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kazuhixのブログ一覧

2013年05月29日 イイね!

除湿機購入

梅雨到来で需要増のため価格が上昇傾向になってきたので買うことにした。

スペック的には十分なのだが…

排水ホース接続すれば連続運転できるのだが、24時間で切り忘れ防止機能で自動停止は余計なお世話だ。週末しかガレージいかねーし、雨降ってるともっと行かない。オレに回路改造できるかな…
Posted at 2013/05/29 23:10:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツールとガレージ | 日記
2013年05月28日 イイね!

MATT #88

いま一番ホットなDatsun Sport 240z。外観はBSRレプリカだが、機能的には旧車の文法は使わず。エンジンは前述のとおりLS7で純正部品はテールライトだけってww


現在のC*RやGT3とかライバル視してなくて、914-6なのが面白い。
Posted at 2013/05/28 21:59:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | YouTube | 日記
2013年05月26日 イイね!

つらくなってきたわ

床下作業に移行。スターターモーターの赤い線(オレはここには0番だか1番だかのバッテリーケーブルを使う)の取り回し変更。オルタ配線復帰。オイルホースを間違って短縮してもうたのでホース交換。12ANのアールズエンドもバイス使わずモンキーレンチだけでなんとか組めることがわかった。
残念なことに12ポイントクローフットレンチの寸法が合わず。12と書いてるのは12ANのエンドにガボガボ、16と書いてるのは16ANエンドに入らなかった。
キャップしてたオイルパンにホース戻すときにいちいちオイルが漏れてきてウザい。


インジェクターハーネスのCPCコネクタを56番インマニの上に設置したらちょっと無理、ハーネスの前のほうが余ってもうた。ボッシュタイプのインジェクターコネクタと端子は腐るほどあるので、そのうち作り直そう。純正スロポジコネクタ無駄にデカイ。

点火コイルパワトラはとりあえずINカムカバーの上につけとこ。ダサい純正配線が見えてるのも嫌。

進まねえなあ。次回はペラシャとマフラー戻して、タイロッドつないでスタビブラケット戻して、というあたりからやるか。
Posted at 2013/05/26 21:47:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | RB26 | 日記
2013年05月25日 イイね!

上のほう配管だいたい完成

Russelのホース組むのはマジ楽勝なんだけど、燃圧レギュレータの場所とか考えつつなので今日はオイル配管は手付かず。


取り回し変更箇所。
カムカバーにはINのほうだけ後ターボ吸入口直前から6AN。多分ツーツーで吸えると思うけどエンジン内圧チェックしないとなんとも。スカベンジポンプとの差分で極端に陰圧になると各部のオイルシールのリップがひっくり返ってしまいえらいことになるらしいよ。

クーラントエア抜きタンクはラジエータからとインマニ上のエア抜きから4ANで引いて、下から6ANでラジエータロアホースに戻す。ラジエータ側のキャップはバネで押し込んでる小径のラバー部分を切り取っちゃうのが本当だけど、今回はタンク側のキャップよりちょい低い圧のキャップ(リリース付き)。ここのホースは暫定のビニロン。圧リリースしたらエアがタンクのほうに上がってくるのが見えるかなと思って。

スロットルケーブルはRB26カムカバーより背が低くなったのでヘッド上を。以前は逆S字型にオイルタンクの上を取り回していたが、曲がりがマイルドになった。



燃圧レギュレータ、ブーコンソレノイド、MAPセンサーはスロットルリンクシャフトのベースに共締め、写ってないけど、インジェクターレジスタは写真とったあとでPCVバルブ(青キャップでフタ)とカムカバーの間に留めました。

コレ、ノーマルから毛が抜けた程度の馬力しかありません。実際、触媒レス以外にプラス要素が無い。排気管はBNR32純正と同径だし。
Posted at 2013/05/25 22:15:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | RB26 | 日記
2013年05月20日 イイね!

国家レベルで自動車製造技術を開発するドイツ

ちょっと前に読んで「うえーっ」となった技術記事。高張力鋼板の使われ方のゴルフとオーリスの比較…25年前の325ですらコレが使われてる場所は多かった。日本の自動車は一度頂点を極めて現在低迷中、という漠然とした認識があったが、実は一度もドイツ車の車体製造技術に追いついたことはないのかな。

高張力鋼板は溶接したらなまくらになっちゃうから、古いクルマがいいや。日産リヤマルチリンクのアームとかはコレのグレードの低いやつでできてるみたい。アームにパッチ当てて溶接して強化しましたっていうのみるけど効果は疑問。溶接痕がTIGでもMIGでもない&サンダーで削ったときの火花が線香花火みたいに途中で枝別れして飛ぶことで識別できるらしいよ。

325の昔話、ストラットシェルケースもコレだった…15年前のイケイケなオレ、被覆棒溶接で車高調にしたwww 正確にはホームセンターで買った交流100vのアーク溶接機じゃうまくつけれなかったので、エンジンウェルダー持ってる人に溶接してもらった。まあ今もイケイケは完治してない。今後うちのzにM3のフロントサスを付けるときも溶接はするわな。
Posted at 2013/05/20 21:13:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 読み物 | 日記

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「[整備] #画像 ローコスト版の配線 https://minkara.carview.co.jp/userid/430350/car/2595970/4819830/note.aspx
何シテル?   06/04 09:42
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
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