2017年09月11日

神奈川県道70号秦野清川線を行く

神奈川県道70号秦野清川線を行く  横浜で用事がありまして、早朝に出立して寄り道です。かねてより気になっていたヤビツ峠を目指して、東名・秦野中井ICより登坂開始。予想外にバイク、自転車、ハイカー、ランナーが次々と出現し、おまけに道幅も狭いので、気持ち良く走れません。ブラインドコーナーから何が飛び出してくるか分からない状態なのです。気持ちよく走るなら夜なのですかね。諦めて途中にあった菜の花展望台で休憩したのがこの写真。ここは眺望は効くはずなのですが、この日は靄っていてイマイチ。速やかに切り上げて宮ヶ瀬ダムを目指します。山の北側も人が多くて流石関東と行った感じでした。それ以外の地域なら閑散としているような場所ですね。ダムからは県道を繋いで圏央道へ入りました。早めに横浜へ行った方が良さそうな気がしたからです。やはり関東近郊は苦手です。
ブログ一覧 | 風景 関東 | 旅行/地域
Posted at 2017/09/11 20:52:46

リベンジ、千葉県制覇!!
ドラ衛門-Limitedさん

終わりで始まってる。
あんだ~さん

新緑に映える赤
冬いちごさん

大阪のダム 安威川ダム&ダムカレー ...
ランブラ831さん

ツーリング~11月3日~
LIBERTYさん

摺上川ダム
白パジェロさん

2017/09/11 21:11:12
ここは快適なのは真夜中オンリーです(笑)
2017/09/12 23:48:06
こんばんは。
やはり真夜中に行かないと快適に走れないのですね。自分には無理ですが。
2017/09/11 21:18:34

学生時代は夜景にハマり良く訪れてましたが、昼は自転車・夜はドリフト族も増えましたし、最近はメッキリ近付かない場所になりました。
ただ、北側の裏ヤビツ〜宮ヶ瀬は自分にとって険道の登竜門的な存在で、深夜に護摩屋敷の湧水で珈琲淹れたりなんかして思い出があります。

神奈川県では珍しい走りがいのある峠道なので、県内の人が集まりやすいのでしょう。
pr-sachiさんがわざわざ足を運ぶ程ではなかったですね(>_<)
2017/09/12 23:54:31
こんばんは。

展望台からの夜景は綺麗でしょうね。でも、近づきたくない雰囲気がありますね。

裏ヤビツが険道の登竜門だったのですか。深夜にコーヒーを飲んで一息ついている姿を想像してしまいました。自分は暗い場所が苦手なので休憩する余裕はないと思います。

道的には面白い感じですよね。対向するものがなければお手軽に険道を楽しめる場所だと思います。
2017/09/11 23:32:39
ヤビツ、特に裏ヤビツ(ヤビツ峠から北側・宮ヶ瀬側の区間)におととしの冬場訪れたときは、その狭小さと比べての交通量と自転車・バイクの数に辟易しましたよ。
夜が明けてから日中そして夜が深まるまで、ヤビツ峠の道は表裏とも快適には走れないと思いますね。
2017/09/12 23:59:23
こんばんは。

イナさん、結構宮ヶ瀬に通っているイメージがありますから、それもあって峠を越えてみたのです。実際にはこちらの峠は走らないのですね。峠を走りながら、こんなに混雑した場所を走って楽しいのかと不思議に思ってました。これで合点が行きました。

「次のドライブは御岳から乗鞍です。新緑の季節に。」
フランス車に乗って日本中を彷徨ってます。 山は長野県と紀伊半島がお気に入り。 海は日本海がお気に入りです。 最近、京都に出かけることが多くなりました。...

<< 2018/5 >>

フランス車好きの方。
ドライブ好きの方。
よろしくお願いします。
はがねいちはがねいち * Mackey-aicMackey-aic *
cc_buttercc_butter * EnoEno *
東次東次 * ボッちボッち *

ルノー カングー ルノー カングー
2台目のカングーです。 ボディーカラーはイエローへ。「働く車」を感じさせる無骨な感じとポ ...
並行物のコカングーPh1です。 事情により我が家にやって来ました。 走行距離約98,00 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
平成22年7月20日に納車となりました。 慣らし運転も終了し本格的に走れるようになりまし ...
プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
ハンドリングと乗り心地のバランス、デザインと実用性のバランスが絶妙。左Hなので不便を感じ ...