• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazuhixの愛車 [ダットサン 240Z]

整備手帳

作業日:2010年1月23日

RB26合わせ その4

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
1.CastlemanのRB30-S30専用品で後ろ過ぎ、下過ぎ、前タービンのオイルリターンパイプ、マウントにガチあたり
2.PZ31用でちょい前、高すぎ
3.PZ31用を切り貼り加工で左寄り

という変遷を経て、Castlemanのブラケットに戻ることにしました。

 まずミッション分離してからエンジンを吊り上げて、宙吊りのままブラケットとっかえてタービンとの干渉をみると…あたっとるやん。サクサクとブラケットをグラインダーで削りました。削ってあわせるたびにサクサクとタービンもつけたり外したりです。今回はラバーをS30用でなくてRB用を使うことにしたので、前後2穴から一つ穴に変えるので削って平気。その1つ穴は1cmくらいオフセットさせて開けてエンジンが前に来るようにしました。
2
ラックのゆさゆさ防止U字ボルトとオイルパンとのクリアランスも大丈夫……いや、ここはミッションマウントのつけかた次第、つまり前後傾斜調整で当たるかも。
3
ミッションも落として邪魔ものがなくなってるときにレーザーでデフ軸位置を計測。フライスに使ってる直角定規(正式にはなんというのか知らん)にマグネットつきレーザーレベルをくくりつけてデフインプットに当てて水平・垂直のビームを出すと回転中心がわかります。ラジエータサポートにセンターの印つけました。ここ(どこ?)に来た。前のほうからデフ見るとトンネルの右にオフセットしてるのに、車体前側はトンネルの中心でした。アメリカ人がニコイチしてるので、センターの取り方間違ったんじゃないかと。V8脳www。どんな車でも駆動軸がセンターにあると思うなよ。
もうちょっと前上がりのほうがよかったかな。
4
スタビで軸確認。現状では一直線にはならず、エンジンとミッションのほうがデフ軸より上に来るようにしか設置できません。プロペラシャフトのユニバーサルが段違い平行棒みたいになるより完全にまっすぐのほうがカッコいいので、デフ前を上げる加工したほうがよさげ。
2cmくらいの平行になると思う。デフエンジンはクロスメンバーとフレームとの間に1/2インチくらいスペーサーを入れ、シフト部分は可能な限り上につけるとデフとの角度が合う。もうちょっとデフに角度つけとけばよかったな。このへんは、GT-Rのメンバーブッシュ(つまり4駆)を使っててリアメンバー自体が1cmくらい低いせいとかいろいろなファクターがあって、とりあえず載せたという色合いが強いため。
5
あと、後ろタービンのエキゾーストアウトレットに排気管を合わせてみたら、フロアの角にガチ当たり。ここはまたフロア切り貼りするしかないな。けど、φ75×2フルデュアル触媒は当然なしっていうの、ノーマルRB26には要らないような。このへんは全体を車体に当ててみて考えよう。フルデュアルのせいでリヤスタビがつかなさげだし。

左ハンで問題となるよく言われる(ような気がする)ステアリングシャフトは問題なし。ツインターボ一式はL型の等長より占有スペースが小さいのね。

これでめどはついた。けど、載せる前のエンジンコンパートメントの掃除と塗装が嫌なのでさっさと帰ってきた。
6
マンガにすると現状の駆動軸は緑線のようになります。平行にすれば振動の心配は無いけど、同軸にできるだけ近づけたほうがベター。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「いまからガレージいくぜ。ランタン消灯していればいいが…」
何シテル?   02/11 21:31
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

書無し車両の登録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 23:46:04
NAロードスターにトヨタ用8ピンICウインカーリレーをどうにか取り付ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 04:49:53
ISOとJIS。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/20 01:53:29

愛車一覧

アプリリア RSVミレ Millcono (アプリリア RSVミレ)
ヤマハフレームとapriliaエンジンなので山P …の予定が、めんどくさくなりMille ...
ダットサン 240Z ダットサン 240Z
【最新情報】2016年以降240zの愛車情報更新がないのは、RB26→25と前足改造届出 ...
その他 画像 その他 画像
ビードローラー配線の参考画像です。
スズキ その他 スズキ その他
移動手段の確保が切羽詰ってるので、手っ取り早く決めました。お金使いすぎたので大型カブとい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation