかと思ったが思い直してあちこち塗装剥がれたとこにグレー缶スプレーをしゅー。オレやっぱりこの色好きかも。色がちょっと合ってない分、レストア取り掛かったけど仕上げてる途中みたいな雰囲気になりました(仕上げないけどwww)

ステアリングホイールをいったん外してセンターを出しました。

スリップサインが出てるダンロップをホイールから外しました。アメリカでつけてから10年経ってるけど、あっさり取れた。ホイールの汚れがすごかったんで外で洗浄し、ラックに上げた。このホイールは街乗り用として小石を巻き上げないタイヤをつけて今後も使おうと思います。

車検前につけたタイヤハミ出し対策の泥よけ、こんなんでいいとは。当分このままでいいやwww 画像横になってるのすみません。



読めんだろうけど、車検証の備考欄はこうなってます。左だけで収まってます。ちょびっと写ってるのはGoPro。今度付ける。


エンジン暖気までA/Fを見る。85度になるまで11-12なんで今度減らそう。最後にエンジンフードのDATSUNオーナメントの浮いてるメッキをガリガリ剥がしてそのまんま貼りました。
Posted at 2013/01/14 21:20:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 保安基準 | 日記
2013年01月11日 イイね!

なんかアメリカから中身の詰まってない軽い荷物が来た

玄関先で受け取りつつオレなに買ったんだっけ?


車検済んでひと段落でいま箱開けたらバッテリーが入ってたwww(画像はイメージです。Ballisticの箱から出したとこ)
軽すぎてイメージがわかなかった。16セル、まずはいま8セルのっけてるバイクで冬季テストしようと思うけど入るかな。
Posted at 2013/01/11 00:52:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電装 | 日記
2013年01月10日 イイね!

時間ねーけど車検通った

途中ガソリン追加したけどなんも変わらず、1年半放置のガソリン酸化による劣化はうちのみたいに全く大気開放してない燃料系だとほとんど無いだろうとは思ってたけど、これは間違いなさげ。で排ガス再検査。自動車検査法人の駐車スペースでPC開いてアイドリングの燃量を2倍くらいにしました。なぜだかアイドリングのとこが深い谷になってた。結果アイドルが700→1300rpmにあがりました。どんだけ燃量足りてなかったのか。
しかし晴れの昼間はPCの画面みえねー。

排ガス中のHCは理論空燃比よりちょっと薄いとこを谷に燃料濃くても薄くても増えるグラフになる。今回のようにうすすぎる(正直いうとA/F計での測定範囲外)と火ぃつかずに燃料そのまま出ちゃうわけ。

今後どうすべか。走れるようになったけど、みてくれ的にひどくて走れる状態でないwww
やっぱ基本はサーキットを目指し、エマージェンシー的に公道移動に使うというセンが濃厚。
Posted at 2013/01/10 21:43:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 保安基準 | 日記

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240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
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