
今日の午前中は、息子の小学校の学校公開日でした。
1時間目の道徳と2時間目の図工をカミさんと一緒に教室で見学しましたが、ウチの息子ぜんぜん先生の話を聞いていない(特に図工の手順など)。。。家だったら「おい!コラッ!!」と言っていたところですが、そこは教室ですので『我慢。我慢。。。』
3時間目からは、聴講を希望する親だけが参加する講演会が小学校内の別会場でありましたので、“せっかくなら”とカミさんと二人で聴くことにしました。
その講演会は、『不良と家庭環境』(だったかな?)という題目で、以前は家庭裁判所の裁判官をされていた弁護士さんが来られて約1時間講演いただきました。
その内容というのが思いのほか濃く、守秘義務を守れる範囲内で3例の少年犯罪の実例を用いてお話され、私もカミさんも思わず聞き入ってしまいました。私の過去の経験則(私が不良だった訳ではありませんよ)と照らし合わせても、小学校の頃仲の良かった友達が中学校になって道をはずしてしまったことなどを思い出し、『なるほどぉ~』と思うことが多々ありました。
さらに、講演の内容だけではなく、その話の組立てから話し方まで、『さすが弁護士!(失礼)』と思わせるほど聞く者を引き込むコツが満載でした。まぁ、所詮聞いたからといってとても真似できる訳ではありませんが。。。
正午過ぎに講演会が終わり、息子も今日は午前時程でしたので一緒に学校から帰ることにしました。その学校からの帰り道、カミさんが「昼食はプロペラカフェに行こう!」と言うので部屋には上がらずそのまま車で行くことに。。。ウチからは車で10~15分程度の距離のようです。
このプロペラカフェですが、こちらに引っ越してきてからカミさんがずっと行ってみたいと言っていた、調布飛行場に隣接しているカフェです。本当に隣接していますので、写真のとおりカフェの窓からは滑走路がとてもよく見えます。今日は天気もよかったので、小さいプロペラ機が結構離着陸していました。
プロペラカフェに私達が着いた時には、3~4組程度のお客さんだけで、空席の方が多かったので滑走路の比較的よく見える席に座ることにしました。
店内には、飛行機のプラモデルや写真、さらには小さなシュミレーターまであります(今日は担当者の方が不在でシュミレーターは使えませんでした)。飛行機やヘリコプターの格納庫も同じ建物の中にあり、格納庫の入り口までは入れますので、格納されているプロペラ機やヘリコプターを結構間近で見ることができます。
ただ。。。ウチの息子、あまり飛行機(プロペラ機)を見ても珍しがらないのです。
近くの席に座っていた親子連れの方などは、プロペラ機が目の前のタキシーウェイを通ったり、その向こうの滑走路で離着陸していたりすると、窓際に行って騒ぎながら見ているのですが、息子はあまりプロペラ機には興味がない様子。。。そうです。生まれてからずっと福岡空港のすぐ近くで育ったこともあり、息子にとって飛行機はそれほど珍しい存在ではないようなのです。なんとなく少し寂しいような。。。せっかく連れて来たのに。
格納庫に行ったり、ちょっとだけ仕事の電話をしに外に出たりして席をはずしていると、周りの空席が気づくと満席に。いつの間に。。。結構人気あるんですね。プロペラカフェ。
店の前の駐車場にとまっていた2台の魅力的な車(おそらくオーナーさんの車)も含めて、近場でいいカフェを見つけました。事前に見つけていたのは私ではなく、カミさんですが。。。
何枚か
写真も撮ってみました。
ブログ一覧 | グルメ/料理
Posted at
2009/11/07 18:26:20