• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月25日

『ヤマノススメ』聖地巡礼 Part.3

引き続き『ヤマノススメ』の聖地巡礼の模様をお送りします。
Part.3では、飯能市から飛び出して比企郡滑川町に向かいますが、その前に「ヤマノススメ ラッピングバス」に乗って来ました。

【2日目】



飯能駅前 バス停にて

7:10発の湯ノ沢行きのラッピングバスに乗車。
1時間少々のバス旅です。

乗客の大半は登山装備の方で、各登山口で降りて行きました。
最後まで乗車していたのは、我々を含め3名のみ……

少し話が逸れますが、飯能市をはじめ埼玉県は登山が盛んな様ですね。
街中や登山口に「ヤマノススメ」のキャラが描かれた安全啓発ポスターが掲示されていましたよ。

安全登山で楽しい思い出を


遭難しないための山登り安全ガイド


どちらも埼玉県のWEBサイトより、PDF版がダウンロード出来ます。

【埼玉県 安全登山で無事なおかえりを!】
http://www.pref.saitama.lg.jp/a0402/herizyourei/herizyourei.html

【埼玉県 安全な登山のために】
http://www.pref.saitama.lg.jp/a0402/anzentozan/index.html

遭難すると高額な勉強代を払う事になりますし、事前の準備は大切ですね。
劇中でもキチンと登山届けを出すシーンがあります。


終点の湯ノ沢にて折り返し便の出発まで、全体の写真をパチリ。










車内も一切広告が無く「ヤマノススメ」一色です。
シートまで換えるとか凄いね……

少し運転手の方にお話を伺うと、二月頭に雪が降った時はこの辺りの路面も積り、チェーンを巻いて走ったとの事でした。(普段はあまり雪が積らないそう)


折り返し便にて、飯能駅まで戻ってきました。


行って来ますw


ホテルで車に乗り換え、本日の巡礼ポイントである国営武蔵丘陵森林公園へ向かいます。少し寄り道をしつつ、お昼前には到着しましたが……

駐車場が満車(汗
オフシーズンなのに何故?かと思いましたが、この日は園内でマラソン大会が開催されていました。南口の駐車場まで戻ると僅かですが空があり、何とか駐車(両隣が3ナンバーワゴンでクソ狭かったw)

ようやく、本日の巡礼開始です。


南口広場 噴水 第二期十七合目より



南口から入ると、目の前にある噴水です。
第二期十七合目「高いところって、平気?」のEDで登場しました。
「合言葉は~?」「山~」ですネ。


ぽんぽこマウンテン 第二期十七合目より



う~ん、非常に賑わってますねw
マラソン大会のゴール地点なので、人が多いです。

南口広場から歩いてきましたが、園内通路はマラソン選手優先の為、非常に時間を要しました。(なるべく未舗装の山道を選びましたが、舗装通路と交差するところでは選手の通過待ちでかなり待たされましたよ。)

あざみくぼ橋 第二期十七合目より


あざみくぼ橋 第二期十七合目より



園内の池?川?に掛かる本格的な吊り橋です。
見た目通り、そんなに揺れません。
お子さんでも安心して渡れますよ。


中央広場 オブジェ 第二期十七合目より



歩道橋で県道307号線を渡り、暫く北へ向けて歩くと中央広場が見えてきます。
何のオブジェだろう?日時計?


渓流広場 第二期十七合目より




渓流広場 東屋 第二期十七合目より



「あおい」達が昼食を摂るシーンで登場しましたね。
夏に来たら気持ち良いんだろうな~

流石に寒いので、水遊び場で遊ぶお子さんは居ませんでしたw
(雪も残ってるしw)


ピラミッドロープ 第二期十七合目より



写真が悪い為分かり辛いですが、赤色のピラミッドロープもあります。
遊具類はフィールドアスレチックとして纏まっているので、巡り易いですよ。


ぶらさがりシーソー 第二期十七合目より



劇中で「あおい」と「ひなた」が体重比べをしていましたが……
シーソーじゃ無くなってますね~
遊具が替わったのかな?


