• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かぐら@静岡のブログ一覧

2014年03月06日 イイね!

なんとか保険適用できたっぽいー♪

先月25日に入庫して、もうかれこれ9日ほど。

丁度一週間前に保険屋から連絡があって以来、特に連絡もなく…
考えてみたら、ダイヤ加茂さんは月曜休み、保険屋は土日祝休み、両方が営業しているのは火曜から金曜の4日間なので、なかなか進行しないと思ってました。

今日そろそろどうかなと保険屋に連絡をいれたところ、折り返し電話するとのこと。

そして今さっき、保険屋から電話があり、修理箇所に関してはほぼ出して貰えることが確定しました。

で、忘れずに伝えたのがショックアブソーバーを純正からKYBのNewSRに交換するということ。
すでにダイヤ加茂さんのところには交換で話を進めているので、保険屋に連絡すれば後は別料金を払うのみ。
というわけで、差額分は自前になりましたわ。

ま、壊れた箇所が直せるなら早く直して欲しいですし、どうせ壊れた箇所を交換するなら良い製品に交換したいしね。
なんとか3月中には直ってきそうです。

補助金縛りがあと4年ちょい、無事故無違反でいきたいところです。
Posted at 2014/03/06 15:53:42 | トラックバック(0) | 保険 | クルマ
2014年02月25日 イイね!

本日入庫~

同乗走行による状態確認より約1ヶ月、本日やっとダイヤ加茂さんに入庫となりました。

到着早々、代車はなにかなーと駐車場を覗いて見ると「わ」ナンバーの30型前期プリウスが…
どうやらこのプリウスがしばらくの代車となるようす。

とりあえずお店に入り、細かいことを相談。

全額はでないとして、どのぐらい自己負担するか等話し、ショックアブソーバーの交換も正式に依頼。
あとは保険屋さんが確認にきて、OKがでたら修理パーツ等を揃えて作業開始です。

まぁ今回は2週間から3週間ぐらいは預けるので写真はまったく無しです。
(;^ω^)

無事に帰ってきたらショックアブソーバーの付いてるところぐらいは撮影したいですね。

今度は保険屋からの電話待ちとなりました。
待つのは慣れてますが、当方病院通いしているので診察中とかは勘弁願いたいなぁと思うところです。

来週には交通事故裁判の2014年2回目の公判があります。
こちらも気が抜けないところです。
Posted at 2014/02/25 18:26:54 | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2014年02月22日 イイね!

やっと入庫日確定

昨日の金曜午前中にダイヤ加茂さんから連絡をいただき、来週火曜に入庫となりました。

当初の予定では3月頭でしたので少し繰り上げになった形ですね。

毎日違和感がある中運転していたので、これで修理に出せれば少しは安心できるというものです。

さて、保険適用することにしたので代車がレンタカーになります。
契約上だと1日5000円程度の車が来ることになります。
はてさて、代車としてなにが来るのか気になるところです。

そして、金額もいくら自前で負担になるか…こちらも気になるところです。

詳細はまた、来週火曜に入庫し終わった後にでも書きたいと思います。
Posted at 2014/02/22 12:38:31 | トラックバック(0) | クルマ
2014年01月29日 イイね!

保険適用させました

どもども、珍しく2日続けて投稿です。

昨日、ダイヤ加茂さんに見積もりを軽くしてもらったところ相当な金額になることはわかりました。

そして今日、なんとか自腹で払うのは避けたいと思い、破損具合から考えても単独事故の部類に入るだろうということで、契約している保険会社に連絡しました。

交通事故裁判の時の担当者に聞こうと思ったら長期不在だったので、改めて事故窓口に連絡。

無事、単独事故扱いとなり保険が使えることとなりました。

新しい担当者はすぐに決まり、連絡がきました。

代車をレンタルにするかダイヤ加茂さんから借りるかなど話しましたが、そこはまだ入庫すら確実に日にちが決まっていないので、保険適用で話を進めてくれとお願いしました。

なんとか高額自腹は避けれそうなので、今日から少し安心して眠れそうです。

Posted at 2014/01/29 20:57:05 | トラックバック(0) | 保険 | クルマ
2014年01月28日 イイね!

