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2017年05月30日 イイね!

ローター到着

届いたローターを一晩寝かせて(昨日忙しくて死んでた)付属ボビンボルトナットを確認。



AP純正ボビンはステンレスみたいだが、P刻印のこれは最大サイズで、一緒に届いたローターと組み合わせるとフローティング量が1㎜以上あるはず。右のがオレが調達した0.2㎜フローティング社外ボビン。ローターへ合わせてみた。スロットへの適合具合は同じで突き出し量=フローティングが違う、やっぱオレ調達はちょうどいい。

クリアランス1㎜以上あるとシャラシャラだ。あんまり接したことないけど、大昔の2輪ブレンボや911ガチレース用のソレ。投げ売りしてた理由はそれかもしれん。ローターが躍る→キャリパーピストンが戻る→ブレーキペダル踏み一発目スカる、という状況になるんではないかと。

ドンピシャサイズボビンを確保済みだから、ボビン以外のボルトナットワッシャー揃えるの地味に面倒なので良かったということにしよう。

ハット外注は図面描くから時間くれ、といったっきり手をつけてない。今週中には描く。

部屋がブレーキ屋の倉庫状態で地味につらいです。ローターキャリパーなどたくさんあってもそれほど邪魔にならんけど、マスターバックの箱積み高さ1m超えしてるの、順に片づけないと。まだあと2つ届く途中。
Posted at 2017/05/30 23:57:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記
2017年05月28日 イイね!

スクリーン削り

やっぱりわかっていてもめっちゃ切れ角がある状態に慣れてるから小回りしすぎてクラッチレバーがスクリーンに当たりコケそうになるんで早めに手当て。がっつり削り落として終了。
スクリーンが低くなったので、防風に不満あり。こんなこともあろうかとニンジャ1000の可動スクリーン一式を持ってるので、そのうち付けよう。カウルヘッドライトブラケットがアルミからスチールになったのでニンジャスクリーンステー(スチール)との合体がしやすくなったし。
Posted at 2017/05/28 23:32:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2輪 | 日記
2017年05月27日 イイね!

フロントカウルステー交換

カウルブラケットは溶接してたんで当分は大丈夫のはずが、カウル+ヘッドライトが一本のみのアルミステーと配線で保持してる状態に陥ったので急ぎ純正鉄カウルブラケットへの交換。

本来の位置に固定したら、特にラジアルにしたクラッチマスターがスクリーンにガチ当たりする。ハンドルバーエンドを下げる方向に回して固定し、ギリ大丈夫かなと思えるとこまでスクリーン削ったけどまだ足りなくてわかっていても小回りしてこけそうになった。ラジエータにガチ当たりしててスクリーンが寝てる感じがするんでちゃんと手当せんとな。

今日はご近所さんのところにお邪魔してました。キューブ系のC195Tマスターバックを432につけてるんだけど、やっぱ危ないって。高速でロックしてやばーい目に遭ったそう。氏はサーキットも走ってた人なので、踏み方が下手とかじゃなくて、2枚ダイヤフラムはアシストしすぎ。あの流用ゼッタイダメなやつですよね、と意見が一致。
Posted at 2017/05/27 20:57:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2輪 | 日記
2017年05月23日 イイね!

ポリパテのシェルフライフ(固まるか)

3年以上持ってるパテつけて2日経ったけどカチカチになっておらず、ヒートガン当てたけど、あんまり固くならず全部剥がして硬化剤を多めにして盛り直し。
ほどなく固まりはじめたので、シェルフライフの問題でなく、硬化剤少なかった模様。確か硬化剤混ぜてちょうどよい色の見本ついてたはずなのに、スルーしたのがまずかった。
Posted at 2017/05/23 21:10:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボディ・シャーシ | 日記
2017年05月22日 イイね!

バイクフロントカウルステー確保

バイクキコキコいうんですよ。フロントにはそんな音する箇所はないので、リヤサスピボットニードルローラーのグリス切れと思われますが、手ぇつけれない。スタンドをスイングアームに掛けれなくてステップなどで保持するの面倒なのよ。



この1年、フロントカウルステー溶接修理以外は車検前のリヤタイヤ交換とクラッチマスター一式交換しかやってないような。
もう溶接修理は嫌、荷重を減らすためのなんか軽いヘッドライト移植ももっと面倒くさいので、割れないスチール製純正ステーを確保した。曲がってるやつがebayにあって、ちょっとまてヤフオクもチェック、と見たらきれいなのがあった。日本のほうがマイナーなバイクのパーツは安い(アプリリアしか知らんけど)。
Posted at 2017/05/22 01:31:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2輪 | 日記

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「[整備] #画像 ローコスト版の配線 https://minkara.carview.co.jp/userid/430350/car/2595970/4819830/note.aspx
何シテル?   06/04 09:42
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
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