• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぬっきいのブログ一覧

2011年07月31日 イイね!

ノートの部品取り外し、ストリームとご対面

今日は朝一でホンダへ歩いて行き、代車を借りました。歩いて行くと1時間以上かかるだろうと思って7時50分ころ家を出たんだけど、のーんびり歩いても40分で着いてしまいました。


開店時間の30分前に着いてしまったんだけど、さすがに早すぎるよなーと思いながらお店の敷地内に入ろうとしたら、うちのストリームを発見!ほかのクルマも停まっていてナンバーが下二桁しか見えなかったけど、それでも一発でわかりましたね。


でもお店に入っていくにはさすがに早すぎるので、いったん近くのコンビニで時間をつぶし、それでも持たなかったので15分前に乗り込んでいきました。

営業さんたちがお店の入り口前に集まってクルマを囲んでなにやらやってたんだけど、その中にさかなクンがいたのであいさつし、すこしストリームを見せてもらいました。


いいじゃないですか~。

ナンバーは希望ナンバーなのでオーダー通りですけど、ひらがなを見てにやけてしまいました。

ひらがなは指定できないからね~。

こりゃいいや☆



ナビ本体もクルーズスカウターのカメラも、リアカメラもフロントカメラもしっかりついてます。


バックカメラ



フロントカメラ



クルーズスカウターのカメラ



ETC

ETCに関しては、取り付け場所をこちらから指定していたんです。

写真では、カップホルダーの天井部分に貼り付けてあるんですけど、僕がオーダーしたのはその上にあるシガーソケットの左側の何もないところに穴をあけて埋めてねって頼んだんです。

無理なら自分でやるから、どこにも貼らずぶらさげておいてって言ったんだけど、工賃の割増なしでできるみたいだったんで、そのままお願いしたんです。

さかなクンも整備センターにきちんとその旨注文したらしいんだけど、整備センター側がついうっかりいつもの場所に着けちゃったそうで…。

写真じゃわからないけど、カップホルダー部分の奥がETC本体の大きさにあわせて切り抜いてあるため、このまま移動させちゃうと穴が残っちゃうんです。

なので、この部分のパネルをいま発注してるんだとか。

届き次第、ここだけ再加工だそうです。


一通り見た後、代車を借りて、嫁さんの職場へ。

ノートのスペアキーを持っていたのでそれでエンジンをかけて代車と入れ替え、嫁さんに代車の鍵を渡してノートで帰ろうと思ったんだけど、どう頑張ったってエンジンがかからないんですよ。

ドアのロックは解除できるのに、エンジンがかからない。

10分くらい格闘したけどどうにもならなかったのでとりあえず嫁さんにノートのカギをもらいに行き、車両を入れ替えてから代車のカギを渡しに行くという二度手間。



家に帰ってから、早速解体作業を始めました。


まずは運転席を外し、助手席も外し、センターコンソールも外し…。

リアの座面も外し…。

で、ナビを引っ張り出したところ。

この配線見ると、やる気失せますね~。

根気よく一つずつ機器を外していきました。

Aピラーのカバーもダッシュボードも、キックパネルもBピラーの下側のカバーも外し、ありとあらゆるものを取り外していきました。

取り付けるより取り外す方が楽なんだけど、それでも4時間ちかくかかりましたね~。

業者さんに頼んでついでにやってもらったバッ直線も、引き抜きました。

自分で適当に作ったフットライトも外し、キーレス連動ドアミラー開閉装置もリバース連動ミラー下降装置も外しました。

最終的に残したのは、クォーターガラスとリアゲートに追加したラゲッジランプだけですね。

あれは、あれば便利だろうと思って…。

あとは、オーディオの車種別ハーネスと、取り付けステー。

これは残しておけば、次のオーナーさんも余計な出費がなくて良いだろうということで。


どれが車両から出てるハーネスで、どれがナビ付属のハーネスで、どれが別売りの車種別ハーネスかわからなくなりそうで焦りました。

それでも何とか外した部品を配線を束ねながら整理し、無事にすべて外しました。


2日くらいかかるだろうと思っていたけど4時間で終わってしまったので、納車時まで借りるはずだった代車もすぐ返しに行きました。

嫁様の職場で車両を入れ替えて…。

嫁様から、ストリームの写真を撮ってきてと頼まれたので、一通り撮ってきました。

上で使ったのが、その写真。


その後、隣のスズキに行って、ノートから外したETCを置いてきました。

再セットアップをしてもらうため。

その時に教えてくれたんだけど、どうもパレットの車台番号が確定するのが8月10日だと。

希望ナンバーにするので、10日に申請しても上がってくるのが16日。

ディーラーも夏休みに入ってしまっているので、パレットの納車は夏休み明けになっちゃいます。

成約の時には、8月頭に工場出荷だって言ってたけど…。

16日登録なら誕生日だしいいじゃんって思ったけど、どうなるのかな。

陸自はお盆も普通にやってるけどディーラーが休みだから、休み明けに申請出すのかな。

10日に申請しといてくれれば、僕が取りに行ってきますよ~。

なんてね。無理だね。

まあそんなこんなで、もうしばらくおあずけ。


でも、スズキを出て歩いて帰ってる途中に気づいたことがあったので電話。

まず、8月10日に車台番号が確定するってことは当然7月中の登録はできなかったわけで、値引きの条件がお店の7月の実績確保のため7月中に登録を済ませること。

値引きは生きてるのに8月登録になってしまったが、それはよかったのか?

2つ目は、8月下旬の納車ということは、引き換えにノートを渡すので1か月近くうちに置くことになるが、ぶつけたりすると査定額が成立しなくなるため、非常に不安。

うちとしてはストリームが来ればノートはなくても事足りるため、ストリームの納車のあとそのままスズキへ行って、ノートを置いていきたいが大丈夫か?



一つ目の登録に関しては、気にしなくてもいいですよと。

そのままスティングレーにしてれば在庫持ってたから、7月登録できたんだけどね。ゴメンナサイ。

二つ目のノートに関しては、4日の引き渡しでOKと。


買い取り屋などで査定が出た後に、保留にすると言い店を出て、家に帰るまでに事故って廃車になるとかよくあるらしいですからね~。


ということで、ノートとは8月4日でお別れすることになりました。

日産にも連絡しとかないとね。


取り外し作業の終盤で雨を食らったり、ホンダで撮影やっててまた雨を食らったりと大変だったけど、これでひとまず終了ですね。


取り外し作業やってる時に佐川急便がきて、楽天で注文した最後の部品(3-driveのパレット用ハーネス)も届いたし、あとは納車を待つだけ。



パレットの納車が終わると、今度は外したナビとか全部つけるわけで、それはそれは大変なんですけどね。

Posted at 2011/07/31 17:21:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月28日 イイね!

パレット用フロアマットとバイザー到着

今日、クロネコさんがバイザーとフロアマットを持ってきてくれました。

たまたま家族が外出していたようで不在のメールが来たので、再配達依頼の電話をしておきました。

仕事から帰ったら玄関に長さ1mはあろうかという大きな箱が立てかけてあったんで驚きました。

「まさか、フロアマットをたたまずに梱包した?」って思ったけど、中を開けてみたらバイザーが長いからそうせざるをえなかったようです。

フロアマットは重ねて二つ折りになってました。



中を開けてみたけど、すごくしっかりしたマットです。

純正マットに固定用の穴が開いている車種は、ちゃんと同じ場所に穴をあけ、フックも付属してます。

実はノートのフロアマットも日産純正のものではなく、車両を購入したモータースが取り扱っている?フロアマットなんですが、それと毛足が似てます。




こんな感じ。

なぜだかわかりませんが、固定用の穴はフロント用マットに2つしかないのに、マット固定用のフックは4つ入ってました。

間違えていれたのか、予備として入ってるのか…。



そして、バイザーです。



バイザーに関しては、今まで乗ってきた5台のクルマのうち着いてたのは多分最初に乗ったムーヴだけで、あとの4台はバイザーなしでした。

タバコなんか吸わないし別になくてもいいし、風切り音が発生しても嫌だったのでつけなかったんです。


今回もなくてもいいなあと思ってたんだけど、安かったのでものは試しと購入してみました。

フロアマット単品だと4,500円で、バイザーもセットだと7,320円でした。

バイザーだけだと2,820円ってことになりますね…。

ちなみに純正のバイザーはノーマルサイズで税抜7,200円です。


ノートの時にバイザーをつけようかと思ったんですけど、社外のバイザーってみんな両面テープのみだから、ちょっと不安なところがあったんだけど、今回のはちゃんと金属のステーも使って取り付けるタイプだったので、これなら大丈夫だろうってことで。


いやーこれはいい買い物だったんじゃないかなあと。

純正のなら「PALETTE」ってマークが入るんだけど、そんなの要らんよって人には絶対こっちの方がおすすめです。


他にも楽天で注文したものが続々と発送されてます。

明日には、どさくさまぎれで発注したストリーム用のホーンとパレット・ストリームそれぞれのETCスイッチにつかうエーモンのロッカスイッチ、それからパレットにナビをつけるためのカナックの取り付けキットが届くはずです。

ナビのフィルムアンテナも別のお店からメール便で発送したと連絡があったので、忘れたころに届くでしょう。



ひとつだけわからないのが、ルームランプ。

ストリーム用のを探してて見つけたもののパレット用を同じお店で注文し、おととい発送しましたとメールが来たんです。


以下、そのメール。

ぬっきー様

お待たせいたしました。
ご注文の商品を宅急便にて発送させていただいております。
お届け時にご不在の場合は不在票が投函されます。
直接、運送会社に連絡をしていただき再配達のご依頼を、
お客様ご自身でお手配していただきますようお願いいたします。

飛脚メール便でのお届けのお客様は直接ポストに商品が投函されます。
また飛脚メール便の場合は、下記事項についても再度ご確認ください。
・輸送中の商品の破損は弊社でも佐川急便でも保証できません。
・お届けは通常でも5日程度かかる場合がございます。
・発送連絡後、2週間経過しても届かない場合は最寄りの佐川急便へ
下記問い合わせ番号をお申し出のうえお問い合わせください。
・商品は通常の郵便物と同じようにポスト等への投函となります。
・投函後の紛失、盗難については弊社でも佐川急便でも責任は負えません。
・お届け先のご住所に間違いがあった場合は弊社まで返送されます。
・返送された場合は、通常の宅配便の着払いでのお届けとなります。
・発送後、運送状況についてのお問い合わせについては当社ではご回答できません。

[発送日]2011年07月26日
[お荷物伝票番号] 8801○○…
[配送会社] その他
このたびはお取引いただきありがとうございました。
またのご利用をお待ちしております。

  ご不明な点がございましたら担当の××までご連絡ください。



メール便で発送されるはずなのになぜか宅急便で発送しましたとなってる。

送料はメール便の送料を払ってるから相手方の都合で変えてくれる分には問題ないけどさ。

ストリーム用の時は飛脚メール便でした。

さらにわからんのが、配送会社。

その他って何だよ。

荷物伝票番号が記載されてるから手当たり次第追跡かけてみたけど、どこも未登録。

宅急便もしくは宅配便で本当に送られてるなら、昨日届いてるはず。

同じメール便でもクロネコメール便は追跡できるけど、飛脚メール便はできません。

間違えて、宅急便で送ったって書いちゃっただけかな。



何でもいいから、納車までに届けてね~☆
Posted at 2011/07/28 20:58:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月27日 イイね!

ドライブレコーダーが届いた

25日夜に注文したドライブレコーダーが今日届きました。


BLWコーポレーションというところのFDR5000というレコーダーです。

何かよいドライブレコーダーはないかと検索をかけていたら見つけたものです。

フルハイビジョンで撮影ができるというもの。

500万画素だそうです。

あまりに情報がすくないため、よいものなのかどうかもよくわからなかったんですけど。

無難なところでドラドラを買うつもりでいたんですが、ものは試しと購入してみました。


ドライブレコーダーとしてだけではなく、バッテリーを内蔵してるので防犯カメラとしてもつかえますよと。

レンズもいろいろついてます。


7月25日までに注文すると、102度超のワイドレンズと8GBのマイクロSDHCがついてくるというので…



内容物。

付属品多すぎです。

箱も若干膨らんでましたよ。

一度全部だそうもんなら簡単には収められないくらいの量です。




このレコーダーの最大の欠点は、衝撃を感知してその前後数秒を記録するというドライブレコーダーとしては当たり前の機能がないこと。

それと、電源がUSB給電であることかな。

でも、100Vコンセントから電源をとるためのアダプターと、シガーソケットから電源をとるためのアダプターもちゃんと付属してました。



衝撃感知がない代わりに、動体検知機能というのがついてるらしいです。

信号なんかで完全に止まってるときは録画も停止して、動き始めると録画を再開するとか、そういうことだと思います。




これを買おうと思ったのは、フルハイビジョンで撮影できるので、ナンバーなどもはっきり映るんじゃないかということと、本体にモニターがついているので、パソコンなどがなくてもすぐに撮影した映像を見ることができるということ。


ストリームに取り付けるサイバーナビZH09CSのドライブレコーダー機能とどっちが使い勝手がいいんでしょうかね。


取り付けは、ビートソニックのQ-BAN Kitによく似た吸盤式のスタンドとホルダーを使います。


まだ車両が来るどころか納期すらもわからんような状態なので、とりあえず箱から出して内容物確認をしてちょっと電源入れてみて、説明書を読もうかと思ったけど面倒になってやめて、また箱に戻しました。

使い方によっては、いろいろ遊べるかも。
Posted at 2011/07/27 20:58:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月25日 イイね!

ストリーム出荷、そして用品購入

今日は家族でお昼に外食した後、ちょっとした買い物。

共通の知人に出産を控えてる人と結婚を控えてる人がいて、なにかお祝いの品をプレゼントしたいということで、探しに行ったのです。

そのあと、区役所へ。

SWは出された書類に認印と実印をおして終わりだったんだけど、ノートを下取りに出すにあたり印鑑証明が必要ということで、もらいに行ったんです。

で、それを出しに行ったついでにSWのフロントガラスのサイズを測らせてもらいました。

フロントサイドも同様に。

つぎは、その隣のホンダにストリームのガラスのサイズを測らせてもらいにいきました。

なんで測ってるかというと、サンシェードを買うためなのです。

寸法がわからないと、買うに買えないので。

ホンダではついでに、今クルマがどこでどうなってるのか聞いてみました。

さかなクンはいなかったようで、別の営業さんが調べてくれました。

どうやら昨日(24日)工場を出たようで、明日には磐田にある新車が集まるセンター(名前忘れた)に到着するようです。

そこで、点検整備と用品の取り付けをやってから、ディーラーにやってくるようです。

ほんとに30日でも間に合いそうなペースです。



ホンダを後にして、ジェームスへ。

ストリームとSWそれぞれのフロントガラスのシェード、フロントサイドのシェード、そしてドアエッジモールを買いました。

エッジモール、やっぱりつけるなら新しいうちにつけておいた方がいいですから。

ストリーム用はクリアベースのシルバーモール、SW用はブラックベースのシルバーモールにしました。

どちらも長さは6mで。

6mも要らんことはわかってますけどね、リアゲートにも使えればと思って。

SWは本当はノートと同じようにゴールドにしようかとも思ったんですけどね。

ジェームスにはゴールドのモールはおいてないですからね。

納車されたら即取り付けです。


あと、帰ってきてからSW用のドライブレコーダーを注文しました。

フルハイビジョンで撮影できるというやつです。

モニターがついていて、パソコンとかなくてもすぐにみられるようです。

製品に関する情報もレビューも少ないので大丈夫かと思ったけれど、まあダメならダメであきらめるしかないと。

欠点は、衝撃を感知して前後数秒を記録するという機能がついてないこと。

常時記録にしておけば、問題なかろうとおもったんですが、どうでしょうね。




フロアマットやその他諸々の用品も、楽天でそろそろ購入しようと思います。

Posted at 2011/07/25 21:18:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月25日 イイね!

支払完了

先程スズキの店長さんがうちに来ました。


SWの代金の支払いをしたのです。


成約の時、支払はどうするってなって、振り込むだお店にもっていくだいろいろ言ってたんだけど、結局来てもらうことになったんです。


玄関先で札勘やってもらい、用意したお金に間違いがないことを確認。

こちらが渡す額を予想してお釣りが用意してあったので、領収書と一緒に受け取り。


その際に、絶対装着できると思われるワゴンR用のドアハンドルエスカッションを注文。

ディーラーでは適合外ということなので、取り付けは頼まず部品だけ発注。




最後に「お願いがあります」と店長。


やっぱり値引きの条件である今月登録をやるために、車台番号が確定した時点で登録しちゃうらしいけど、少なくとも今日の時点ではまだ車台番号も確定してないんでしょうね。


だから、今月登録をやるために一度一般ナンバーで登録させてもらい、車両が来たときに希望ナンバーに変更するという形を取らせてくださいと。


うちは何も困らないので、承諾。


「では、納期はノートの部品外しの都合もあるでしょうから、わかり次第すぐお知らせします」と。


くれぐれも、ノートは現状維持でお願いしますと。


現状維持ってのは、下取り価格が確定してるからぶつけたりしないでよってことだよね?


昨日、最後の遠出で250km走ったのは内緒です。
Posted at 2011/07/25 11:07:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

転職希望。 良いところあったら紹介してください。 NC750S乗りです。 N-BOXカスタムとストリームにも乗ってます。 全部白です( ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

      12
34 56789
10 111213141516
17 1819 20 212223
24 2526 27 282930
31      

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
RN6 ストリームから乗り換えです。 8月頃に生産終了と雑誌で報じられている通りのよう ...
ホンダ NC750S ホンダ NC750S
中古購入です。 購入時 14,492km 納車時 14,509km 燃費計測開始 14 ...
ホンダ N-BOXカスタム ぬ箱 (ホンダ N-BOXカスタム)
2020年3月20日 契約。 新型コロナウィルスによる工場稼働停止などの影響による納期遅 ...
ヤマハ マジェステイ4d9 マジョリカマジョルカ2号 (ヤマハ マジェステイ4d9)
少しでも多く情報を集められればと思い、こちらにも登録させていただきました。よろしくお願い ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation