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kazuhixのブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

オイルパン装着とEXマニフランジ溶接準備

タイベルテンションプーリーは10万キロ無交換だったと思われ、ベアリングにガタあったので、26につけてたのを装着。タイベルもヒビだらけだったので同様に。



クランクプーリー装着したらカバー入れるの忘れてた。NEO6のカバーはプラなので、ATIダンパープーリー付けてる場合はグイグイ曲げて押し込めばギリで入るよw

オイルパンを仮づけしてた26ブロックから外して、クランクキャップラダービームと干渉しないか、単体とバッフルつけてからと2回に分けて確認。個体差があるみたい。RB26のラダービームは後端を削ったけど、今回の25は無加工で干渉するところなし。いったんボルトナットでフランジ面が接触するとこまで締めこんで、何カ所かブロックのフランジとオイルパンの厚さをノギスで測って記録。液ガスつけちゃうと合わせ面が見えず、前回は浮いていたから。浮いててもいいんだけど、次外したときに液ガスが厚いと掃除が大変だということが分かったので。



26のエキマニのスタッド穴のうち3カ所を拡大して嵌まるようにした。位置が合わずフランジを追加するスタッドボルト4本のうち2本がエキマニに当たってしまう。短縮するだけでは無理なので、RB26のM8にスタッドをさし替え。25のスタッドはちょっと珍しいM10-1.25で、M8の26とピッチが同じだったのをよいことにM8-1.25のリコイルを使いました。本来リコイルの下穴は10㎜より細いので、ガタガタなんだけど、まあ2本だけなので。RB26スタッドでもまだ長かったので1本はさらに4㎜短縮したとこでフランジ切り出し適合と溶接には着手する気力なく本日終了。

Posted at 2015/10/31 22:39:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | RB25 | 日記
2015年10月31日 イイね!

EXカム交換

ウーポン、オイルポンプだったもの、カムプーリーつけ。クーラントのインレットの径はRB26のほうが太い。どうせローテンプサーモスタットが出てくるにちがいない、ということで、82度だったので、RB26から外した高温のやつを…あれれ、76度。わざわざ部番探して90℃くらいのを買ったと思うのにどこでどうまちがってこれがついてるのかわからん。

こういうときは過去ログあさり。オレのRB26にもとついてたやつがまさかの62度だった。オーバーヒートするからこんなのつけちゃうとか、第二世代GT-Rのラジエータぜったいおかしい。76度に変えてだいぶんマシになってたってことか。当時は82度をみつけきれなかったってわけ。オレのRB26は暖機遅かったのでちょっと期待。

ここまでやったとこでEXカムがRB26よりしょぼいんだった、しかもバルブも小さいしと思い出し、交換することにして探したら252度のRB26がみつかった。前期カムだったので前期クラセンも発掘した。後期クラセンは4つもあった。



んー、BNR34純正カム(昔1000円とかで買ってた)でよかったかなあ。まあいいや。

GReddyのNVCS用カムプーリーはちょっと難しいとこがあって非NEOとNEOとかターボとNAとかでタイミングベルトかける位置が違うんだった、とおもいだした。コレ説明書なしでゲットしたら、タイベル合わせポンチはあてにせずに、純正カムプーリー外したやつとポンチ位置合うか合わないかをちゃんと確認してつけないとダメですよ。製廃で手に入れるの難しいけど。あと、NVCSアジャストプーリーのボルトのピッチが非NEOはM6-1、NEOはM6-0.8(たぶん)。

タイベルカバーはつけよう。RB25はクランクプーリーボルトのトルクが低いので脱着かんたんだから。
Posted at 2015/10/31 01:18:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | RB25 | 日記
2015年10月29日 イイね!

ちうごくのひとやっぱり…www

めんどうなひとが混ざってる。今回のひとたちはなしがあんまり通じなかった。

TB欠品納期教えろのあとのやりとり。

オレらは決められたスタンダードにしたがって製造販売してる。納期は約束できない。

 (同じパーツ出品しててもみんなが仲間というわけでなさげだな)しょうがねーから赤のTBで我慢する

ありがと。じゃーすぐ送る…
いやちょっと待った。赤も売り切れた。よく売れるのよね。全部取り消しにするかTBの分返金するから残りを買うか決めてちょ。

 (んー、なんかヤバげなにおいがしてきた。返金しないつもりかもしれんし)じゃ、サージタンクとフューエルレール買うよ

じゃ、すぐ送るから、届いたら教えてね。それからTBの分返金する。

 届くまでTBの返金先延ばしにする理由なんもないだろ?すぐ返金しれ。さもないとebayカスタマーサービスにチクるから。

全部返金しろっての?

 なわけねーだろ。TB以外を送って、同時にTBのぶんだけ返金しれ。

↑いまここ。

スロットルボディは別の出品を確保。φ80よりφ75で十分だしインタークーラー配管とつなぐシリコンホース異径使わなくてすむからいいんだけど、φ75のフォードTBはバタフライ開く方向同じだけど、取り付けボルトPCDが違い、フランジ溶接面倒だしやめて、やっぱりGReddyサージにポン付けできるφ80にした。スロポジはDシャフトなのでNEO6のやつはそのまんまじゃつかないけど、RB26純正が付けれると思う。


【更新】サージタンクもなかった。よく売れるのよ。返金するね。

 ……

めんどくせー。TB別で確保したんで、サージタンク+フューエルレールセットをまた別に確保。返金なかなかしない、とかでもうひと悶着ありそうだな。
Posted at 2015/10/29 22:14:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 素材入手 | 日記
2015年10月28日 イイね!

オイルレベルゲージ撤去のNPTプラグ

純正タービンのセラミックブレードがちゃんと居るか、出口パイプを外して確認した。ヘッドはずさず、シリンダー壁やメタルの確認もせずに先に進む。カムはEXの作用角がNEOは小さいのでRB26の純正かポンカムに変える予定。バルブクリアランスは調整しない。ベースサークルが同じであることは確認しますけど。INカムはNVCS生かすためカムはそのままプーリーをGReddyに入れ替える。

オイルレベルゲージ外して"1/8NPTタップ切って沈みプラグ装着。



上のボルト、オイルポンプ直後のオイル穴に貫通してるようだけど、変わってるなあ。NEO6設計の最初の頃にNVCSを連続可変する予定でどうにかするつもりだったのだろうか。しかしここだとフィルター通ってないオイル流れてるんで、もしかしたら奥のメインギャラリーにつながってるのかも。いや、普通のボルトだった。なんか固定する目的らしい。
Posted at 2015/10/28 22:41:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | RB25 | 日記
2015年10月27日 イイね!

オイルパン撤去

ヘッドボルトでエンジンスタンドにつけてんだけど、柱にボルト頭が当たってオイルパン上にできんw 無理やり回して、オイルパン撤去。コレたぶん新車のときから一度もオイルパンはずしたことないと思う。クーラントの管理も良好だったようでかなり濃いのが出てきた。バッフルもオイルストレーナーも撤去。



水冷オイルクーラーとオイルフィルターを撤去。オイルブロックはRB26のとは違ってて、ほかにもRB25NEOとRB26ブロックは結構違うとこが多い。水冷オイルクーラーのエンジンはブロックにリリーフがなくてプラグでフタしてるはずなんだけど、それが見当たらないで穴が開いてる。溜まってるオイル吸ってよーく観察すると、メインオイルギャラリーに貫通してないただの捨て穴でした。プラグ付ける必要なくてラッキー。



オイルパン→ストレーナー→オイルポンプ→この写真のフィルターとりつけボス の経路はドライサンプでは使わないので、真ん中の穴に空冷オイルクーラーとフィルターを通ったオイルを供給すればいいだけなので、ブロック直で12AN→M18-1.5のアダプターをロクタイトで付けます。 中でダダ漏れするキノクニのオイルブロックとさようなら。ホースがブロックに近いとこに取り回せるんで、スペース的にもだいぶん楽になる。



ここまで固着してるボルトナットがなく、クーラント抜きのPTボルトすらするっと緩んだんで、ラッキーなのかもしれない。
ノックセンサーはレデューサーかませてRB26につけてたやつを移植予定。ノックセンサー外してみたら、ネジが予想外のテーパーだった。"3/8PTなのかなあ… 日本ガラパゴスのPTはよくわからん。ホームセンターの水道コーナーで合うプラグがあるかも。中心にM8ネジ切ればいままで使っていたセンサー付けれる。
Posted at 2015/10/27 22:23:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | RB25 | 日記

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何シテル?   06/04 09:42
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