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kazuhixのブログ一覧

2013年04月30日 イイね!

□ッキーオートのV8zはebayで買ったやつの転売

名古屋での業者展示会のSpeedHuntersによる紹介ページ、二台目に黄色いの。

これ読むと数ヶ月かかって組んだ、と言ってるようだが、元オーナーたちが5年かかって作ったらしくて、あちらでは自分の手柄にすんなよ、という騒ぎになってます。日本リスペクトしてたのに残念、という声多し。

でも□ッキーオートのHPやブログにはそうは書いていなかったよ(まあ、当然ながら、「ebayで仕上げ済を買ったんでオレたちほとんで手ぇ入れてないし」、とも書いてないが)。

SpeedHuntersがテキトーな記事かいたせいでこういうことになったのかもうちょっとしたらわかるか。
Posted at 2013/04/30 20:40:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 特報 | 日記
2013年04月29日 イイね!

ネジ整理終了



まだちょっとあるが、もう入らない。ケース追加購入してもっと細かく分別してスカスカにいれたほうがよさげ。しかし相変わらず床に置いてるwww 他の物入れも必要。

今日はバイク暫定メンテの続き、リヤタイヤを交換し、車のホイール2本にタイヤを組んだ。目的は、数ヶ月も床に置いていたダンボール箱入りホイール2本をラックに上げるため。昨日あたりから平年並の気温になったんで汗かいたよ。これで使用済みの車のタイヤ10本、バイクのタイヤ4本が溜まってもうた(外の廃車の中に入れてます)。窒素ボンベ、一次圧が500 kPaになってから「保つだろうか…」と心配しつつバイク2本、車2本ビード上げしたけど割と減りません。

んでRB26ヘッドとカム4本を棚に上げて、ネジ等の暫定容器だったダンボール箱を廃棄処分…ここまでやってもあんまり片付いた感じが無い。一時分別用のトレー(写真の赤いやつ)を買ったのだけど、設置できる壁が無かった。3面コンクリ。

んで、ようやく車本体を触る。泥よけインナーフェンダーがちぎれてもうた件、インタークーラー出口からのパイピングを短縮してビードローラーかけてタイヤとの距離を確保した。

ブレーキとガソリンの配管交換するんだけど、面倒臭いわ。モチベーション上げるために今度からついにSRFを使います。右(上?ww)のやつはバイク用にお下がり。

Posted at 2013/04/29 21:50:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツールとガレージ | 日記
2013年04月28日 イイね!

夫にハマってほしくない趣味の第7位 車

1位はギャンブル、2位は女装…どういう国なんだよ日本www

車が堂々のランクイン。

妻に感情移入して考えてみると、車高短にしてマフラーとかアルミとかワックスとかヒカリモノ工作とか。休日はABとかYHとかめぐりと洗車ワックス掛けがルーチン。

ボロボロの昔の実用車をレストアとか… 休日まるっきり居ねーだけならともかく、服汚して帰ってくるし。ベランダでなんかやってたのほうっておいたら鉄粉なのか茶色の斑点がしみついて取れなくなったしもう。

パーツが日本中から送られてくるのよ。週末前夜はヤフオクずっとみてるし、冬場は目ぇ三角にして走りにいっちゃうし。

てな感じ?
車映画があったとして、イカす主人公がしてないこと、と考えるとわかりやすい。スクリーン上で丹念に洗車ワックス掛けとか、途中のレストランで今から食うもんの写真とってブログにスマホでアップしたりとかされた日には「ストーリー進行上いろいろ忙しいのになにやってんだよぉ。キメェー!」と思うはず。

そんな中、許容して応援してくれるスタンスがあるとすれば競技系かな。ほかはハマって欲しくないよ冷静に考えて。
Posted at 2013/04/28 13:18:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 特報 | 日記
2013年04月27日 イイね!

バイク、暫定メンテ

タイヤヒビが進行してたんだけど、時間割けなくて先送りにしてた。フロントステムのベアリングのチェックや、ファットバーへの交換、リヤサスリンクのグリスアップ、ショックの交換、オイル交換など一気にやる予定でいたが、もう待った無しなんでフロントタイヤだけ交換することにした。

リヤスタンドつけて…こないだの事故んときスタンドボス飛ばしてたんだった。ストックしてる中古部品をつけてフロントスタンド…ステムの下の穴にアクセスするためには、ステム下のカバーとステーとって、左右のラジエータの間にあるパネルとって…←これをとるためにはアンダーカウル外してwww

たいした手間じゃないのでトリミングも面倒だしそのまま組み戻した。ダストシール無しなんでベアリングのラバーシール剥がしてチェック。幸い中のグリースは問題なかった。

タイヤはまたレイン。ライフ短いのはレース用だからしょうがないとは思ってたけど、ホイールから外してみて相当なものだとわかった。足で踏みながらビード落ちた状態を維持するのはマズイと思うくらいカーカスは華奢だし、サイドウォールはタイヤレバー簡単に貫通しちゃうしゴムも思いっきりボソボソだもん。ビード上げも適正圧のちょい上でパンッパン。

クラッチマスターリザーバーが空っぽになって切れが悪くなってたのでフルード追加。

タイヤ交換前にハンドル切れ込んでいた理由は窒素抜け。
Posted at 2013/04/27 21:41:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2輪 | 日記
2013年04月22日 イイね!

Summit Racingからもう届いた

AN6と8のアルミチュービングと溶接bungなどが届いた。「いつ送れるの?今でしょ!」と表示されてるものだけ注文してもバックオーダーになってばっかりだったけど、今回は違った。サミットレーシングはebayでも売ってるしちょっとアメリカで流通が変わってきた気がするな。

なんで今週末には作業に入れます。クーラントエア抜きタンクの構想は完璧。めちゃくちゃ簡単な作り方を思いつきました。

クーラントの流れっていろいろ難しいんですね。ヒーター配管にフタしたけど、そうするとサーモスタット開くまではタービン冷却の戻りしか無いんで、サーモスタットバイパスする流路が狭すぎて不都合が起こりそう。(【更新】ちゃんとサーモスタットの奥にバイパス穴があって、サーモ閉じてるときにエンジン内部だけでぐるぐるクーラント回す経路ができるね。だから以下書いたことは気にせず、ヒーター配管フタでおkということで。ただしヘッド方面のクーラントはサーモ開くまで行き止まりという問題があるが、ヒーターつなげたままでもフタしてもそれ変わらないし)かといって、水冷オイルクーラー付きの純正はラジエータ通らない流れが多すぎのようだ。

L型の頃はヒーター使わないときはヒーターコックが閉じる仕様(まあシャットアウトできずにリークすごいんだろうけど)になってたけど、RB搭載車は常時ヒーターコアに流れてるようだ。なのでヒーター経路フタしてしまうのはマズイなと。
Posted at 2013/04/22 23:30:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 素材入手 | 日記

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何シテル?   06/04 09:42
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