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tamchanの愛車 [MG MGF]

整備手帳

作業日:2013年5月12日

オイルクーラーその2

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
こんなふうにホースエンドがフレーム当たってしまい、ELISE用のオイルブロック(MOCAL製)はFには使用できません。
アダプターを探す手はありますが・・・
http://works-izumi.com/ エルボーアダプター1/2BSP-AN10
それでもギリギリなので、現物でフィッテイングを確かめる必要があります。
今週末は個人的にMG最大のイベントがあり、何とか走れるようにしないといけないので、もう部品の発注・納品・仮組をする時間がありません(笑)
2
ちなみにTrophy 160 用はこうなっていて設置できそうですが・・・
Sold out。
いろいろと悪あがきをしましたが・・・
結局ポン付けができそうなサンドイッチブロックの購入に決定。
http://www.kinokuni-e.com/kinokuni/block/k400.php
3
こんな具合に設置です。
ホースエンドの形状はオイルブロックの設置を前提に購入したので、ホースの取り回しはこうなりました。
オイルパン下(往路)は補強ブレースにタイラップ固定しましたが、余裕を持たせるため直線にはせず緩い曲線としました。
ホースエンドはコンプレッションタイプ、しかも高価なホンモノではなく中華製。
SSメッシュホースもヒートチューブも安価な中華製。
4
復路はオルタベルトに干渉せず、しかもエンジンの揺動をホースが制限することによってサンドイッチブロックに悪影響をしないよう、ここにタイラップで固定しました。
スロットルボデーのワイヤーを手で煽って見たのですが、思ったよりエンジンは揺動しません。JAEのマウントアームは良い仕事をしているようです。
5
クーラーコアにはストーンガードを付けて・・・
こちらのホースエンドはEARL’Sのカットタイプ、高価です。
ちなみに、ホースの接続はコンプレッションタイプの方が容易でした。
カットタイプは試運転で漏れ発見、強めに締め込んで治まったようです。
結局ホースエンドは安価な中華製のコンプレッションタイプでよいかも・・・
ある程度油圧をかけないと判断できませんが(笑)
6
さて、エンジンを始動しますが・・・
クーラーコアーに排出したエンジンオイルを満たして容量を量ったところ500ccもあり、ホースとオイルフィルターも各々250cc程度(概算値)、合計1リットルになります。
油圧警告灯が消えるまでフューエルポンプを止めました。
7
ココで大勝負。
なんとオイルはこれ!
いろいろと非難、罵詈雑言、同情、哀れみなどあるでしょうが・・・
人柱(笑)
5本で4.75リットル入れました。
一晩おいて計ったところ、あと少しでディップスティックの上限になるので、フィルター交換時のオイル交換は5リットルが今後の目安になります。
一晩おいてもクーラーコアーのオイルはオイルパンに戻らないですね、驚きです。
8
ある程度は予想していたのですが、暖まると白煙がモウモウと(笑)
この状態で近所を一回り・・・
道行く方の注目を集めました(笑)
もちろん、これはオイルや排気の漏れではなく、包帯が焼けている状態。
こんがりきつね色になるまで止まりません(笑)

これで神戸まで行ける!・・・かな(笑)

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この記事へのコメント

2013年5月14日 19:18
ご無沙汰してます^^
楽しそうですね~。
僕もエキマニに包帯巻いてましたが、結構長いこと煙が出てたきがします^^;
暫く車内が臭かったです。
イベント楽しまれてください。
コメントへの返答
2013年5月15日 9:23
ご無沙汰してます。
TTの弄りで楽しそうで、車変わっても変わらないですねぇ~(笑)

煙、長いこと出るんですか?
困った・・・今週末のイベントは格式高いんで白い目で見られるかも(爆)
2013年5月14日 20:36
いよいよ真価が問われますね。

ロードクリアランスも低くなるし、ますますレーシーになってきましたね。
見慣れない色のブッシュついてるし…
コメントへの返答
2013年5月15日 9:28
おはようございます!
真価が問われちゃいますか?

もう、路外にはみ出すことはできませんね(笑)
3台目はない!
とカミさんから厳命されています(爆)
2013年5月14日 23:32
一筋縄ではいかなかったですね(^_^;)

干渉するからといって
さすがにフレームを削るわけには
いかないですね(笑)

これで夏もガンガン踏めますね♪
コメントへの返答
2013年5月15日 9:32
おはようございます!

>一筋縄ではいかなかった
これもまた楽しい・・・自虐か(笑)

これでも隊長には追いつけません、
私の腕と足を強化しないと(笑)
頭もね(爆)
2013年5月15日 7:42
おはようございます♪

ここまでやったら、お山で隊長を追っかけるだけではなく、来年はサーキットでも隊長を追っかけて下さいな(笑)
コメントへの返答
2013年5月15日 9:36
おはようございます!

サーキットでは走りましぇ~ん。
ロールゲージ付いてないし、頭でっかちに合うヘルメットもないです(笑)

また行きましょうね、お山へ。
6/16空いてるかな。
2013年5月15日 11:57
こんにちは♪

私もMidget&スマートはこのオイルです(笑)

今週末の神戸 楽しんでください!!!
コメントへの返答
2013年5月15日 12:39
おぉ~
よかった!
なぜオイルって高いんだ?

今週末は雨模様・・・
でも楽しんできます。
これから福岡出張、良いことないかなぁ~(笑)

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「@さとっち. やっぱり左後ろですか?バネしかない・・・?」
何シテル?   08/02 18:35
2007年より念願の8輪体制になりました。 MG-Fは趣味車なのでメンテはDIYを基本としたい。 二代目の水漏れは直すことができました、が、どこまでもつか?...
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