斜面ジャンプだい 第二期十七合目より


斜面ジャンプだい 第二期十七合目より



「ここな」が軽快なステップで飛んでいましたね。
思いの他、ジャンプ台同士の間隔が空いている様に感じます。


げんきもりもり号 第二期十七合目より



ひなた「パイレーツオブ埼玉~」
人が多いので、遠めで撮影w


ローラー滑り台 第二期十七合目より



此方も遠くから撮影……

他にも劇中には多数の遊具が登場しますが、一般利用者の方が多かったので写真は自粛しました。

まあ、自分の目で確認出来たからOKって事でw


西口広場 第二期十七合目より




西口広場 第二期十七合目より



劇中では園内バスが走っていましたが、この日はマラソン大会の為運休でした(汗

我々は、ここから一番離れた南口の駐車場に車を駐めましたが……
勿論、帰りも歩きですww

いや~
この作品の聖地巡礼は身体に良いねw

大体2時間もあれば駆け足にはなりますが、周ることが出来ました。
我々はこの後に野暮用があったので、これにて今回の「ヤマノススメ」の聖地巡礼は終わりです。


【3日目】



最終日の3日目ですが、この日は岡山への移動のみです。
8時には荷物を積み込み、ホテルをチェックアウト。


ラッピング自販機

ホテル前の「ヤマノススメ」ラッピング自販機で珈琲を仕入れて出発。
ひたすら岡山を目指して走ります。


総走行距離

途中途中に給油休憩を取りつつ走りましたが、16:00過ぎには自宅に帰還~
往路はHiroが運転し、復路はTakaが運転を担当しました。
意外と走れるもんだね~


2日間ほど飯能市に滞在しましたが、中々住み易そうな街でしたよ。
程よく田舎で、都心へも車で1.5hほど走れば行けますし……

それと、この辺りは運転マナーが良い方多いみたいですね。
我が地元のマナーが悪いだけかも知れませんが……

無茶な割込みをしない・キチンとウィンカーを点ける・適切な車間をとる・アホみたいに飛ばさない……

運転していて、イライラする事も無かったです。

仕事があれば此方に移住したいですよ。
(林業機械の修理屋でもしようかw)
飯能市内で産業機械の修理屋が必要な方が居ましたら、是非我々Taka・Hiroを雇って下さいw

そんな話はさておき……

「ヤマノススメ」の聖地巡礼ですが、日常パートに関しては今回の巡礼でほぼ周る事が出来ました。まあ、取りこぼしもあるケドw

登山パートは、今回登った(歩いた?)天覧山の他、多峯主山・高尾山・三つ峠山・富士山・霧が峰・谷川岳等がありますが、此方はそれなりの下準備が必要なので、当分先になるかな?
多峯主山・高尾山くらいなら問題無いでしょうけど、後半の山はそれ相応の準備をし、体調を整えてからじゃないと無理無理。
今回みたいな弾丸ツアーで行くと、幾ら若いと言っても痛い目に遭うでしょう……(消防・警察のお世話になんかなると末代までの恥だよ)

それでは、長々とお付き合い頂き有難うございました。

by Taka & Hiro

ブログ一覧 | 聖地巡礼 | 日記
Posted at 2018/02/25 10:28:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

花散らしの雨
avot-kunさん

今日は、フレンチシックに😘
mimori431さん

帰り道の公園…頑張ってますね🌸
伯父貴さん

白河ラーメン「手打中華すずき」🍜
POCKEYさん

ロシア海軍艦艇の動向について ...
どんみみさん

乗る誘惑
バーバンさん

この記事へのコメント

2018年2月25日 22:20
聖地巡礼お疲れ様でした。
我が家から森林公園は近いので
仕事が無かったら会いしたかったですね。
ヤマノススメ途中まで観てましたが、まさか森林公園が出てくるとは思ってもみなかったです。
コメントへの返答
2018年2月25日 22:49
今回は時間に余裕が無く、かなり駆け足気味になっちゃいました。

オリエンテーリングマップもあるそうですし、機会があればゆっくりと周ってみたいです。

第二期十七合目では丸々1話を使って森林公園が描かれてますね。

プロフィール

「履修計画を練り上げ中~ 一年次は、殆ど必須科目だけで終わりそうだな(汗)」
何シテル?   04/06 15:18
元バイク乗りでサンデーシューター(AR)の双子の兄弟(Taka&Hiro)がお送りします。 ブログはサブカルネタが多しですw サブカルに嫌悪感がある方は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2021年2月~ FORESTER(SK9)から乗り替え FORESTERの24ヵ月点 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2019年1月~2021年2月 アルト・バンから乗り替え 例の如く今回も、同型・同色・ ...
カワサキ Z800 カワサキ Z800
2012年10月契約 2013年3月納車 念願の大型バイクです。 コレから、彼方此方 ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
Kawasaki Ninja250R 2011年モデルです。 2010年11月21日  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation