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kazuhixのブログ一覧

2016年02月28日 イイね!

パクリCAEシフターテストミュール

クルマには見向きもせず、CAEシフターのほう。

バネ加工。135度を買ってもうた。90度にしとけばよかった。



どっちにしても曲げないと…バネなのでそう簡単に曲がらん。トーチで熱して曲げるんだけど、酸素アセチレンがなくてもTIGトーチでいけるよ、むしろピンポイントで熱することができる。



だいたいこんなもんかな。

本体はテストだし2.4㎜スチールで作ってみた。つかアルミビレットにする必要は無い。ガレージでは画像参照できないから頭の中にあるCAEシフターのイメージだけで作った。



レバー部分はハヤブサのハンドルバー。





バネのストッパーは仮。あとで作る。ショルダーボルト短いのを買わんと。

バネの硬さはちょうどよかった。

CAEと違って、オレのは71Cで、短縮したシフトレバーの先端に繋ぐので、自由度1のコネクティングロッドを使い、かつストロークを短縮させる場合、ミッション内の玉からコネクティングロッドピボットまでの距離よりシフターのそれのほうを大きくするんだけど、シフター側の角度が狭くなるのが問題。ロッドかシフトレバーがねじれることになる。今のだとシフター側の根本がピロなので、平気だったんだけど。


ロッドが短いから、ミッション上のピボットを自由度2にしていけそうな気がするが、ダメだったらまた考える。

25ターボミッション、RS5R30Aを使うならシフトレバーのフタが後傾してるから、CAEシフターの普通のやり方で解決するんだけど(説明略)。
Posted at 2016/02/29 00:16:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 人間工学 | 日記
2016年02月27日 イイね!

TE82だった

いっこ前の動画タイトルのFXと同じカラーリングのこれ↓4T-Gじゃねーのこれ。しかも縦置き。動画のはCクラス、こちらの4WDはAクラスなのかな。
トヨタ縦置きエンジンはAW11プロトでもあったけどフロントエンジンの4WDラリーカーあったんだ。「それな。けどTRDとかTTE関わってないのでオレ知らん」なのか。

Posted at 2016/02/27 16:27:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 特報 | 日記
2016年02月27日 イイね!

1988SAラリー、アウディ、AE82カローラFX、R31スカイライン全車四駆∑(゚◇゚;)

知ってた?全然知らなかったから貼ってるんだけど。



舗装ではヘビーレインでもドアンダーなのはさすがBNR32の先輩だ。

3.2リッターという噂だけど、RB30なのかなあ。渡部氏が昔もってた素材クランクの出所はこれか。
Posted at 2016/02/27 15:36:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | YouTube | 日記
2016年02月27日 イイね!

インタークーラー水平マウントとCAEシフターの構造

エンジン載せるいっこ手前まで来てるんで(とかいってひと月くらいかかったりw)、

捨て値の第二世代GT-R中古インタークーラーポン付けすると壊したときコスト安いのと重心下がるから使っていたんだけど、S30につけると左右幅が厳しいのと、下いっぱいまで開口してるS30用フロントスポイラーがないのでFRP作り物になる。S30のアイコンの一つであるバンパー下ウインカーもつかない。インタークーラーパイピングが邪魔でブレーキダクトの取り回しが大変などの問題があり、

実際は下にあると壊しやすい&ドミノ倒しで冷却系全滅でコストダウンは疑問、FRP作り物の手間が嫌。今後第二世代GT-Rの中古部品はくそボロか高騰のどちらかの道をたどるわけで、流用はやめよう



水平マウントかー。この車はZ32ミッションにRBお釜の合体なので、シフトロッド位置合わせると必然的にエンジンも水平垂直直立マウントになってる。テキサスのお車で冷えないからだそうですが、ラジエータ上のほう塞いでるよね。
うちのもラジエータコアサポート切り落としたんでなんでもできる状態。さらにうちのはラジエータ小さいから位置下げれる。

↓はパクリエーターの血が騒ぐ個人的趣味
CAEシフターの仕組み理解した。元々はVWゴルフ純正レース部品に中立バネを追加したもの。基本ワイヤー式か、シフトロッドがミッションから水平に出てきてるクルマでしか使えないようでもあるが、ヨーロッパでも売ってるz33、z34用がないから日産なんて眼中にないか、シフト機構のデキに不満がすくないかのどちらかだな。キモとなってるねじりバネに使えそうなのをMonotaROで買ってみた。

Posted at 2016/02/27 09:43:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダクト・パイピング | 日記
2016年02月26日 イイね!

何でもビレット

まだ国産PCメーカーが威張っていたころ、MacBookのフルビレット筐体が国産メーカーエンジニアの度肝を抜いたわけだが、難削材のステン↓



マージ部分のとんがりを出口側からトーチ突っ込んで溶接しなくていいね。でも、3本目差し込んだあと全周溶接できないんで、NA用の差し込み式なのかも。
Posted at 2016/02/26 19:06:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 排気系 | 日記

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「[整備] #画像 ローコスト版の配線 https://minkara.carview.co.jp/userid/430350/car/2595970/4819830/note.aspx
何シテル?   06/04 09:42
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
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