今日は朝一でホンダへ歩いて行き、代車を借りました。歩いて行くと1時間以上かかるだろうと思って7時50分ころ家を出たんだけど、のーんびり歩いても40分で着いてしまいました。
開店時間の30分前に着いてしまったんだけど、さすがに早すぎるよなーと思いながらお店の敷地内に入ろうとしたら、うちのストリームを発見!ほかのクルマも停まっていてナンバーが下二桁しか見えなかったけど、それでも一発でわかりましたね。
でもお店に入っていくにはさすがに早すぎるので、いったん近くのコンビニで時間をつぶし、それでも持たなかったので15分前に乗り込んでいきました。
営業さんたちがお店の入り口前に集まってクルマを囲んでなにやらやってたんだけど、その中にさかなクンがいたのであいさつし、すこしストリームを見せてもらいました。
いいじゃないですか~。
ナンバーは希望ナンバーなのでオーダー通りですけど、ひらがなを見てにやけてしまいました。
ひらがなは指定できないからね~。
こりゃいいや☆
ナビ本体もクルーズスカウターのカメラも、リアカメラもフロントカメラもしっかりついてます。
バックカメラ
フロントカメラ
クルーズスカウターのカメラ
ETC
ETCに関しては、取り付け場所をこちらから指定していたんです。
写真では、カップホルダーの天井部分に貼り付けてあるんですけど、僕がオーダーしたのはその上にあるシガーソケットの左側の何もないところに穴をあけて埋めてねって頼んだんです。
無理なら自分でやるから、どこにも貼らずぶらさげておいてって言ったんだけど、工賃の割増なしでできるみたいだったんで、そのままお願いしたんです。
さかなクンも整備センターにきちんとその旨注文したらしいんだけど、整備センター側がついうっかりいつもの場所に着けちゃったそうで…。
写真じゃわからないけど、カップホルダー部分の奥がETC本体の大きさにあわせて切り抜いてあるため、このまま移動させちゃうと穴が残っちゃうんです。
なので、この部分のパネルをいま発注してるんだとか。
届き次第、ここだけ再加工だそうです。
一通り見た後、代車を借りて、嫁さんの職場へ。
ノートのスペアキーを持っていたのでそれでエンジンをかけて代車と入れ替え、嫁さんに代車の鍵を渡してノートで帰ろうと思ったんだけど、どう頑張ったってエンジンがかからないんですよ。
ドアのロックは解除できるのに、エンジンがかからない。
10分くらい格闘したけどどうにもならなかったのでとりあえず嫁さんにノートのカギをもらいに行き、車両を入れ替えてから代車のカギを渡しに行くという二度手間。
家に帰ってから、早速解体作業を始めました。
まずは運転席を外し、助手席も外し、センターコンソールも外し…。
リアの座面も外し…。
で、ナビを引っ張り出したところ。
この配線見ると、やる気失せますね~。
根気よく一つずつ機器を外していきました。
Aピラーのカバーもダッシュボードも、キックパネルもBピラーの下側のカバーも外し、ありとあらゆるものを取り外していきました。
取り付けるより取り外す方が楽なんだけど、それでも4時間ちかくかかりましたね~。
業者さんに頼んでついでにやってもらったバッ直線も、引き抜きました。
自分で適当に作ったフットライトも外し、キーレス連動ドアミラー開閉装置もリバース連動ミラー下降装置も外しました。
最終的に残したのは、クォーターガラスとリアゲートに追加したラゲッジランプだけですね。
あれは、あれば便利だろうと思って…。
あとは、オーディオの車種別ハーネスと、取り付けステー。
これは残しておけば、次のオーナーさんも余計な出費がなくて良いだろうということで。
どれが車両から出てるハーネスで、どれがナビ付属のハーネスで、どれが別売りの車種別ハーネスかわからなくなりそうで焦りました。
それでも何とか外した部品を配線を束ねながら整理し、無事にすべて外しました。
2日くらいかかるだろうと思っていたけど4時間で終わってしまったので、納車時まで借りるはずだった代車もすぐ返しに行きました。
嫁様の職場で車両を入れ替えて…。
嫁様から、ストリームの写真を撮ってきてと頼まれたので、一通り撮ってきました。
上で使ったのが、その写真。
その後、隣のスズキに行って、ノートから外したETCを置いてきました。
再セットアップをしてもらうため。
その時に教えてくれたんだけど、どうもパレットの車台番号が確定するのが8月10日だと。
希望ナンバーにするので、10日に申請しても上がってくるのが16日。
ディーラーも夏休みに入ってしまっているので、パレットの納車は夏休み明けになっちゃいます。
成約の時には、8月頭に工場出荷だって言ってたけど…。
16日登録なら誕生日だしいいじゃんって思ったけど、どうなるのかな。
陸自はお盆も普通にやってるけどディーラーが休みだから、休み明けに申請出すのかな。
10日に申請しといてくれれば、僕が取りに行ってきますよ~。
なんてね。無理だね。
まあそんなこんなで、もうしばらくおあずけ。
でも、スズキを出て歩いて帰ってる途中に気づいたことがあったので電話。
まず、8月10日に車台番号が確定するってことは当然7月中の登録はできなかったわけで、値引きの条件がお店の7月の実績確保のため7月中に登録を済ませること。
値引きは生きてるのに8月登録になってしまったが、それはよかったのか?
2つ目は、8月下旬の納車ということは、引き換えにノートを渡すので1か月近くうちに置くことになるが、ぶつけたりすると査定額が成立しなくなるため、非常に不安。
うちとしてはストリームが来ればノートはなくても事足りるため、ストリームの納車のあとそのままスズキへ行って、ノートを置いていきたいが大丈夫か?
一つ目の登録に関しては、気にしなくてもいいですよと。
そのままスティングレーにしてれば在庫持ってたから、7月登録できたんだけどね。ゴメンナサイ。
二つ目のノートに関しては、4日の引き渡しでOKと。
買い取り屋などで査定が出た後に、保留にすると言い店を出て、家に帰るまでに事故って廃車になるとかよくあるらしいですからね~。
ということで、ノートとは8月4日でお別れすることになりました。
日産にも連絡しとかないとね。
取り外し作業の終盤で雨を食らったり、ホンダで撮影やっててまた雨を食らったりと大変だったけど、これでひとまず終了ですね。
取り外し作業やってる時に佐川急便がきて、楽天で注文した最後の部品(3-driveのパレット用ハーネス)も届いたし、あとは納車を待つだけ。
パレットの納車が終わると、今度は外したナビとか全部つけるわけで、それはそれは大変なんですけどね。