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kazuhixのブログ一覧

2015年06月29日 イイね!

やりすぎなデータ収集デバイスてんこもり

E46ターボ



PDUやソリッドステートリレーでの配線。コレはエンジンコンパートメントの機器。トランクにも同じくらい積んでます。
圧、温度センサーの数半端ないし素人レベルではこれ以上ちゃんと配線作ってるのは見たことない。なぜこんなにまで、という謎ですが、この人、これの前にコテコテのE46クーペを燃やしてるんです。消火器は設置してなかったようで。

マネする気力ないが、たとえば配線を繋ぐときに半田とかじゃなくてスプライス使って、専用の熱収縮チューブで覆ってストレスで折れたりしないようにするあたりは材料用意しておこうかなあと思った。Tefzel線もほとんど使い果たしたんで、ちょっとはストックしておかないと。

…オレのは配線むちゃくちゃ少ないなあ、けど…
今日、ガレージのエンジンにふと目ぇやったらエアレギュレータからどこにもつながっていない配線を発見しました。動いてなかったのかとほほ。
Posted at 2015/06/29 23:40:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 特報 | 日記
2015年06月28日 イイね!

フレームがひどく曲がってるのにさほど落胆がない理由

フロントメンバー左がBMW、右がS30純正。


BMWのほうが高さがあるので、そのままだと位置がまずい。S30純正とニコイチ予定だったんだけど、なかなか面倒な作業。フレーム作ったほうがまだ楽なんだけど、それも気が重い作業。

今回フレームが曲がってもうたので、フレーム切り飛ばして好きなように作れるということで。ズバッとやるでw

だが、やはり気が乗らなくて作業進まず。

エンジンスタンドへのとりつけは10ミリのワッシャーを100個買っていたので超スタックで切り抜けた。クラッチは外しました。プレートの厚さ7.2㎜(新品)→7㎜(現在)→6.8㎜(使用限度)てな感じでした。降ろしたついででエンジンやターボもチェックします。

プラズマカッターを久しぶりに使ったが、観光バス内で20人が一斉にタバコ吸ったような煙幕状態になった。なのでレシプロソーでコアサポートの下切りおとしたとこでやめた。

楽なほうをやりたがるわけで、エンジン降ろしたなら配線キレイにまとめ…って手が入らないとこには配線ほとんど無くしてたんだった。エアコン冷媒抜いてないよw
Posted at 2015/06/28 21:42:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボディ・シャーシ | 日記
2015年06月27日 イイね!

エンジン降ろしまで

クレーンはバラして片づけてたんで、ブーム(黒いとこ)がなくてちょっと探した。赤じゃないことを思い出したら見つかった。



QuickJackはエンジン吊るしたあといったんおろしました。エンジン外したら前が浮いたんで、リヤタイヤが接地するとこまで。エンジンスタンドはボルトとスペーサーがなくてまだ。

ミッション分離でおかま支えるのはコレが最善の方法と思うよ。



エンジン降ろしてみるとフロントフレームは思ったより曲がってる(写真とっても伝わらないんで省略)。TCロッドの基部にも角パイプ追加溶接したとこに亀裂。いったんフガフガになるまで切り取って新規に作ります。プラズマカッターの出番。
Posted at 2015/06/27 22:39:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボディ・シャーシ | 日記
2015年06月26日 イイね!

どこまで衝撃が波及してるか

フェンダー外した。右前でガードレールアタックしたんだけど、左ドア後端がリヤフェンダー押してた跡があったんで、それなり。いったん変形したあと戻ったようでドアの建付けは変化なし。

補強突っ張り棒溶接した前でフードレッジが曲がってる。エンジンコンパートメントが平行四辺形に変形してるようだ。
純正鉄ボンネット貰ったんで、それに合わせて板金の予定。つぶれてもうたライトカウルの車体枠を復元できるとは思えず、ボンネットヒンジどうするかなあ…ボンピン仕様でもいいけど。



フロントタイヤ後ろから足元には純正シャーシにはまったく無い補強をいくつも入れてるので、TCロッド取り付け部から前が曲がってるな。



12ANのオイルクーラー安いのがebayに出てない。ヤフオクには12AN出ることはまず無いがフィッティング変えれば大丈夫な手頃サイズのセトラブ、競ってもうてすぐ降りたので、ebay経由↓



セトラブ70段。ラジエータとほぼ同幅なので下に。バンパーからダクトホース引いといて、サーキット以外では導風口にフタ。半分は常に塞いでおいてよいはず。
Posted at 2015/06/26 21:52:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボディ・シャーシ | 日記
2015年06月25日 イイね!

プラグレンチ

RB用にはFLAGのソケットと首振りエクステでプラグ交換してます。

プラグがキチンとマグネットに付いたこと確認しないと落ちます。レーシングのほうが落ちやすいかも。

こないだプラグ穴まであと数センチというとこで落ちて、またソケットにはめこんでいったん締めたんですが、「まてよ…」と外してみたら、電極が曲がって中心電極とくっついてました。

レーシングプラグの外電極は超細いんですごく曲がりやすいです。


毎度持っていくものなので、紙箱じゃなくてプラグケースいるなあ。
Posted at 2015/06/25 19:03:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツールとガレージ | 日記

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「[整備] #画像 ローコスト版の配線 https://minkara.carview.co.jp/userid/430350/car/2595970/4819830/note.aspx
何シテル?   06/04 09:42
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
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