かなりやられてました

先日、強化ブレース系で取り付けたい装備は全て取り付け終わったので、アライメント調整に出すために、今日は静岡県焼津市にある「ダイヤ加茂」さんというお店に行ってきました。

ダイヤ加茂


なぜこのお店を選んだかというと、プリウス系はリヤがトーションビームサスとなっており、ディーラーや通常のお店でアライメントを頼むとほぼ100%トーションビームの調整は無理という返事が返ってくるのですが、この「ダイヤ加茂」さんだけは違い、トーションビームであってもキッチリ調整してくれるということだったので、今回選ばせていただきました。

今日の目的は、アライメント調整前に同乗走行してもらい改善点を洗い出すことが目的でした。

私としては、昨年12月に歩道に乗り上げ左前輪をパンク(ほぼバースト)させてしまっているので、アライメントは確実に狂っていると実感していたからです。
何しろ、交差点を左に曲がったり、インターチェンジの左カーブがきつかったりしてアウトに膨らんだりすることがあり、またホントに微妙なんですが左前輪側が沈んでるように思えましたからね。
こりゃ、アライメント調整に出す以外無いだろうと…
ついでにショックアブソーバーを交換して乗り心地アップをと思ってました。

お店に到着ししばらく待つと、一切の作業を取り仕切っている加茂さんとご対面。
装備しているあれこれのパーツについて説明と、左前輪を乗り上げた事などを話たところ、CHUHATSU PLUS MULTIROAD が充分機能を果たせるほどショックアブソーバーに余裕があるかどうかの話になりました。
当然私としてもその点は気がついており、それもあってショックアブソーバー交換を考えていたわけです。

結局のところ、純正とKYBのNEW SRというショックアブソーバーの減衰力などを調査してからということになり、同乗走行に出掛けました。

走り出してすぐに加茂さんは異常に気がつきました。
道路に出てからはもう駄目出し連発ですね。まぁ私も気がついていたところばかりだったので、妙に納得しつつ話をしていました。

帰ってきてリフトアップし、左足周りをみてもらったところ…
ドライブシャフトがやられてたり、ハンドルと繋がる軸までダメージを受けているそうで…
見積もりを出してもらうことにしましたが、左だけで無く右もバランスを取るため総取り替えとなりました。

まぁ金額は察してください…(ヽ´ω`)
安い軽自動車が買えるぐらいです。(´・ω・`;A) アセアセ

ただ歩道に乗り上げてパンクしただけにしては、左側の違和感が消えないなと思っていましたが、今日すべてがはっきりと分かりました。
私の感は鈍ってないようです。

一応、最速で作業できる日に入庫し2週間ほどかけてじっくり修理となります。
ダイヤ加茂さんは知る人ぞ知る店で県内外からお客さんがきています。
私が到着したときも関東圏の車や岐阜ナンバーの車などが駐車場に並んでました。
それだけ仕事がしっかりしているということですね。

もう修理を任せるとしたのに、今夜はなぜか眠れそうにないです。
異常を抱えたまま走り込みに行ったりしたのは、ちょっと不味かったかなと思ったり…まぁ色々考えることができてしまいました。

修理に出すまでは当面遠出は控えて、最短距離のみに使いたいと思います。

5月のGWには気持ちよく走れるよう調整しますとの約束をしていただけたので、まずは見積もりをじっくり待とうと思います。
関連情報URL : http://www.diakamo.com/
Posted at 2014/01/28 21:53:00 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

可愛いモノ、かっこいいモノに敏感なプリウス乗りです。 独特なセンスの持ち主なので、変人にみえるかもしれません。(笑) 毎日プリウスを運転するのが楽しくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV 椿PHV (トヨタ プリウスPHV)
2012年7月、新たなプリウスと新たな旅へと旅立ちました。 電気だけでの走行に飽き足らず ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2014年2月11日に納車された、母のアクアです。 たまに私も運転しますが、座席設定を ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation