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kazuhixのブログ一覧

2015年08月30日 イイね!

作業停滞中

フレームレールを左後ろだけ点付け溶接して、車体中心線に平行にしようといろいろやってたんだが、なんかうまくいかない、と思ったら、インナーフェンダーのへりにあたってたのがわかった。

で、位置決まったんで外してきてTCロッドのブラケット土台を作る…ステアリング切ってホイールの内側やブレーキキャリパーが当たらない位置を探す。というか、タイヤの角がフレームレールにギリでした。



どうカタチ作るか結論出ず帰ってきた。一週間寝かしたらアイディア浮かぶかも。
Posted at 2015/08/30 21:56:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | サスペンション | 日記
2015年08月29日 イイね!

クレビス→ロッドアイ、ラジエータフィラー、ニードルローラーベアリング

雨だし、ましゃ祭りで街がざわついてるし(すでに昨日の朝から観光バス沸いて渋滞)、うちに居ました。あのひと、龍馬を演じたけど、本人のほうが存在感や影響力大きかったりw

ひとつまえのブログで書いてたの注文した。ついでにTCロッドのロアーアーム側のエンドをクレビスからソリッドアイに変更。ソリッドアイのほうがロアーアームブラケットで上下から挟むことができて造作が強固にできるんですが、こっちには左ネジがなく、他端用に買ったピロエンドが右ネジなので、クレビス使うつもりだったんですが、ハイミスアライメントに変更して余るタイロッドエンドのピロが左ネジなんで転用。



ラジエータフィラーを日本仕様に。エクスパンションタンク仕様にしたときに、リリーフ無しで漏れないキャップがアメ車用フィラーには用意されてないので。ラジエータが新品のうちに替えると溶接の準備が楽。

ニードルローラーベアリング、クルマ用じゃないやつ試しに車高調スプリングシートに置いてみたらステア切るのが超なめらかになったんで、ちゃんとしたインチ仕様を。内外65/90→63.5/82に。
Posted at 2015/08/29 21:32:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 素材入手 | 日記
2015年08月28日 イイね!

ハイミスアライメントピロエンドはQA1が標準らしい &ブレーキペダルのみリバースマウント化

NMBとかAurora製で同サイズがないんで。



ハイミスアライメントはボールが大きくなるので普通はボール穴よりシャフトが一回り太くなるが、これは同一。BMW用バンプステアキットのエンドは"5/8だったので、そのまま交換できる。可動範囲64度とかなので、バインドの心配は全くなくなる。

ただし玉が厚くなり、キットのテーパー勘合ボルトが使えない。



この1インチ長いの買ってみる。BMWキットのスタッド、なぜか真ん中のやつと寸法が同一なのよ。テーパーもしかしたら同一?合わなければロアーアームと同様アーム側をストレート穴に拡大してボルト止め。むしろANボルトよりこのスタッドキットのほうが安いw

フロントフレーム仮づけしたとこで、どう床下のマスターシリンダーを避けて床下フレームとフロントフレームを繋げるか考えていたが、ブレーキのみマスターをリバースマウントに変更することにした。クラッチは外側なのでフレームの邪魔にならず、今のままでよい。

リバースマウントにすると、ペダルのピボットより下に前後バランスバーが来るので、マスターロッド長の調整がしにくい…



Tilton600シリーズでは調整できるようには見えないw まるごと床から外して調整か。



OBPはペダルピボットのシャフトを長くとってることでうまいことスパナが入りそう。

つーてもコレ買うわけなくてパクリエーター。現状のままマスター避けてマスターのメンテ性を維持したままフレーム補強いれるより楽。
マスターはTiltonみたいに斜めにつけて高さをおさえるようにしたい。クラッチペダルはそのままなんで。

ダッシュロガーのブレーキストロークセンサー、フロアマウントペダルにしてからどう考えてもうまく付ける方法を思いつかず、未装着状態が続いていたが、リバースにするとペダルの向こうはスカスカなので簡単に装着できそう。
リザーバータンクへのホースは現状ラバーで径が3cmくらいあり、マスターの上に貼る床板つけるときにたいそう邪魔になりそうなのでテフロンステンメッシュ化。
そうすると今のリザーバータンクに繋げれなくなるので、ANフィッティング付きに新調。


Posted at 2015/08/28 03:03:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | サスペンション | 日記
2015年08月26日 イイね!

あんまよくないよM3足

ちらりと見えてるタイロッドエンドのピロがこのキャスター12度状態でバインド、つまりスペーサーがピロアウターに当たってることを確認。このパーツあんまよくねえな。つか、外向きに傾斜してるM3スピンドルボールジョイント穴とピロとの相性が悪い。ロアーアームのほうは途中で切って溶接して角度を変更できるが、タイロッドエンドは無理。ネガキャンつけるとそれがさらに厳しくなるし。キャスター角を8度にし、バンプステア調整用のスペーサーの一番厚いの一枚だけつけた状態でインナーとアウターの高さの差はアウターが1㎝低くなり、これでリバウンド側のストロークは3㎝くらい確保できる。タイロッドエンドのスペーサーたくさんつけれないということは、ロアーアーム側の溶接したテーパースペーサーは長すぎ、がっつり削り落とさないとダメ。



なんにせよショック全伸び状態でタイロッドエンドピロがバインドしないようにストラットシェルケースを作るしかない。1gでタイロッド水平にしたとしてもリバウンドストロークは4㎝くらいしかないんでたぶんコーナリングでフロント内輪浮くわな。
今採寸してるホイールセンターの高さで地面に置くと、床下フレームのクリアランス(最低地上高)が13cm。バンプ側のストロークはオーバーフェンダーに当たるまでで5㎝くらい…これ、柔らかいバネ使えないよな。10kg/mm×50㎜=500kgか。バンプラバーしっかり使わないと厳しい。ショックのストロークは15㎝あり、リバウンド側4㎝くらいしか取れない分バンプ側ストロークはたっぷり余裕があるんで、バーフェン上に移動させるか、いっそ作り直すかだな。

やっぱタイロッドエンドのバインド解消したいな…困ったときは先輩のを盗み見。



これはS30クロスメンバー、S30ラックアンドピニオンなのだけど、スピンドルはオレのと同じM3。
んータイロッドエンドはハイミスアライメントなのかなあ。M3用としては売って無いような。手持ちのM3用タイロッドエンドのサイズをチェックしてハイミスアライメントピロエンド探そう。

【更新】名前検索で見つけた。ハイミスアライメントロッドエンドで正解。ただしかなりデカい。"3/4と思われ。テーパー穴拡大してストレートにしてる。



Posted at 2015/08/26 23:28:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | サスペンション | 日記
2015年08月25日 イイね!

ロアーアームピロ可動範囲の確認×

車体にスピンドルつけた状態でみると、結構外に向いてる。角度測ったら11度くらい。

キャスター角を計算すると、アッパーとロアの前後オフセットが13㎝、垂直距離が61㎝で、12度くらい、オフセットを8.5㎝にして、8度。このくらいにしとこう。E36 M3がこのくらい、E46は5度くらいしかないらしい。12度から8度に起こすと、タイロッドの角度が下向きになるし、いい感じかも。



しかし、ロアーアームのここの傾斜はテキトーにやったせいで6度しかない。作ったロアーアームのカップの斜め溶接の角度足りなさそうなのでロアーアーム入れ替えてみたら、リバウンドストロークが1Gから4㎝くらいしか無いんでダメ。



カップは予備買ってたんだけど、今回は温存してアームをスライスして角度増して溶接することで対処します。角度計最初から持ってたらなあ。こういう作業の必需品。

Posted at 2015/08/25 22:06:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | サスペンション | 日記

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