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kazuhixのブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

いいニュースと悪いニュース

溶接してリークテストパス。ただ、エア抜き穴を塞いでから一番上まで満たしたほうがよかったな。



全部組み戻してまずノートPCでエンジンパラメータ見えるかチェック。昨日はバルクヘッドコネクタつないでなかったから。おし!スロポジがゼロから始まってたので、センサーを回して0.4%から始まるよう調整して、クーラント入れたらまた漏れてる。

考えられるのはボルト穴の中にリークがあって、ボルトフランジから漏れてること。



ボルト穴は溶接で補修は難しいんで液ガス塗って一晩おいてからまたクーラント入れてみます。

クーラントぶちまけたので床掃除。漏斗で受けたんだけど、あろうことかスタビ直撃の角度なんですよw

もしかしたらマニが原因でなくて、ヘッドのボルト穴にクラックで漏れてるのかもしれないので、液ガスで乗れたらそのまんま乗るし、漏れが治らなかったらRB25おかわりかも。と思い、上のボルトまた外してネジ山部分にも液ガス塗って付け直しました。
Posted at 2016/12/30 23:04:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ごあいさつ | 日記
2016年12月30日 イイね!

地方検査部に出す改造届出に着手

改造自動車審査要領をひさびさに読んでると、うちのみたいなすでにコテコテでこれ以上改造項目追加できない車両でも、右ハン化できるようになったみたいな。8年くらい前からの改定の流れを探してみてもやっぱりそう変わったと思える。

ギアボックスを含む操縦装置の届出は地元事務所でなく地方検査部宛て。S30の部品を使わない、つか「日産のパーツ」とくくっても一切登場しないので、現状でのフロントアーム類で届出して決裁貰ったのちに、ラックアンドピニオンを右ハン用に交換してもう一度届出するとすんなりいくように思う。



書類作成は規則や計算式を調べて頭に入ってるうちに勢いでやらないと進まないんで完徹後寝落ちして昼に起きました。半分は済んだと思う。

Posted at 2016/12/30 13:49:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 構○変更 | 日記
2016年12月29日 イイね!

こんなん出てきましたよ



クーラント入れつつブレーキのエア抜きして、いったん中断。ノートPC繋げてみる。んースロポジと吸気温、クーラント温がおかしいな。スロットル動かしても数値変わらない。6スロ→シングルスロットルで配線作り変えるときにやらかしたか。コネクタ順番に外しても変化なし。

イオン交換水を追加。ピトピトと落ちてる。インマニ上からだ。インマニ上にエア抜き追加してるんでエンジン掛けなくても一杯まで入るのでエンジン掛ける前に発見できた。



インマニ外しました。5番と6番マニ間のボルトの下の表面に滲んでくる。さすがFReddy(ちうごくパチ)。
RB26ではないので上からのみのアクセスで取れました。整備性はさほど悪くない。
あ、センサーエラーの理由わかった。バルクヘッドCPCコネクタ外してたw

裏から探傷剤浸透液噴いて表に現像液。あれれ?漏れてなかった?時間損したか。



FReddyはインマニ方向にも漏れるのがあるそうだからなあ、とマニ内が濡れてないかチェック…あ、なんか居る!



というわけでペーパータオルを摘出して最初の画像。ネタ作りじゃなくマジです。たぶん吸気圧センサーボスのタップ切るときに切り子がいかないようフタしてたのをそのまま、というミスのようだ。マジやばかった。

表から浸透剤をつけてからふき取って現像液噴いたら、ピンホールがあった。ボルト穴の左下方。積載状態でもこのへんからじわじわ水滴が大きくなってたんでここだ。
なぜ裏から浸透剤だと発見できなかったのかかわからないけど、内部に入り込んでたクーラントが邪魔してたのかも。



水で探傷剤を洗い落として明日まで乾燥して溶接。
Posted at 2016/12/29 22:32:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | こまりもの | 日記
2016年12月28日 イイね!

クラッチのエア抜き

フロアマウントペダルなんて面倒くさそうと思うでしょ?リバースマウントマスターは実に楽です。

クラッチスレイブへのホースは一本ものなので、外すとホース繋がったまま運転席の横に置ける。ジャッキスタンドに固定しておいて、ペダルを動かしつつエア抜き。

リザーバータンクは+ネジ2つドライバーで外すだけで出てきて、超見える。運転席に居たままひとりでできる。



スレイブシリンダーってキャリパーと同じでストッパーがないんだな。飛び出してきたんで、13㎜ソケット押し込んでバイスグリップで固定して続きやった。

クラッチおかえり。

ペダル作り変えるついでに少々ストロークが短くて繋ぎにくかったんでマスターを0.75"から0.625"に変更したんだけど、切れてるのかわからんくらい手ごたえが減った。面積で70%なんだけどな。
Posted at 2016/12/28 22:29:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ペダル | 日記
2016年12月27日 イイね!

決済がおりないので車検切れ決定

すんなりいかんもんだなあ。

車検切れるの確定なんで、作業はペースダウン。

オルタからスターターモーターへの配線を90Aでも余裕のあるやつに交換。



ヒュージブルリンク等をかましてない。
Posted at 2016/12/27 21:11:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ごあいさつ | 日記

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「[整備] #画像 ローコスト版の配線 https://minkara.carview.co.jp/userid/430350/car/2595970/4819830/note.aspx
何シテル?   06/04 09:42
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
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