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kazuhixのブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

オイル漏れwwwその5くらい?

天気いけそうなんで朝からもう一度出かけようとしたが、床みたらオイルが垂れてた。高速で連続走行すると、オイルパンからのにじみが蓄積してしまうので液体ガスケット貼り直し決定。パンに引いた液体ガスケットのビードが部分的に細かったのもあるけど、フロントカバーのオイルパン側の継ぎ目に指ですり込むの忘れたのもまずかったかなあ。フロントカバーも外しかよ。



ラックアンドピニオン抜いて、エンジン車載のままオイルパンはぐれたらいいな。普通は絶対無理だけど、ロールセンター補正のためにメンバー落とし加工してるので。
さてどうやってオイルを回収するか。

あとはコンプレッサー後の配管内にオイル回ってないか確認した。右フロントのインナーフェンダー泥除けがタイヤに巻き込んでちぎれていた。ステアリング切ったときに当たっていた。

【更新】つか、RB26オイルパン改なんで、ミッション外してクラッチはずさないと取れないやん。つーことは、フロントパイプ外してペラシャ外して…エンジン降ろすか。
フロントデフが無い分マシと思おう。オイルはオイルフィルター前の配管を外してドリルでポンプ回して石油ポリタンクに回収。入れたのが13リッター、回収量は10リッターでした。
Posted at 2013/03/31 10:15:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 潤滑系 | 日記
2013年03月30日 イイね!

ちょびっと適合させたあと、一瞬だけのWOTログ

サービスエリア出て本線でちょっとだけ踏めたときのログ。ECUでのログのとりかた忘れたのでダッシュロガーのログ。ペダル踏みなおすとブーストきちんと上がらないのでコントローラー設定しないとな。A/Fは1/10値がECUから送信されるバグがあるので、グラフは10倍係数で。6000rpmから上が濃いようだ。お山に上って回すので薄めにしないと…でもオトナとしてどうなのよ?という疑念があるので、現地で適合させます。
Posted at 2013/03/30 22:32:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2013年03月30日 イイね!

高速で立ち往生www

佐賀を抜けれず。赤い三角持ってないので切符もらいました。

いきなりアクセルについてこなくなった。人のことワロタ罰かと思いJAFガソリン補給するも×、セルシオの燃ポンコントローラー×2のうちBosch044につないでるほうが故障したというオチ。しょうがないのでつなぎ変えて汲み出しポンプをフルパワーでミィーーーと回して帰ってきました。

コントローラーの定格不明なので044だと負荷がかかりすぎなのかわからないけど、サーキット走るときはコントローラーはバイパスしようと思います。

燃調はちょっと濃いだけで高速道路通行には問題なし。
インタークーラーレジ袋詰まりとかいろいろ問題がない状態での初フル加速くれてパーキングエリアに入れたら、シフトブーツから煙、エンジンフードからも煙。フロントパイプに巻いている耐熱バンデージ+耐熱塗装に熱が入ったのは初めてだったということで。
ブースト0.8のドノーマル状態だと、普通に考えても280ps超えるわけないんで普通。帰路に適合やりつつ、アストロでコーナーウエイトゲージ4つちょうど入る折りたたみカートを買いーの、ホイールバランスとってもらいーので帰宅。



APはまた仕切り直しです。
Posted at 2013/03/30 17:45:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ごあいさつ | 日記
2013年03月30日 イイね!

準備終了、天気も○

ミッションとオイルパンを留めて、エンジンオイル追加し、クーラントオーバーフロータンクに水入れて、ツール入れたソフトケース乗っけて、助手席ドアバー以外の作業終了。

うちにあるドライバー装備詰め込み終了。
明日予備点火コイル一式忘れんように。

朝早く出発しても受付に間に合わなくなるから道中の燃量適合は最小限だな。間に合わないと悟って引き返すかもwww
Posted at 2013/03/30 00:17:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ごあいさつ | 日記
2013年03月28日 イイね!

GoPro用台座できた2

単管ブラケットにGoPro台座を接着

両面テープなんでがっちりつくようクランプしとく。


バックスキンステアリングに変えるの忘れてた。シューズほど顕著な模様(カビ)はついてなかった。パワステなかったころにφ380のスパルコを使ってたこともあったが、Medel78のφ350が好き。


それから油温センサーのGnd落としたが、表示変わらず。んでダッシュロガーのカスタムセンサー設定みたら、油圧油温のカスタムカーブは作ったような記憶があるが、どこにもない。油圧は昔燃量計用に作ってたカーブを使ってたというwww

なわけでうちに帰ってきてAutometerの抵抗/温度or圧力グラフから、Vref(なぜかAiMは=4500mV)と分圧抵抗の1.8kからセンサーが吐く電圧値、psi→kPaと華氏摂氏の換算をやったカーブを作って保存しときました。こういうのは最初からちゃんとやっとくべきなのに、目先のハードルクリア(車検)に必死になってもうてて、今頃。
【更新】↑AiMのRaceStudioソフトを新旧二つインストールしてたわwww メニューバーとデスクトップエイリアスとで違うバージョンが立ち上がり、新しいほう立ち上げると油温油圧カーブを作ってたし。表示を英語と日本語でそれぞれ設定してるのに気づかないとかどんだけ英語できるんだよ(違。ま、今回Vref=5000→4500mV補正したのでいいか。

実はミッションのお釜ボルト、ブロックとの4本しかつけてないのは、残りのボルトはオイルパン溶接でブラケット部分が引っ張られて隙間ができて締めれない状態になってるわけだけど、間にシムを入れてボルトナットで締めておこう。
Posted at 2013/03/28 21:47:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | データロギング | 日記

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