• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

team_tomysのブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

南の国出張

北の国出張から1週間後、3泊4日の旅程で本州最南端?へ出張に行ってきました。

前回は、公共機関で移動しましたが、今回はアクセスの都合上&仕事の内容的に自走で走る必要があり、自家用車(LEVORG)へ工具を積み込み、片道5時間のドライブです(汗



この出張の2日前に、昨年の事故からお世話になっている脳神経内科の主治医から、「そろそろ運転しても良いよ(その代わり、気を付ける事!)と」運転を解禁されたばかりなのに、いきなりの長距離ドライブw
(諸般の事情で日取りを調整出来なかったって言うのもある……)

今回の出張は上司も同行するので、工具以外のケミカル類等は、上司がバンで運びましたw
一応、TakaとHiroに用意されている仕事車(4WD 3tユニック車)があるのですが、体調的に厳しい(MT車&クッション性皆無w)な為、止めておきました。

道中は、LEVORGの目玉機能のアイサイトXを使ったクルーズコントロールを初めて使いました。



↑50km/h以下の条件下では、ステアリングから手を離して自動運転も出来ちゃいます!

それ以外の場面では、ステアリングに手を添えている必要がありますが、殆ど人間が操作しなくても、アクセル・ブレーキ・ステアリングを操作してくれるので、本当に楽ちん!
(只、最初の30分位は機能を信用してなかった為、怖かったですがw)


オーシャンビューの宿


今回お世話になったのは、古き良きジャパニーズスタイルの宿でTakaとHiroが同室、上司が別室の計二部屋取りました。(出張決定が直前だったのと、土日を含むので空いている宿を探すのが大変でしたヨ)



確かにオーシャンビューだね……


夕食


長旅&昨年の事故以来、長時間運転する事も無かった為、TakaもHiroもバテバテで食欲も無かったのですが、近くのお食事処で夕食をとりました

写真を見ると食欲が無いのに、地味にヘビーな物を注文してますネ
(客層が観光客なので、あまり軽いものがメニューに無かったw)

勿論、食後は二人とも絶不調wになり、医者から処方されていた頓服薬を服用し就寝……


……風と波の音で寝れないw
(オーシャンビューの弊害)


宿の朝食


翌朝には、本調子とは行きませんでしたが、やや回復したので、宿泊費に含まれている朝食を頂きました。

TakaとHiroは洋食・上司は和食を3日共にオーダーしましたが、3日共ほぼ同じ内容のメニューでしたよ
因みに、一人用鍋みたいな物が付いていますが、コレは目玉焼きでした。

お仕事の方は、お客様のヤードで重ダンプの整備を行い、出張2日目(土曜日)は終わりました。

翌、日曜日はお客様の現場での作業となりましたが、現場に入る前に休日診療をしている病院を受診し(始めて高速に乗って病院へいったよw)それからお仕事に入ったので、昼過ぎからの作業になりました。



写真には撮っていませんが、現場までの道は、未舗装路(災害で道が流されたらしい)でAWDの本領発揮?って感じでした。
(北米SUBARUのPVとかで使われそうな道)

なお、作業の方は先発で入った上司が殆終わらせていたので、我々はお客様から聞いていた不具合の点検と処置を行い、実質の作業時間は数時間でした。


翌、月曜日は岡山に帰るだけなので、少しだけのんびりとし、朝食の時間まで、宿近くの遊歩道を歩いてみました。





謎のポンプ


遊歩道の隅にポンプ(海水ポンプ)が設置されており、稼働していましたが、近くに工場も無いし、海水を汲み上げて何につかうのだろう?


朝食の後は、宿を後にし、帰路へ

最後に宿の中を散策した時に撮影した写真を貼り付け


ワークスペース


宿内にワークスペースが設置されており、宿泊客以外も有料で使えるようでした。
パンフレットには「海の景色が自慢のワークスペース」と書かれていましたが、街中から離れているし、価格的にも微妙?
3泊している間に一度も利用者を見かけませんでした……


客室へとつながる廊下


この場所ではありませんが、廊下の隅に大きいムカデが出現した時は焦りました(汗

漏水跡?


建物自体が昭和時代に建てられたものなので古い(よく言えばノスタルジック?)なので、相応の古さはありましたネ

壁紙が剥がれていたり、廊下に設置されているエアコンのドレン水漏れからのシミ……
ある意味風情があって良いのかもしれませんw


走行距離


今回の出張で1100kmチョット走行しました。
LEVORGが納車されて1年と2ヵ月程経ちましたが、通勤位にしか使ってないので、走行距離のほとんどは仕事絡みですねw

そして帰路の途中で、また車両に問題が発生し、ナビが再起動を繰り返す事態が発生(汗
この現象で、登録地点やドライバー情報の設定がぶっ飛びました……

昨年、納車後すぐに電装系トラブルで複数回ディーラーへ入院してますが、1年の間に何回トラブルが発生するのだろうか?(輸入車もびっくりなペースで入庫している気がする)

因みにナビがやられるとA/Cのコントロールも出来ないので参りました。

やはり、フルモデルチェンジしたばかりのA型は好き物しか購入しては駄目ですねw

その後、半日ほどディーラーへ入院しリプログラムを受けました。
コレで不具合が解消されれば良いのだけど……


by Taka & Hiro

Posted at 2022/04/30 20:22:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2022年04月30日 イイね!

試される大地へ……

昨年の被害事故以降、身体の問題もあり、今まで全ての出張仕事を断ってきましたが、今月初めにやむを得ず、泊まり掛けで北の大地まで行ってきました。
(この件で会社側と色々ありましたが、ここでは割愛w)

今回の依頼は修理の仕事では無く、トレーナーとして現地に行き、顧客側のサービススタッフに技術指導すると言うものです。

身体に問題が無ければ、資料の準備が面倒なだけで難しい仕事ではありませんが、後遺症に悩まされている身としては公共機関で移動するとは言え、出来る事なら長距離移動は避けたいところ……

丁度、通院日前にこの仕事が決まったので、普段診てもらっている医師(内科・脳神経内科の先生)に相談したところ「海外は無理だけど、国内なら多分大丈夫でしょう」との事。一応、体調が悪化した時に備えて発作止めの薬も出してくれました。

出張前日、Covid-19が蔓延してから活躍の場が無かったスーツケースを引っ張り出して荷造り。寒いエリアへの出張なので服が嵩張ること……宿泊を伴う出張は暖かい時期に限るねww

当日は、今回の出張に同行する方と合流し岡山を出発。
出来れば現地集合&現地解散が良かったけど、今回は全旅程で同行となりました……

数年ぶりの空の旅


空席が目立つ機内

蔓延防止が解除されたとは言え、まだまだ利用者は少ないみたいです。
機材はA321Neoなので、機内は綺麗ですね。

平時なら直行便のある都市への出張ですが、需要減で運休になってしまったので、羽田で乗り継ぎです。


生憎の雨

始めてAIRDO便を利用しました。機材はかなり古め……
古い列車の様な臭いが漂ってましたよ。


試される大地

う~ん、寒そう……


到着


ホテル入り



少々狭い部屋ですが、机はそこそこ広く事務仕事は問題無かったです。

乗り継ぎ地までは良かったのですが、やはり長距離移動は身体に堪えますね。
ホテルに到着後、早々に薬を飲んで少し休みました。

暫くすると薬が効いて落ち着いてきたので、
気分転換を兼ねて1時間ほど近場を散策~


時計台

この後、予定が入っていたので中に入る事無く、外だけ眺めて撤収。


食事会

本当はホテルに籠って休みたかったのですが、現地の方との食事会が入ってました。薬を飲んでいる都合でお酒も飲めないし、早く帰りたかったな……

2時間ほどで解放~
翌日に備え、すぐホテルに戻って休みました。


一晩休むと、何とか仕事が出来る程度には回復し、お仕事へ


セイコーマート

折角なので、北の大地らしいセイコーマートで買い出しです。


道路脇には雪

一日中晴れて暖かかったですが、道路にはまだまだ雪が残ってますね。

この日は丸一日、講師としてお仕事。
座学は屋内で行いますが、部屋がまあ暑いこと……
上着を脱いでもまだ暑いくらいでしたが、現地の方は上着を着たままの人も居ました。此方では、暑いくらいの室温が一般的みたいですね。
(空港・電車・ホテル等々、全てが暑い)

我々は、この温度差にヤラレましたよ……


この日の晩も、お偉方と食事へ


結構高そう?

