• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

team_tomysのブログ一覧

2014年01月30日 イイね!

トレーラー教習所w

本日、入って来た情報ですが、秋口に入社した方が来月頭に退職するみたいです。

この方ですが、以前から色々資格を取っていたり(各種2種免等)を取っていたり、話しぶりから何時かは辞めそうだな~と思っていたら……
案の定、半年もしないうちに退職ですよw

TakaとHiroが去年、春に転職してから一体何人の方が辞めただろうか?
人数が多くて覚えてないよw

先輩社員も、うちは“トレーラー教習所”とかしてるな~wと。

チョットの期間でも、トレーラーを運転した事になるので、実績にはなるのでしょうが、半年で退職すると次の仕事に響くのじゃないのかな?っと思ってみたりも……
取り合えず、TakaとHiroは何だかんだで一年は勤めると思います。

その先は……「知らん!w」

多分、転職するとしたら物流の仕事(緑ナンバーの運転)はしないと思う
リスクの割には給与がね……

ココ最近は、荷が無くて暇で暇でw給与の心配をしてますよw
待機時間が長いと2chまとめスレの消化が捗りますが、そろそろデータ通信量が上限に行きそうです(汗

ま、今週は後2日で終わるので、もう一頑張りです!

by Taka & Hiro

Posted at 2014/01/30 21:57:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2014年01月26日 イイね!

淡路島ドライブ

本日は家族皆休みが取れたので、レンタカーを借りて兵庫県は淡路島まで行ってきました。

昨日中にレンタカーの予約は済ませていたので、朝一でレンタカーの引き取りへ
今回はトヨタ・ラクティスをチョイス。

トヨタ・ラクティス


決済の後に店員と現車確認をしましたが、結構適当でしたw
仕事で荷扱いする商品車と同じように、一回り確認しながら店員に傷や塗装の痛みの指摘をしましたが、そこまで神経質にならなくても良いんだね。
(仕事柄ちょっとした事でも気になりますw 自分が傷付けたと思われたくないしw)

ドライブのルートですが……
岡山から淡路島に行く場合、四国経由と兵庫経由の2ルートがありますが、始めに島の南側にある『道の駅うずしお』に行く為、四国経由で走りました。
天気が良かったので、瀬戸大橋からの眺めもしっかり楽しめましたよ~

高速走行中


高松道に入ってからは少々雨に降られましたが、出発から2時間少々で最初の目的地である『道の駅うずしお』に到着~
早速、お目当てのご当地バーガー『あわじ島バーガー』で昼食。

大鳴門橋


道の駅「うずしお」から撮影


あわじ島バーガー


あわじ島オニオンバーガーの中身


玉ねぎカツ・淡路ビーフ・オニオンピクルス・オニオンスライス・オニオンチップ・玉ねぎトマトソースと凄くオニオンが効いてますw
お値段は\600-と観光地の割には安いかな?
味も良かったですよ~

食事の後に、展望台に行こうと思ったら強風の為、閉鎖されてました……
う~ん、残念~

閉鎖中orz


大鳴門橋の橋桁


遊歩道より


遊歩道のある、橋桁そばの展望台で暫く海を眺めて、一路『灘黒岩(なだくろいわ)水仙卿』へ
ココから水仙卿までは、初心者ドライバーの妹がハンドルを握りました。
久々の運転だったこともあり、おっかなびっくりの運転では有りましたが、無事に到着~
(水仙卿の駐車場は狭いので、そこだけはHiroが運転を交代しました)

一年ぶりの水仙卿です。
昨年来たときよりも、沢山咲いてましたよ~
水仙の香りも良いね!

ただ、途中から雨が強く降り出したので、駆け足での観賞になったのは少々残念だったかな~

あたり一面水仙


見下ろすとこんな感じ


セツミのポスターも


帰路は、同じ道を走るのはツマラナイので、明石海峡大橋経由で岡山へ
途中、珍しい外ナンバーの車を2台見かけましたよ。
1台は黒塗りのヒュンダイの大型セダン(神戸の韓国領事館の車?)と、もう1台は米軍(岩国基地所属)のカムリでした。
米軍の車は大人しく走ってましたが、ヒュンダイの運転マナーは悪かったなぁ~

米軍ナンバー?


それと初めて、覆パトの「パトカーに続け」と言う表示を目撃w

Takaがハンドルを握っている時、後方からやたら煽ってくる名古屋ナンバーの「プリウス」が来たので、先に行かせたのですが……
暫く走っていると、「パトカーに続け」の表示を出した覆パトの後ろを走ってましたww
「ざまぁww」いっぱい草が生えちゃいますw
(家族皆で笑わせてもらいました)

パトカーに続けw


その後も安全運転?で、夕方には無事に自宅に戻ってきました。

親と妹を降ろした後に、給油してレンタカーの返却へ
燃費を計算してみると、14.8km/Lでした~

1.3Lエンジンで力が無い分、アクセルをガンガン開けて走りましたが、意外と良かったです。

次に同じ車を借りるか?と言われたら借りないけどねw
パワー不足で、上り坂や追い越しがシンドイです……
レンタカーを借りる機会があったら、1グレード上を借りようと言うことになりましたw

本日は、久々に家族皆でドライブに行きましたが、良い気分転換になりましたよ。
次は何処に行こうかなぁ~


by Taka & Hiro

Posted at 2014/01/26 21:07:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 聖地巡礼 | 日記
2014年01月26日 イイね!

久々の隣県~

荷待ち時間ばかりの夜勤週を終え、昨日は仮眠の後に、お隣(お向かい?)の香川県まで行って来ました。

ツーリングならフェリーを利用して(国道フェリーが休止してから渡ってないケドw)移動しますが、今回は遊びでは無い(割と真面目な用事)ので電車での移動です。




サンポート高松


用事と言うのは、サンポートホール高松で行われる、某大学の通信教育部の事務局説明会です。
ねっ、真面目な用事でしょw

数年前から思っていることですが、今からでも大学に行くという選択が出来ないか?と考えているんですよね。
仕事に繋がらない分野でも、色々勉強したい事があるし……
調べてみると、ネット上で受講って言う学科もあるみたいですね。

但、卒業率が非常に悪いケドww
仕事と勉強が両立出来ず、挫折する方が多いそうですね。
でも、学位は欲しいなぁ~

今回説明を受けた学校ですが、この通信教育部のある学校です。
勉強してみたい分野の学科があるので、個人的に魅力のある学校ですよ。

ただ、興味のある学科はスクーリングが必須!
数日間とは言え、大学生気分が味わえるのは良いですが、仕事の事を考えると厳しいです。

相談員の方に聞いてみましたが、土日が休める人でないと難しいと言う事でした……

今回みたいに、良いタイミングで休みがあれば良いんですけどね~
(本来なら週休二日制だけど、荷主さんの工場が動くと出勤になります)

何か良い方法は無いかな?と思いつつ、説明会が終わり帰路へ


このマリンライナーの車両ですが、川崎重工製だったりしますw

両備バスにも萌キャラがw

久々に乗りましたが、こんなキャラがいましたw


国道フェリーの宇高三姉妹みたいに、グッズ出ないかなぁ~
出たら買いますよw

偶には、公共機関を利用した移動も良いもんですね。

さて、話は変わり、今日は家族全員休みが取れたので、レンタカーを借りてドライブにでも行こうと思ってます。
淡路島の灘黒岩水仙卿に行ってきますよ。

時期的に水仙も咲いているだろうし、楽しめると良いな~
みんカラ版APRSwのハイドラを起動して動くと思うので、何方か遭遇するかも?

夕方帰宅したら、また書きます。

by Taka & Hiro



Posted at 2014/01/26 07:53:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 暮らし | 日記
2014年01月19日 イイね!

第3級アマチュア無線技士養成課程講習会




本日は、朝から3アマの養成課程講習会に行ってました。
その名のとおり、第3級アマチュア無線技士を養成するための講習会ですね。

講習の内容ですが、法規4時間+無線工学2時間+修了試験と丸一日拘束されますw
でも、難易度の高い?国試を受けるよりは、良いのかなぁ~

講習の方は、予め予習問題を勉強(暗記w)していたので、そこまで難しく感じませんでした。
モールス符号も、試験に出る符号は決まっているので、それさえ覚えればOKです。
モールス符号を単体で覚えるより、略語やQ符号と合わせて覚えておいた方が良いですね。

※修了試験では「NIL」「CQ」「VA」「OSO」が出題されましたし……

無線工学も、計算問題類は本来なら計算式(公式)を覚えて算出するのが正しいのでしょうが、4アマ同様に試験さえ突破出来れば良いのなら、過去問の値を丸暗記して置けば大丈夫です。

修了試験では、噂どおり?模擬試験問題集の中から出題されるので、講義を真面目に聞いていれば、容易に合格ラインに達するでしょうね。
試験を実施した事務局職員の方も、恐らく全員が合格しているであろうと……

因みに、法規・無線工学共に、4アマで出題される基本的な問題は出題されませんでした。
(講習の方でも、4アマの範囲は飛ばされます)

修了試験の結果発表ですが、約2週間後には試験結果が郵送され、合格者には約45日後に従免が送られてくるそうです。
(随分先だなぁ~)
ネットでも、JARDのページで発表されるそうなので、結果が発表され次第、またブログに書くと思います。

久々に、こう言った真面目な?勉強をしましたが、イヤ~楽しいですね。
まだまだ頭が働く内に、色々勉強しておきたいです。

さて、次は何の勉強をしようかな?
プロ免許(各通信士・特殊無線技士)でも逝っとく?
ステップアップで上級ハムを取ったら?と言う方もいると思いますが、多分、2アマは取らないと思います。
(今のところ、必要無いし…… HFとか住宅環境的に非現実的w)

まあ、次の資格を考える前に、暫くは積みに積んだPCゲームを崩すとしますw


by Taka & Hiro

Posted at 2014/01/19 21:16:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 日記
2014年01月18日 イイね!

本年初の昼勤週

今週は、Taka・Hiro共に、本年最初の昼勤週でしたが……

昨年末に比べ、物凄~く暇でしたw

このまま行くと、イヨイヨ給与がヤバイだろって位にね(汗
輸送量からザックリ計算すると、日給6,000円に満たないであろう日もwww
時給に直すと……
恐ろしい数字が出るので、やめときましょうw

せめてもの救いが、本業以外の輸送業務が回ってきたことかな~
此方は、2次請け(3次請けかも?)の仕事ですが、運賃が良いんだよね。
Taka・Hiro共に、一日ずつこの仕事が回ってきたので、その日だけは良かったなぁ~
それでも、以前に比べ積載台数が減ってるので、1日当たり数千円損しているのですが……

まあ、こんな事愚痴ってもしょうがないので、話題を変えまして……

上に書いた、外の仕事の日にCONTOUR HDを積んで走ってみました。



エンジンを回して走っている様に感じるかもしれませんが、回さないと走らないのですw
(けん引するトレーラーに対し、パワーが足りないのでw)
振動も動画を見てのとおり激しく、乗り心地は非常に悪いです。単車に比べホイールベースが短いので、跳ねる跳ねるw
一日乗ると腰がぁ~ってなりますよ。

エアサスなんて、贅沢な物は付いてませんw
リーフサス仕様で、キャブサスも当然無し……

動画の中にバック走行のシーンがありますが、今回は後方のスペースに余裕があったので、あまり折らずに後退してます。
※折れば折るだけ、死角が増えるので危険です。ベテランは、トレーラーをあまり折らずバックしてますよ。
(特に左バックは角度をキツくすると、ミラーに自分のトレーラーしか写りませんw)

さて、明日は休みですが、朝から3アマの養成講習に行ってきます。
一発で合格すれば良いなぁ~

by Taka & Hiro

Posted at 2014/01/18 21:57:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

「ネットバンキングを利用して、ディーラーへ頭金の入金~ あまりお金を動かした気がしないけど、預金残高は寂しくなったw」
何シテル?   11/19 22:51
元バイク乗りでサンデーシューター(AR)の双子の兄弟(Taka&Hiro)がお送りします。アルトバン(HA24V)が愛車です。 ブログはサブカルネタが多し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

車種等々は問いません。
バイク好き、サブカル好きな方もどうぞ
サブカル成分大目なので、苦手な方は御遠慮願います

但し、ショップ関係・明らかに数目的の方はお断りしております。また、“やり取りも無くいきなり申請”されても拒否するかもです。
28 人のお友達がいます
春原シンパチ春原シンパチ * they call me markthey call me mark *
タイラップ しめしめタイラップ しめしめ キカイキカイ
ROMIROMI とびうお@ハーフボイルドとびうお@ハーフボイルド

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
アルト・バン 5MT グレード:VP(キーレス集中ドアロック・セキュリティアラーム付) ...
スズキ アルト スズキ アルト
Hiro所有の車 前アルト(Hiro号)が事故に逢い廃車行きになったので新たに購入 ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
Kawasaki Ninja250R 2011年モデルです。 2010年11月21日  ...
カワサキ Z800 カワサキ Z800
2012年10月契約 2013年3月納車 念願の大型バイクです。 コレから、彼方此方 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.