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kazuhixのブログ一覧

2016年06月26日 イイね!

対向ピストンキャリパーエア抜き小技

3つ又かませるのかー(3分30秒から)。マネしよう(加圧ブリーダーや逆流防止ニップル付きに限る)。三つ又部でホースの向き変えれるから、上に気泡溜まるのもポイント高い。


動画の主題は雨後の竹の子のように出てきてる安いブレーキキットは使えるのかという話だが、紹介料貰ってない?と思う。ちな、この人のS14はWTACでも実績のこしてる。

オレのブレーキはWilwoodでおk。パッドの値段も含めてあんなに安いのコピーできんと思う。
Posted at 2016/06/26 13:52:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記
2016年06月26日 イイね!

GST GC8が LYFE R35 を抑えてコースレコード(Road Atlanta)

ちょい前にあったGlobal Time Attack。野球だとワールドという語を抑えてる米国だが、改造車競争では後発なので使えずグローバルときたもんだ。


LYFEのR35のような「メジャーリーガーが早朝野球に出るなよ」感がない改造車っぽさが濃厚に残るGC8なのに速い。アンダー鈴木S15に雰囲気似てるかも。
LYFEのはセッション1で暫定レコード出したが、セッション2のアタック中に壊れて、GSTに更新されたそうだ。

Posted at 2016/06/26 12:23:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | YouTube | 日記
2016年06月19日 イイね!

ペダル作業開始

ひとつの作業のゴールが見えてくると次の作業にスキップしてしまうオレ。

だが残ったたくさんの作業のどれも気が進まないなあ。夕方になってペダル始めた。





踏板があっち向いているけど、切って延長してこっちむけて溶接。
つま先がステアリングシャフトに届くくらいのかかとの高さになるんで、マスターを前下がりで付けてペダル先端のマスター押し部分を床ギリにしようかどうしようか考えちゅう。問題になるのはかかとの高さ(偽フロア)でなく、ペダルのピボット位置。
Posted at 2016/06/19 22:33:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ペダル | 日記
2016年06月18日 イイね!

ブレーキリザーバータンクは室内×

今日はいろいろ(切り貼り等はしてない) バッテリー移設とブレーキリザーバータンクの位置確認とペダルボックスの検討とか。

ドライバーズシート後ろのバッテリー外した。だいぶんすっきりするが、それと入れ替わりにペダルマスターが室内に入るんでリザーバーも室内つけたれとちょっと思ったがやっぱりやめとく。エア抜きの液量確認が楽なんだけど、危ないらしい。温度の問題なのか知らない。

バッテリーの入っていた段ボール箱は当然ちょうどのサイズなのでそれ使って配置の検討。左ハンに左バッテリー。マスターバックもマスターもここにないんで可能。ウィンドウウォッシャータンクついてないがオレのは車検通る。



ギリギリばっかりだったけど、これは少々余裕あった。ただし、リザーバータンクをつける都合、バッテリーは進行方向に対して斜めに。ボンネットラッチケーブルがここに出てるんで面倒ではある。
リザーバータンクはできるだけ上に配置したいが、車台番号が隠れるとダメなので。バッテリーもリザーバータンクもエキゾーストとの距離は十分離れている。さらにバッテリーの手前にはエンジンオイルのベントタンクが付く。

誰かS30フェアレディZのバッテリーケーブルの取り回し教えてください。プラスはブロック後方を経由してスターターモーターにつなげるんでいいと思うけど。ちょっとは正面衝突時のことを配慮すべき?マイナスはミッションお釜ボルト左でもいいのか…あ、エキゾーストあるからダメか。車体に落としてるのかなあ。←「S30z バッテリー」という単純な画像検索で解決しました。

で、ペダルを作り直すんだけど、車体についていたマスター径の確認しとこうと探しだすのに時間かかった。フロント0.7"、リヤ0.75"だった。リヤ効いていないので0.7"に落とそう。

まったく手つかずだったステアリングシャフトの工作は思ってたよりすげー簡単でシャフトの寸法とって切り、バルクヘッド貫通のピロ軸受を交換すれば終わるな。シャフトとラックの剛性が上がるので、ステアリングコラムをもっとガッチリさせたい。ブラケットテキトーすぎて結構ヨレるのよ。ミッショントンネルに繋げる予定、M3と同様。
Posted at 2016/06/18 23:12:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 保安基準 | 日記
2016年06月18日 イイね!

札びら貼りつけたクルマ

HydraMatが流行らない理由は、高いという意見もでてるが、コレクタータンク付けるのもホースやパイプたくさん要るしどうだか。

オレがショップだとしたら、まずHydraMat勧めてみるが、「…そこは絶対コレクタータンクと外付けポンプでしょ?」と言われそうな気がとてもする。HydraMatは「どうや」と見せびらかす機能がゼロ、これはクルマのオーナーがそういうタイプの場合もあるが、もう一つのファクターは、コレクタータンクとか044とかをトランクに整然とレイアウトすることで「ウチはデキるイケてるショップだし」とDIYできない客にアピールする必要→見せるのが目的になりがち。

見せびらかし目的の機能部品は格好悪い、と見せびらかし目的でクルマに金かける人を説教する意味ないし、そうでない人って金あまり持って無くてのちゃんとした使い方知っててショップのいい客にならないだろうしなあ。
Posted at 2016/06/18 12:42:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | こまりもの | 日記

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「[整備] #画像 ローコスト版の配線 https://minkara.carview.co.jp/userid/430350/car/2595970/4819830/note.aspx
何シテル?   06/04 09:42
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
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