• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月20日

プチ比較OFF!

プチ比較OFF!

本日は比較OFFを実施しました。

今回はとあるお知り合いの方にご参加いただきました。
画像の左の方がお知り合いの方です。
はるばる遠くまで来て頂き本当に有難うございました。
M100エランを2台で乗り比べるなんて事はまずありえませんのでじっくりと比較していきます。

お互い比較すべきは下記の点です。

・ノーマル車高と車高調整してある車の挙動を比べたら?



右側は私のS2ノーマル車高、左はお知り合いの方のリヤ車高下げ仕様です。
ちなみにフロント車高は共に同じ位だと思います。

感想

・リヤ下げ車高の方がすべての反応時間が早くなっている。

この一言に尽きます。

エランのノーマル車高ではノーズダイブ、スクワッド、ロール、ヨー、など車体に加重変化が起きる際には若干の遊びみたいな空白の部位が存在します。
その部位の車の挙動は決して無駄なものでは無く、サスペンションがキチンと仕事をする前の予備作動みたい感じでロータス特有のロール初期の動きが大きめという表現で本などには書かれております。
しかし今回はリヤの車高を下げることによりその遊びとなる部位が少なく、サスペンションのおいしい場所がすぐに味わえるような感じに仕上がっており非常に好感を感じる特性となっておりました。
特に悪い所も見当りません。と言うか良い所がさらに強調された動きとなっております。

私はさらに違いが知りたい点は下記の点です。
・M100エランの英国本国仕様の排気管の実力はいかに?
・ディクセルとEBCブレーキパッドの性能比較はいかに?

排気管については日本仕様と本国仕様では大きく形状が異なります。
簡単に書くと触媒の数が違います。
本国仕様では1個、日本仕様では2個となります。
ちなみに触媒は1個でも車検は普通に問題無く通ります。
なぜ2個も付いているのか意味が分かりません。(笑)

感想

走行してみて性能差は有りました。
本国排気管の方がブーストの立ち上がりがあからさまに200rpmほど低回転より立ち上がっており、トルクの出方が違うように感じました。

ブレーキパッドの比較はディクセルのパッドの方が明らかに制動能力も高く、初期、中期、後期のタッチの感触も良いです。
EBCのパッドはノーマルとあまり変わらないように感じました。

こんなことをあーでもない、こーでもないと6時間ほど議論しあいました。
ここまで濃密な時間はそう有りません。
お知り合いの方に感謝です。(笑)

SEとS2でPバルブの設定やキャリパーのスライドピンやピストンの表面処理など完全なイコールコンディションではないのですがM100乗りの方からすれば少しでも比較になれば幸いです。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/01/20 22:21:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

群馬県ダム巡り(2019年8月16 ...
zrx164さん

足回りのリフレッシュを〜
sinyさん

胸やら下半身が丸出しならともかく。
セラフィム2501さん

ドリフトがしたいんですが····· ...
Hiro.sさん

6月23日の塩分補給①「ぱしふぃっ ...
gogo28@永遠の25歳さん

カーシャンプーは〇が命!
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

この記事へのコメント

2013/01/21 20:04:56
metoさん、どもです!
うぉぉぉ~、SEとS2のそろい踏み、しかも互いにシルバー!
すごいっすねー。
おいらのSEシルバーも行きたかった(雪山を越えて・・・)。
貴重なM100の比較、興味深く拝見いたしました~。

まず、車高。
う~む、素直に低い方がカッコいい!
M100は前下がりの車が多いような気がするので、
後ろを下げると前後ちょうどいいのかもしれませんね~。
しかしてその挙動変化。
そんなに違うものかぜひ味わってみたいっす!

春になって越境できるようになったら、ぜひ混ぜてください~。
コメントへの返答
2013/01/25 06:15:55
どもども!
ます、乗り比べなんて普通出来ませんからね!
かなり楽しかったですよ。

格好は私は気にしませんが今回ベンチマークした車ははっきりと良い挙動を示しておりました。

暖かくなりましたら是非、お越しくださいませ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「NEWタイヤ投入4! http://cvw.jp/b/430454/43169688/
何シテル?   08/18 20:39
はるか昔に初代アルトワークス(CC72V)に一年乗ってました。 ↓ そこから規格変更前の最終型アルトワークスR(HB21S)に乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

希少ARCオイルクーラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/03 18:04:22
チェイサーの板金&悪いショップの酷さを実感 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/14 22:38:44
シリンダ肉厚測定とプライベーター魂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/06 05:46:44

愛車一覧

ロータス エラン ロータス エラン
初めてこの車に出会ったのは中学生の時でした。 恐ろしい新車価格にびっくりしたもののいつか ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ブーストアップ⇒IHI C7使用でしたがRB26を積んだステージアにぶち抜かれNAチュー ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.