レビューを見ると、そこそこお値段お高めのお店みたいでした。

「接待なんだから、どんどん食べて」と勧められますが、疲れてる上に体調も優れないので、そんなに食べられませんって……

良い店みたいだし、調子の良い時に来たかったな~



出張最終日は昼前の便で出発&空港まで別行動だったので、ゆっくりさせてもらいましたよ。


これを飲まないとね

お酒を飲む人ならビールでしょうけど、我々は飲んだらダメなので……


空港散策

話には聞いてましたが、こんなに立派なお店だったんですね~


昼食

そう言えばラーメンを食べて無いな~と思い、空港内のラーメン店で早めの昼食をとる事にしました。味は可も不可も無く……


帰路へ

「旅行がてら行って来い」と言われた出張ですが、あまり時間的な余裕は無かったですね~ 十数年ぶりの北の大地でしたが、楽しむ余裕は無かったかな?

次に行く機会があれば、個人的な旅行でのんびりしたいです。

……

……

出張から帰って来た時には、決まっていませんでしたが……
この翌週に、また泊まり掛けの出張に行く事になるとはネ~


by Taka & Hiro


Posted at 2022/04/30 18:39:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2021年12月31日 イイね!

近況

約半年ぶりの更新です。
早いもので今年も本日で終わり……被害事故から半年少々経過しました。

身体の方は相変わらずで、頸部の痛み・四肢の痺れ・脱力・不眠(薬で対応中)は続いています。

仕事の方は、7月末頃から会社に顔を出し始め、主にペーパーワークやテクニカルサポート(同業者への技術指導)的な仕事から復帰し、徐々に修理の仕事に手を出していきました。

ただ、車の運転が何とか通勤(片道:15km)出来る程度なので、出張仕事は出来ず、顧客に迷惑を掛けっぱなしですよ……

今までの様に手が器用に動かせず、また、感覚が鈍っているので、手探りでの仕事が出来ない……

握力が落ちている為、部品の保持が難しい
(重機相手の仕事なので、物が重いのです)

細かい部品を摘まむことが出来ない(上手く摘まめずに落とす)ので、得意だった電装系修理も苦戦。

不意に力が抜けて、工具やボルト・ナットを落としたり(もはや修理してる時間よりも、落とした工具やネジを探している時間の方が長いんじゃないのか?)

締付感覚もよく分からないヨ……

なので、趣味の射撃も全く楽しめていません(万が一の事が遭ったらと思うと、恐ろしくて銃なんて触れません)

また、ある資格を取得しようと思い、事故までは資格取得に向けて勉強していましたが、事故後は全く集中出来無い為、今年の受験は諦めました。

それと困ったことに、二人とも喘息が再発……
8月上旬にやたら咳が続く為、掛かりつけ医に診てもらったところ「喘息」と診断されました。

先生曰く「恐らく、事故によるストレスでしょう」との事。

脳神経内科で処方されている薬に、内科で喘息の薬も追加も追加され、もう薬漬けです(汗

先日、事故・治療から半年経過したので、保険会社の方から「後遺障害診断書」が送られて来ました。確かに症状固定の時期ですもんね~

通院時に主治医と相談し、診断書を書いてもらいましたよ。
症状固定されたので、今後は自費での治療になるのかな……

これから先は、弁護士の先生が対応してくれるそうですが、どうなるでしょう?
後遺障害認定されるかは誰も分からないもんね~

仮に認定されて慰謝料や逸失利益が支払われても、当たり前ですが割に合わない……

よく「日が薬」と言われるけど、何時になったら今まで通り仕事が出来るかな?

今年が今迄で最も悪い一年だったので、来年こそは平穏に過ごしたいものです。
皆様も事故に遭わぬよう、くれぐれもお気を付けください。

by Taka & Hiro

Posted at 2021/12/31 20:27:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2020年12月19日 イイね!

