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kazuhixのブログ一覧

2018年02月28日 イイね!

ハッチヒンジラバーブーツ

製造廃止のコレ、うちのzにはすでに付いていないものと思っていたが、付いてた。千切れてきて捨てた記憶があるんだけど。



カチカチやん、とよくみたら、塗装が分厚く乗っているせい。ふと気づくとカリカリカリカリと30分くらい剥がしてた。



破ったところで我に返り、ストックしてるリプロ品つけることにした。リプロ品は左右同型なんです。時間無駄にした。なんだろねこのかさぶたみたいなのを剥がしたい人間の習性。

外した穴んとこ。再塗装のパテ仕様プラサフで埋まってたし、ラバーブーツの奥のボルト穴の周囲塗装乗っていないからおそらく新車のときから外してない。なんも問題なし。ラバーブーツ要らんのじゃね?



千切れた記憶があるやつなんだったのかなあ、とリプロ品を引っ張り出してみた。



千切れてねえやん。このリプロ品左右共通のはずが改良されたのか左右があった。

続、塗装はがし。このクルマ、錆補修切り貼りする必要ないのだけは助かる。



バンパー固定部の上、いったん切開して引っ張り出したんだけど、バンパー固定部の修正を試みてクソ重いハンマーでどつくときに誤爆して凹ませたwww ちょっと考えたけど引っ張り出すとしたらまた切開だし、オレのこのクルマそんなこと気にするような方向性でないしこのままいくべ。



剥離剤は密着の悪い塗装だけ最初浮いてくるのでこのあと2回目をしたけど、まだ残ってる。

たぶん一か月くらいしたら塗装済むんじゃないかと思います。
Posted at 2018/02/28 22:10:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボディ・シャーシ | 日記
2018年02月27日 イイね!

剥離剤使うべ

ペーパー掛けしてたら指ツルし、親指の爪の横の皮膚の角質パックリ裂けてもうたし、指何本あっても足りない。鉄板重ねてあるとこ以外は剥離剤使うことにした。

場所によって紺メタの過去の塗装が出てくることがあって、そこは密着悪く全剥離したほうがよさそう。

1㎜ガンを1700円で買った。その値段なので青アルマイト風クリア塗装でインチキくさい。使えるのか?小物は1.5mmではつらい。使っているガンはノズルと棒が3つセットなんだけど、最近3セットとも同じ1.5mmなことがわかったwww しかも今は日本に発送してくれるとこがなくて1.3mmが買えないときたもんで。
Posted at 2018/02/27 20:41:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボディ・シャーシ | 日記
2018年02月26日 イイね!

ボディ塗装準備始めた

ようやく、クルマに触る気になってテールランプ回りをペーパーで塗装落とし。凸凹が多いのでヒートガン+ヘラで落とし切れなかった分を均す程度で。ブラストも剥離剤も使わないんで、ちまちまやる。ここはパネルの下に隠れて見えなくなるんだけどなあ。

塗装スタンドをガレージにも一個買ったので、ハッチやドア外しての手当てもできる。
Posted at 2018/02/26 21:11:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボディ・シャーシ | 日記
2018年02月18日 イイね!

電動ビードローラー、モーター別の使ったら不具合発生

AC電源仕様のボックス完成したので、AC100Vから順番に電気を通していく。PWMコントローラーに電源投入まではOKだったが、デューティーサイクル表示の7セグがおかしい。リボンケーブルを反対に挿してた。その後、ペダル配線も作って試運転したら、ベルトのテンションでモーター全体が動く。ブラケット剛性不足なので支点を一つ追加すべ。

【更新】その後、チェーンドライブで組んだら問題ないので精査したらタイベルプーリーの軸穴拡大加工がマズく、プーリーがみそすり運動。別のプーリーを使い、アイドラープーリーでベルトテンションしっかりかけたら問題なし。
フルパワーかけると速すぎる件は凝らないことにした。超微速でビードローラー本体がしなるくらい深いビード引くとき、トルクが足りず進まない場合は単に出力ボリュームを回せば進むからなんも問題なし。

ビードローラー本体ボルト締め付けのコツがあるな。フリー状態で手回ししてみたらすげー硬いのでいろいろ調べたらダイ側下の軸受け部が斜めにトルクがかかっている状態だった。ボルト締めるときはモンキー等で軸受が斜めにならないようにし、締めたら手回しして抵抗がないことをチェックしないとモーターだとトルクあるから気づかない。

スズキ、トヨタ、ダイハツ用モーターはブラケットの造作が楽かどうかだけ気を付ければ使える。次はホンダ用を試してみよう。
Posted at 2018/02/18 21:32:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツールとガレージ | 日記
2018年02月16日 イイね!

電動ビードローラー制御ユニット大きいほう

こっちはコンセントで作動するようAC/DC電源入りなのでハコがでかい。レイアウトがようやく決まったので製作中。



PSE法を調べたけど、工具の一部部品でコンプリートでないものや、床等に固定する非可搬電動工具については範疇に入らないので100v機器でも適用外。ノートPCやガジェット類の充電器はPSEマークがないとアウトなのを考えるととてもいびつな法律だ。

あと、溶接面の電池交換してモーターのブラケットの溶接のつづきをやったのと、ミニフライス主軸上側のベアリングレースアウターを押し込んでから、主軸と上側ベアリングレースインナーとを締めこんで手当終了。試運転するのは今度。溶接面は電池替えても遮光が途切れることがあり、まだおかしい。蛍光灯のほうに顔を向けつつ、遮光しないギリに感度調整するとフラッシュは起こらなくなった。液晶溶接面って落っことしたらダメなのかもしれん。やっぱ安いと雑に扱うんで、今度はMillerのDigital Eliteにしょう。
Posted at 2018/02/16 21:01:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツールとガレージ | 日記

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240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
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