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kazuhixのブログ一覧

2015年07月31日 イイね!

半自動ワイヤーなくなった

アストロに行くも、やはりフラックスコアしか置いてない。

ベルトサンダーの替えもなくなったし、MonotaROで買うか。

今週末はどうしよう。手持ちの0.9㎜のフラックスコアと0.6㎜ソリッド。2.5㎜板は0.6㎜では溶け込まない予感するがやってみるべ。

【更新】MonotaROのワイヤー超お買い得だった。0.9kgの値段で5kgが買えた。5キロよりデカいリールはオレの半自動には入りそうにないし。

ついでに、角度計も買った。



0.2度より小さい値はあてにならないが、キャンバー計測はホイールリムかローターにあてるだけで終了。駆動軸の傾斜合わせもデフインプットフランジやクランクプーリーに当てるだけで済みそう。
Posted at 2015/07/31 21:07:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツールとガレージ | 日記
2015年07月31日 イイね!

簡易式レーザートーインゲージ

2分でできる(調整は別)



作れそう。ebayで買うとGBからの送料込み2万円超え。測れるのはトータルトーだけなんでリヤにはつらい。

バンプステアゲージはローターに鏡貼り付けて横からビーム当てた反射ビームを紙に写し取るやつとか、ホイールにレーザーポインター貼り付けて前に鏡置いて反射レーザーをホイールに固定したアクリル板に写すとか。



オレはいまいち頭よくないから壁に紙貼ってレーザーの軌跡を描いてたけど、鏡使えばいちいち移動する手間が省けるのね。賢いわ。

ともあれ、重力に無関係にビームとラインが出せるやつも要る。
レーザー墨出器で真横にもライン出るヤツあるのね。ボッシュ製で90度の鉛直レーザーだけが出るやつある。なぜか日本では売ってない。

ビームがでるボッシュのGLL1Pをamazonで追加購入。ギフトカードで半分払い。前回はほぼ全額。ギフトカード誰がくれるのか心当たりがなかったのでよく調べたら、amazonクレジットカードの使用額の1.5%がもらえるんだって。
Posted at 2015/07/31 00:32:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボディ・シャーシ | 日記
2015年07月28日 イイね!

E46フロントクロスメンバーエンジンマウント部補強材

BMWでも弱点はたくさんある。メンバーエンジンマウントのボルト穴んとこで割れるらしいのよ。厚さ2.5㎜あるのに。

オレが作ったらテキトーになっちゃうのわかりきってるんで、既製品を購入。本体の中古クロスメンバーより高いw
今後のために(ってなに?)一応型紙つくっとこう、コンビニのコピーで。
フタになるほうを曲げてみましたが、トリミングしてつける方法もあるらしい。



塗装はがしはサンドブラストないんでサンドペーパーを使用。ベルトサンダーは入らない。



あと、ロアコントロールアームピボットの造作。ノーマルはボールジョイントを下から挿して上をナットで留めるようになってるが、これのボス部をちょっとディスクグラインダーで削り落としてコの字型ブラケットを溶接するつもり。具体的な形は頭の中にもまだない。
Posted at 2015/07/28 22:12:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボディ・シャーシ | 日記
2015年07月27日 イイね!

レーザー墨出器と鏡の合わせ技

こないだ床に基準となる線を引いたんだけど、うまく垂直がでなかった(コンパネの角で直角とるからw)

わりかし平面が出てる鏡との合わせ技はレーザートーインゲージで見るんで鏡は使えるな、と思ってたけど、基準線から垂直線出すのコレでどうかな。



鏡をきっちり基準線と平行にするのが大事。
同じ方法で、デフのインプットフランジに鏡貼り付けるとエンジンミッションペラシャの位置決めに使えると思うんだけどなあ。水平からの前後方向の傾斜は墨出し器が水平線しか出せないので合わせれません。

RB化のときはレーザーをインプットフランジに当てて縦横回してセンター合わせて載せたけど、参照できる楮物がもうないんで。
Posted at 2015/07/27 22:01:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | サスペンション | 日記
2015年07月26日 イイね!

先が少し見えた

直るのかテキトーにハンマー打ってみた。うまく撮れてないけど、影になってるとこがたたまれてるように曲がってます。



こんな感じで形が整うんなら面倒な作り直しをせずにイケる。



ストラットアッパー付近で左右比較して右が1㎝くらい内側に入ってるのはタワー部を外してからぶよんぼよんになったとこで手でひねればイケると思う。



下枠無し。



やっとこマスターのネジを指でまわしてペダルから外して…やっぱ整備性が悪い。上のアクセスホールの下枠に棒を溶接してたんだけど、剥がれてた。アクセスホールないとマスターの上側固定ナットにアクセスしにくいんで継承。



フロントパイプ通しやすいようにペダルベースギリで切るとこのくらい稼げる。高さこのテープラインだと欲張りすぎ。アクセルペダルのピボットは新に作る排気管上の鉄板上に移設。
ペダルの後ろでかかと当たるとこを現状3㎝くらいアルミ板でかさ上げしてるんでトンネル側の床が張りだしても大丈夫。

Posted at 2015/07/26 21:35:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボディ・シャーシ | 日記

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「[整備] #画像 ローコスト版の配線 https://minkara.carview.co.jp/userid/430350/car/2595970/4819830/note.aspx
何シテル?   06/04 09:42
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
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