仕事用携帯を新調

約2年程仕事用に使っていた富士通の「arrows Be F-04K」ですが、ここ最近GPSロガーがまともに使えない・電話中にフリーズして通話継続不能になる等、仕事で使うには致命的な不具合が頻発するようになりました。

幾ら防水・衝撃に強いって言っても、我々の様な使い方では持ちませんね~

流石にこのままだと仕事に支障が出るので、買い替える事にしましたよ。

仕事用なので壊しても惜しくない安い端末も検討しましたが、頻繁に買い替えるのも面倒臭いな~って事で、堅牢性重視(スペックは二の次)のこちらの端末にしました。

新しい仕事用携帯は京セラの「DURAFORCE PRO 2」です。





我々の仕事場の様に過酷な環境での使用にも耐えられそうな防水・防塵・耐衝撃の業務向け端末です。国内製造の端末ですが、どちらかと言うと北米向けの端末みたいですね。(VerizonやAT&Tで取り扱いがあるみたい)

KYOCERA DuraForce PRO 2:
https://kyoceramobile.com/duraforce-pro-2/

AT&Tの端末紹介動画


仕事柄どうしても汚れた(油まみれ)の手で触る事も多いし、夏場は炎天下の元で高温にさらされますが、これなら少々の事では壊れそうに無いですよね~

スペックは最近の端末にしては低いですが、仕事用の端末として使うので、カメラ・GPS(マップ・GPSロガー)・電話さえ使えれば良いので、問題無いかな?兎に角、壊れない事が重要なので……
(僻地への出張修理など、現場で電話が使えなくなったら困るもんね)

安い買い物では無かったし(arrowsの約2倍の金額)少なくとも4年くらいは使いたいな~

by Taka & Hiro

Posted at 2020/12/19 22:00:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2020年10月19日 イイね!

初老の仲間入り!?

先日、Hiroの体調が優れない為、掛かりつけ医を受診したところ…… 「帯状疱疹」と診断されました(汗)

事の発端は、先週の月曜日晩から、右腹部に痛みを感じ「一晩寝れば大丈夫!」と放置、火曜日になり、なんか痣みたいな物が出来、場所も肋骨の下付近の為、「こりゃ仕事中にぶつけたか?」と思い、「肋骨だと病院に行っても仕方ないしな~」とまたまた放置w

水曜日になり、腹部の痣がミミズ腫れみたいになり、背中側にも同じような発疹が現れ、「これは病院に行かないと不味そうだな……」と思いつつ出張修理の仕事が入っていた為、病院へ行けず(汗

この時点で、最初の症状から2日以上放置してます……

そして、木曜日は上司と講習会(既にお金を払っている為、キャンセルが出来ない)を受講するため、痛みを我慢して出席…… またまた病院へ行けずw

そのまま、金曜日へ突入…… この日も出張がありTakaとHiroの二人で早朝より県外のお客様の現場へ出ました(汗 (片道3時間コースだヨ)
実施する修理・点検作業がお客様に機械の稼働を止めてもらう段取りがあったため(一月のリース賃が100万円超wの機械です)痛みを我慢して、仕事をしました。

そして土曜日、この日は仕事の段取り的に抜けれそうな為、そろそろ痛みも限界だし、って事で病院を受診しました。

結果は、前述の通り「帯状疱疹」若い人で発症するのは珍しいらしく、大体50歳以上の方が発症しやすいらしいです。
若い人も発症する事があるようですが、その原因は「過労」「ストレス」等で体の免疫力が下がったときに発症するそうな……

症状が進行した段階で受信した為、投薬開始して3日が経ちますが、薬が効いているのか?効いていないのか今一な感じです(汗
痛み止めが効いているうちは、我慢できるレベルの痛みなので、仕事には行きましたけどネ

仕事に支障が出るし、早く治らないかな~
取り合えず、体に異変を感じたら、早めに医者に診てもらえ!ってことですネ

by Hiro

Posted at 2020/10/19 21:21:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

「履修計画を練り上げ中~ 一年次は、殆ど必須科目だけで終わりそうだな(汗)」
何シテル?   04/06 15:18
元バイク乗りでサンデーシューター(AR)の双子の兄弟(Taka&Hiro)がお送りします。 ブログはサブカルネタが多しですw サブカルに嫌悪感がある方は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2021年2月~ FORESTER(SK9)から乗り替え FORESTERの24ヵ月点 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2019年1月~2021年2月 アルト・バンから乗り替え 例の如く今回も、同型・同色・ ...
カワサキ Z800 カワサキ Z800
2012年10月契約 2013年3月納車 念願の大型バイクです。 コレから、彼方此方 ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
Kawasaki Ninja250R 2011年モデルです。 2010年11月21日  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation