• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月26日

【東北ダム巡業】 第8日目 山形 ~最後は自分の脚で行くんだ!~

東北ダム巡業の旅、第8日目は・・
巡業4日目にカードだけもらって林道突入を諦めた高坂ダムへのリベンジ、
そのまま秋田へ帰るという、これまでのスケジュールを思うとめっちゃラクな日程ですw

まずは朝!

Vonoさんオススメの蔵王温泉大露天風呂
何も知らない私は、そこでシャンプー等等できるだろうと思って、
洗面用具一式持って行ったわけだが、
なかなか上級者向けな温泉でございましたwww

コインロッカーこそあるものの、
そこから先は岩で出来た露天風呂のみw

シャワーもなければ、鏡もないw
オマケに言うと石鹸類使用禁止ww
風呂だけ入り、硫黄の臭いをつけたまま帰れ的なワイルドな温泉www

ん~、私にはちょっとレベルが高かったw
ひとっ風呂浴びたら高坂ダムへ寄りつつ秋田へ向かうルートで移動開始♪

↓蔵王温泉から新庄方面を目指す♪・・何気にまだ朝早いw


国道13号を延々北上し、道路沿いのコンビニで朝ごはん♪
ようやくお盆休みシーズン最初の土曜日、
観光客っぽい人たちも現れ始めているw

私は既に夏休み8日目、東北ダム巡業の佳境を迎えているwww

それから新庄市から国道344号へ入り真室川町を走る♪
ダム巡業4日目は酒田市から高坂ダムへ向かい、けっこう遠く感じたが、
この日は新庄市から高坂ダムへ向かう、こっちのが近いイメージ☆

↓鳥海山をバックに♪・・良い景色だにゃ~☆


途中、鳥海山が見えるポイントがあり、
何度か路肩に停めて記念撮影w
確かに良い写真になる♪

↓高坂ダム入口w・・Xはここで待機ww


巡業4日目に、ハンドルを切りかけた手が止まった現場w
砂利道の駐車場?に入れるのも神経を使う・・
やはり腹下8cmでダム巡業は厳しいww

↓林道へ突入~♪( ・O・)


Vonoさんの2号機なら余裕余裕~♪

↓何?このデカい石は?w・・BMマフラーにヒットするだろwww


野球のベースサイズ?の石が鎮座しておりましたwww
これはBMマフラーキラーでしょうか?
もしXで突入したら・・想像すると怖い( ̄Д ̄;;

↓ガタガタガタ・・と移動中♪・・こりゃXじゃ厳しいな(;^_^A


当初、順調に林道を走行中だったが、
ありえないことに、
Y字路の分かれ道に出たのだが、
どちらへも通行止め∑(; ̄□ ̄A

どうする?
通行止めじゃしょうがない、諦めて帰る?
でも、ダムカードだけもらってダムを見学しないで帰るの?
それってダムマニアポリシーに反しない?

そんな葛藤が頭の中で起こるw
しかし、巡業4日目に高坂ダム管理課でもらった地図によると、
林道区間は約1.5km・・
1kmとはいかないだろうけど、
それなりの距離を車で来たから・・



歩いて行けるんじゃね!!?www



ちょっと広いところに車を停めて、
何とVonoさんも一緒に歩いてくれましたw
熊鈴をつけながら・・wwww

↓ダムが見えてきた(^▽^;)・・意外と近かったw


ん~
感覚的には300m程度でしょうか、
すぐにダム堤体が見えてきたので一安心w

↓トンネル\(;゚∇゚)/・・車で入るのも勇気が要りそうww


これまで寄ってきた山形県管理のダムは、
どこもレベルが高かったがw
ここもこのトンネルを通らなきゃいけない・・

ダム管理車両はエクストレイルやパジェロとかだけど、
この狭さの中3ナンバー車は怖いだろうな・・w

↓冒険してる気分だゼェ~♪・・クマが出そうで怖かったがw


トンネルの中は涼しかった♪
一人じゃ絶対怖いけどw
山形で山岳マニアとなったVonoさんがいるので安心でしたwww

↓トンネルを抜けるとダム湖が広がる♪


貯水容量は1,905万トン、
林道の先にある小さなダムにしては、
大きい湖であるように思う♪
見た目はそうでもなさそうだが・・

↓ドヤ顔撮影www・・林道+徒歩で達成感MAX!


冒険をしているワクワク感、
これまでのダム巡業の中でも最高レベルですw

↓普通は階段なのだが・・


フーチングと言ってダム堤体と両岸の岩との接合部は、
普通はつづら折り階段があるのだが・・
なんとここはハシゴですw
いや、ハシゴというよりロッククライミングですwww
山形県管理のダム、恐れ入りましたw

ダム全景の写真を撮れるポイントがなかったので、
ダムカードで雰囲気を伝えておきますw
いわゆる、ひとつ目小僧のワンゲートのダムです♪



管理所や天端を見学したら、
元来た道を戻り、それぞれの車に乗車、秋田を目指します♪

↓県道35号を走行中♪・・道、大丈夫だろうな・・?


Vonoさんが国道13号へ戻るより早く行けるというので、
言われるままついて行くしかないナビなしの私w
途中、何度か踏み切りでビビったりもしましたがww
無事に県境を越え、秋田へ戻ってきました♪

院内駅っていう名前は知っているけど、
秋田市出身の私には未知の世界w

山形からも食べに来るという餃子の名店へ行きました♪

↓久米食堂♪・・餃子の名店らしい☆


ん~
昭和の雰囲気も残るナイス店内w
お便所は、まさかのボットンタイプwww

座敷でダム談義をしながら待っていると、
噂の餃子が運ばれてきました♪

↓デカい餃子(@Д@;・・なかなかウマかった♪


確かに、ウマい♪
でも、秋田市から食べに来るには・・遠いなw

食べたらまた国道13号に戻り、
Vonoさんは右へ曲がり国道108号(だったと思うw)へ、
私は直進して秋田道の雄勝こまちICへ♪

ハザードとパッシングでお別れ♪
4泊5日も、大変お世話になりました~!! <(_ _)>

それから秋田道でスイスイと走りながら睡魔に襲われw
途中、西仙北SAでトイレ休憩+プチ昼寝して16時頃に実家に到着♪
山形滞在中、相当な距離を走り、相当汚れていたので洗車しましたw

↓洗車ちぅ・・・・かなり汚れてたw


しかし、Vonoさんが曲がったっぽい国道108号、
あの道こそ、巡業2日目に寄った鳴子ダムへ繋がっているw

ん~ダムへのアクセスルートを考えるのもまた楽しいww
岩手の胆沢ダムからも秋田に来れるようだし、
そーいう道を走ってみるのも楽しそうだな~☆

たっぷりと溜まった洗濯モノを洗濯機に入れ、
ガッツリもらってきたダムカードを見てニヤニヤしましたwww
あ~旅をした~!!っていう感じがしましたw

次回予告、ついに最終回、地元・秋田の出来たてホヤホヤのダムへ向かう!w
東北ダム巡業9日目のブログへと続く・・w
ブログ一覧 | ダム | 日記
Posted at 2012/09/26 19:04:17

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

やってきました大阪なんば_1
コーコダディさん

黄砂注意報! 濡れ雑巾で拭くだけと ...
ウッドミッツさん

気になる車・・・(^^)1237
よっさん63さん

✨裸足の女神✨
Team XC40 絆さん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

異常気象に翻弄された今年の桜、上田 ...
ライトバン59さん

この記事へのコメント

2012年9月26日 19:28
(ΦωΦ) コンなトコロこそ

(ΦωΦ) バイクでしょ? w


私のブログを参考にして

バイク買ってくださいね(ぁw


私もダム巡りしよっかなぁー♪

楽しそう☆
コメントへの返答
2012年9月28日 20:57
まったくもって・・

おっしゃる通りですwww


というか、オフロードバイク、
真面目に欲しいですw
林道に入っていってUターンできる強み・・ww


←行くなら険しい道を通って自治体ダムへ♪

めっちゃ楽しいですよ~☆
2012年9月26日 19:43
こういう道ってさ。
必ず、調子こいてドリフト~グッド(上向き矢印)
とかってやっちゃうんだよね。
そしてガリガリと。

ダムより。
メシに付き合いたい。
コメントへの返答
2012年9月28日 21:01
この道ではないですが、
Vonoさんもドリフト~♪ってやってましたwww
細かい石が飛び散ってボディにキズが・・
つくそうですww

←餃子で一杯ですか?w
東北はウマいもの多いですよ~♪
2012年9月26日 22:00
歩いて行かざるを得ないような場所にどうやって重機いれたんでしょう(^^ゞ
不思議だ・・・・
コメントへの返答
2012年9月28日 21:07
ここは、普段は車が入れる道ですが・・
世の中には本当に重機が入っていけないとこに
ダムがあったりするのですw・・不思議ですwww
2012年9月26日 22:17
ここまでのシリーズものはかなり凄いですね。
コメントへの返答
2012年9月28日 21:09
振り返ると・・1ヶ月以上執筆してましたw
2012年9月27日 0:25
ダムまで歩く
ダムカードマニアにはないルールです。

高坂の通行止めは管理所の人がやってるみたいです。もうちょいおそかったら開いてたかも
私の場合は遅すぎで閉められました。
カード貰ったからよしとしました。

次回は大きなやつですね…楽しみだぁ
コメントへの返答
2012年9月28日 21:10
ダムカードマニアのわりには・・
黒部ダムに行ってるじゃないですか?www

←そのようですね☆
実際、ゲートのところに高坂ダム管理課の
情報が書かれていたので、そうだろうな、と・・
基本、土日は閉店なんでしょうww

←次回は・・オマケも盛りだくさんですw
2012年9月27日 7:16
ダムカードをもらうためには、熊と戦う覚悟も必要なんですねぇww
思わぬハイキングw
走りこんで鍛えた脚が活躍できましたね(笑)
コメントへの返答
2012年9月28日 21:11
そうならないためにも・・
熊鈴がマストアイテムですwww
幸い、変な動物にも出会わず、
楽しくダムまで歩くことができました♪
2012年9月27日 21:31
素晴らしい温泉&旅ですね(^O^)


でも、ダウンXでは厳しくなってきましたね(笑)
コメントへの返答
2012年9月28日 21:12
お湯につかってる間は最高ですが、
私は・・シャワーも欲しいかなw

←だいぶ前から厳しいですよ!www

プロフィール

「半期に一度の、絶叫デーw」
何シテル?   11/20 10:06
『鎌首』 広辞苑によると・・ ① 鎌のように曲がった形の首。主として、蛇などが攻撃などの際もちあげた首。 「-をもたげる」 ② 鎖鎌で敵の首を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

無駄なポスカホルダーを無駄に替えてみる(前期オーナーの妬み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 16:19:30
トヨタ(純正) ステアリングヒーター付車用ステアリングスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/11 07:49:19
後期ナビレディ無し車にステアリングスイッチ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 17:08:31

愛車一覧

トヨタ スペイド トヨタ スペイド
☆2021/02/12納車☆ 左右非対称なユニークなクルマ『SPADE』に乗っています。 ...
BMW M5 BMW M5
☆2021/02/13役割変更☆ スペイド納車に伴い、チャイルドシートを外し、 完全に趣 ...
その他 自転車 ファットバイク (その他 自転車)
☆2016/03/26納車☆ ファットバイクとビーチクルーザーの融合♪ 4.0x26イン ...
日産 アベニールカーゴ 日産 アベニールカーゴ
☆2005/08/19納車☆ 人生初のマイカー♪ 4ナンバーの貨物車で、手動でしか開か ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation