• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たすぱぱのブログ一覧

2010年10月25日 イイね!

車の新しい靴。。。

車の新しい靴。。。今回は真面目に、私の靴ではなく車(407SW)の靴(タイヤ)を新しくしたお話です。

新車時より装着しておりましたP7(ピレリ)が、2回目の車検を目前に控えいよいよ限界に。。。
2回目の車検ですから、使用開始から5年が近い訳ですが、約5年とは言え走行距離はまだ2万5千キロ弱。トレッドの溝は、スリップサインまではまだ余裕はあったのですが、特にショルダー部のひび割れが酷くなってきているのが少し前から気になっていました。もう5年弱ですからゴムも劣化しますよね。。。

そこで、車検前にタイヤを交換しようと計画。前車のXJチェロキーでも2回目の車検の時にタイヤを交換しましたので、それと同じタイミングです。走行距離はチェロキーの方が走っていましたが。。。

今回のタイヤ交換では、『次はミシュランにしたい』という私の中での前提がありましたので、タイヤ選びにはあまり時間はかかりませんでした(あっ、チェロキーの時に交換したタイヤもグッドリッチでしたので、大括りではミシュランですね。。。)。
実は、407SWは新車時に付いているタイヤが、私のと同じピレリ(P7)とミシュラン(モデル名は分かりません)の2種類があったようで、どちらかと言えばミシュランの方が良かったのですが、私の407SWに付いていたタイヤはP7。。。しかし、どちらかと言えばという程度でしたので、P7でも特に問題も不満もなく、5年弱の間福岡と東京で気持ちよく乗ることができました。
このように、P7に対しても良い印象を持っておりましたので、またP7でも良いかな?と言う気もしていたのですが、407SWの納車時にタイヤを確認して感じた『あれ?ミシュランじゃないのね』という気持ちと合わせて、どうせタイヤを換えるなら次はやっぱりミシュラン!と常々思っておりましたので。。。

選んだタイヤは“パイロットスポーツ3”。そう。今年の3月に発売された、ミシュランで一番新しいタイヤです。(略すとPS3ですが、PS2の純粋な後継モデルという訳ではないようですね。性格も少し違うようですし、メーカでのモデル名にPS3という表記もありませんし。。。)
ネット等での評価やタイヤのデザイン及び価格まで含めて、トータル的に見ても私の中では納得性が最も高く、このパイロットスポーツ3にほぼ即決状態でした。あとは、どこで買うのが良いのか?しかし、今回はその購入の経緯については長くなりますので割愛しますが、交換作業までを含めてこれもまたかなり納得の行く方法(価格)で出来たのではないかと自己採点(自己満足?)しております。

で、23日に交換して来たのですが、交換後軽くハンドルを切ってみてまず感じたことは、『ハンドルが軽くなった!』でした。次に、走り始めて感じたのが、『走りが軽い!』タイヤ自体の重量が軽くなり、足回りのバネ下全体が軽快になった印象で、さらに転がり抵抗も低減したように感じました。そして、最初の信号で停まる際に、『ブレーキが良く効く!』ということ。。。以上が、最初にこのタイヤに対して感じたことでした。
特に、ブレーキの効きについては明らかに違いを感じ、自宅へ帰るまでの信号待ちの度に『おぉ~』と。。。ブレーキが良く利くようになったということは、当然逆の走り出しの際にも影響はしていると思うのですが、4輪で受け止める制動と違って、前の2輪だけで走り出す訳ですので、ブレーキほどの違いは感じませんでした。しかし、やはり僅かにですが走り出しも軽く、しっかりと路面を捉まえている感じはあります。

その後、少し乗り続けてみて感じたことは、やはり『静か!』と言うことと『乗り心地が良い!』という事。これはこのタイヤに対するネット上等での評価どおりと感じました。少しだけスポーツタイヤ寄りのトレッドのパターン(これも私好み)なのですが、このパターンでここまで静かに出来ていることに少しだけ驚きました。加速時にエンジンの音が以前よりも良く聞こえます。(良いのか悪いのか。。。)
また、元々乗り心地の良い407ですが、このタイヤでさらに気持ちの良い乗り味になったと感じています。どこまでも走っていたい気にさせてくれます。(あぁ~早く遠出したい)

以上は、どちらかと言うと良い面の印象です。もちろんP7は約5年履いていた訳ですから、それと単純に比較することは出来ませんが、新しいタイヤと言うだけでも安心感が違うように思います。

それとは逆のマイナス面の印象としては、ほとんど無いのですが、強いて上げれば『ハンドルの切り始めの反応が僅かに遅れる』と言うことです。これは、ネット上でもパイロットスポーツ3の印象として触れられていた事ですが、これも噂どおりと感じました。
上記の乗り心地のよさからも分かるとおり、サイドウォールの設計が少しだけ柔らかめに設定されているようにも感じ、乗り心地の良さとハンドルへ伝わるダイレクト感は反比例するのでは?と今のところ思っています。
私の好みとしては、もう少し敏感(ダイレクト)な方が良いので、その点ではP7の方が好みでした(ゴムが硬化してただけ?)。しかし、パイロットスポーツ3の今のこの反応も、まずまずの許容範囲ですし、少し走行距離が進むにつれハンドリングの反応が敏感な方に変化すると言う評価もありましたので、これから楽しみにしたいと思っています。

あとは、これまた噂のウエットと高速での性能ですが、今日の夕方少しだけ雨が降り出した際に家の近くを少しだけ走ったのですが、それ程の雨ではなかったので、ドライとの違いはほとんど確認できませんでした。これはまたの雨の機会の楽しみにと思っております。

トータル的に見て、このパイロットスポーツ3、流石はミシュランの最新タイヤだけあって、噂どおり色々と良く考えられたタイヤだと言うことを感じております。これから履き込んでみて、ウエットや高速での性能など、さらに何か感じることがあればまたレポートしてみたいと考えております。
Posted at 2010/10/25 00:03:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | | クルマ
2010年08月08日 イイね!

エリーゼと箱根へ

エリーゼと箱根へ8月8日の日曜日、会社の先輩二人と(つまり野郎三人で)箱根へドライブに出かけました。
参加した車は、私の407SWと以前のブログでも少しだけ触れました、会社の先輩のエリーゼ。

以前より、エリーゼの先輩とは別のもう一人の車好きの先輩と、「エリーゼで箱根行こう!」と盛り上がっておりまして、今回やっと実現した次第です。
実は、この二人の先輩とは会社では別々の部署なのですが、私がこちら(東京)に転勤してから事務局として取り組んだ、社内のとあるプロジェクトでメンバーとして参加いただき、色々とお世話になったという経緯もある訳でして。。。

その8日(日)の朝は、息子が月に1度の頻度で参加しているある野外教室(今回は神奈川方面へ昆虫採集だったそう)へ行くので、朝の7時半までに新宿駅西口の集合場所へ送って行く必要があり、車で送って行き見送った後、新宿からそのまま第三京浜を通って横浜方面へ向かいました。
エリーゼではない方の先輩の家が横浜ですので、エリーゼの先輩とそこで待ち合わせをしました。私のほうが少しだけ早く到着し、先輩の家近くのコンビニで少し時間をつぶし、エリーゼを待ちました。

少し待って、エリーゼが近くまで来ている連絡がありましたので、箱根へ向かう国道1号線沿いのコンビニ駐車場へ移動し、エリーゼと合流しました。

その後、無料化社会実験区間の新湘南バイパスと西湘バイパスを通り、箱根新道へ。。。(無料化バンザイな区間ですね)想像した程の渋滞も無く、比較的スムーズに芦ノ湖まで行くことができました。
しかし、この区間。そう!あのカーグラの撮影ポイントでもあるのです!!特に、海辺を通る西湘バイパスなどは、大磯~箱根の登り口付近までテレビでよく観る風景が。。。本当は、そのまま箱根ターンパイクに入ると、そのままカーグラのロケーションだった訳ですが、箱根新道が無料だったので、今回はそちらからの山登りを選択しました。

しかし、エリーゼ速い。。。特に上りの箱根新道に入ってからは、ところどころで追い越し車線があり、前を行く車を追い越せるわけですが、その際の加速で注意していてもやはり一呼吸遅れてしまいます。軽い車の上にMRですから、上りの加速は得意ですね。さらに、タイトコーナーでの後ろから見る挙動は、ロールしている様子は皆無で、まるで競技用のゴーカートのような動きに見えました。実際に横に乗っていた先輩も、最初に降りた時の第一声が「ロールしねー!」でしたから。。。

私は今回自分の車がありましたので、横に乗る機会がありませんでした。時間があれば、どこかに停めて乗れたかもしれませんが、今回はあまり時間がありませんでしたので。。。

芦ノ湖周辺で箱根の関所や、箱根駅伝の往路ゴールと復路スタート地点を見たりして若干の観光など。。。しかし、横浜の先輩はやはり何度も来ているので、無料の駐車場の場所や、箱根の関所は通るだけでは料金はかからないことなど、ポイントを押さえた案内をしてくれました。

その後、彫刻の森美術館の先にある“餃子センター”で昼食をとりました。『箱根で餃子?』と最初は思ったのですが、これがなかなか美味い!先輩が連れてきた意味が分かりました。
次に“大涌谷”まで行って、真っ黒な温泉卵を食べようと思ったのですが、大涌谷までの道が途中から大渋滞。私が17時半に新宿駅西口まで息子の迎えに行かなければならないことから、大涌谷を諦めて途中でUターンし、今度は1号線で箱根を下りました。そう。あの箱根駅伝の道です。今度は、カーグラではなく箱根駅伝の中継で観たことのある風景が次々と。。。
しかしエリーゼ、下りのコーナーもヒラリヒラリとよく曲がります。シートポジションもお尻が擦りそうな着座位置で、見るからに重心が低く、さらに、タイヤは“ネオバ”。。。私もそんなに遅い方ではないと思うのですが、付いて行くのがやっとです。

箱根のワインディングを下り切って、また西湘バイパスに乗り、来た道を逆方向へ帰りました。ところが、今度は西湘バイパスの終わり付近から、新湘南バイパスの乗り口まで大渋滞。。。あそこだけ片側1車線になりますからね。

で、やっと横浜まで着き先輩とお別れし、息子を迎えに新宿へ。。。時間的にギリギリかな?と思ったのですが、今度は第三京浜を降りる辺りから大渋滞。間に合う可能性もあったのですが、新宿の次にバスが停まって子供たちを下ろすのが三軒茶屋でしたので、カミさんに電話して三軒茶屋で降ろしてもらうようにお願いしてもらい、三軒茶屋で息子を待ちました。無事息子のお迎えも完了し、自宅への帰路につきました。

と、こんなエリーゼとの箱根ドライブ(ツーリング)でした。九州にもたくさんの山道はありますが、思ったとおり、箱根にも多種多様な道があって、とても楽しかったです。エリーゼに付いて行くのは大変でしたが。。。今度は、ぜひターンパイク通ってみたいですねぇ。
Posted at 2010/08/10 00:34:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2010年08月07日 イイね!

パンク???

パンク???久しぶりの車ネタですが、本日、これまた久しぶりにキーパーのメンテナンスへ、近所のキーパーの施工を行っているGSへ行ってきました。

その際、メンテナンスをお願いしていたGSの担当の方より、「左フロントタイヤの空気圧が低いですよ」と。。。
『あれ?』と思いました。なぜかと言いますと、前回のこのGSでのキーパーメンテナンスの際にも、担当したのは別の方でしたが、「右リアタイヤの空気圧が低いですよ」と言われた事があったからです。

前回は、ちょうどその後PDに点検に持って行く予定にしていましたので、空気を入れてもらいそのままPDへ行き、点検と同時に「GSで右リアの空気圧が低いと言われたので一緒に点検して欲しい」とサービスの方に伝えました。点検の結果は、異常なし。それから数ヶ月、何の異常も無く乗っています。

で、今回も同じGSでキーパーのメンテナンスをお願いしておりましたので、給油後にメンテナンスをお願いした後、『またタイヤの空気圧が低いって言われたらどうしよう?』と内心思っていたのですが、なんと!本当にそのとおり言われたのです!!(前回は右リアで今回は左フロント)

前回は、すぐにその後にPDの予定で時間も無かったので、エアを補充してもらいそのままGSを後にしました(本当に空気圧が低かったのかどうかの事実確認はしていません)が、今回はもちろんその予定も無く、左フロントタイヤの空気圧がかなり低くなっている状況も確認しました。
自分の駐車場で車に乗る際、方向的に車の左前方より車に近づきますし、直前のこのGSまでの運転でもこれだけ空気圧が減って沈んでいたら絶対に気づく程の減り具合でしたが。。。(昔からの習性で、車の僅かな変化には敏感な方だと思っています。)

『2回連続?しかも違うタイヤで』と思いましたが、明日(8日)車で出かける予定にしていますし、出先で走行不能となるのは困ると思い、左フロントタイヤの点検をお願いしました。

しばらくして、「それらしいのがありますねぇ」とピットに呼ばれ見てみると、確かに何か刺さってる様子。しかし、「それは水をかけても泡が出ないので貫通していないと思います」と。「気になるのは、その横の部分(トレッドとサイドウォールの境あたり)です。水をかけると僅かに泡が出ています。」と言われ、確かに霧吹きで水をかけると微妙に泡がブクブクと出ています。さらに、「たまたまその刺さっているところに水をかけていてその横の部分に気づきました。この部分はパンク修理が不可能なので、交換するしかありません。」と。。。(私も一応学生の頃にGSでバイトしていたことがあり、実際にタイヤ交換やパンク修理の経験もありますし、これまでも特に若い頃の車では何種類ものタイヤも使ってきましたので、基礎知識はある程度あるつもりです。)

しかし、『ここのGSに来る間に何か刺さったとして、この漏れ具合程度でここまで減るのか?』と言うことも正直思いましたが、ほんの僅かですがエアが漏れていることは事実ですし、疑っても仕方がないので、一応このGSで交換した場合のタイヤの価格を訊いてみました。「直接仕入しているのでウチも結構安いですよ」と言うので。。。少し待って出てきた価格は、なんと私の想定していた“倍”でした(もちろん、タイヤ自体のグレードの違いもあるとは思うのですが)。

近々に迫っている次の車検時にタイヤは交換する予定にしていましたし、ここのGSの取扱メーカーではないところのタイヤ(Mですね)にしたいと言うこともありました(もちろん価格の違いも)ので、「とりあえずスペアタイヤに取り替えてください」とお願いしました。それでも、「スペアタイヤは非常時に使用するものなので、すぐに取り替えないと危険ですよ」と言うので、『それくらい言われんでも知っとるわい』と内心では思いながら、「あ、この車のスペアタイヤ、これ(今付いてるの)と同じなんですよ。」と笑顔で教えてあげました。(我ながら大人な対応)

で、今回はスペアタイヤへの交換工賃の1,500円だけでタイヤの方は済ませました。

もちろん、タイヤは安全上最も大切な部分ですし、おろそかにするつもりは毛頭ないのですが、今回のGSの対応には、事の経緯と前回のこととも合わせて少しだけ“?”と感じた次第です。とは言え、私の安全を思って対応していただけたものと信じたい気持ちもある訳ですが。。。次のキーパーメンテどうしよう。
Posted at 2010/08/07 23:55:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ
2010年06月14日 イイね!

初めてのFF幕張へ。。。

初めてのFF幕張へ。。。最近、通勤で山手線に乗っていてある変化に気づきました。英語の車内放送の駅名案内の発音が、より日本語の発音に近くなったような。。。確かに英語での案内だから、駅名の発音まで変に変える必要も無いような気もしますが、いざ変わってみると、かえってその日本語発音の駅名の部分だけが浮いてしまっているような気もしなくもなく。。。

ところで、本日(13日)初めてFF幕張へ参加してきました。きっかけは、いつものようにLUKEさん。。。

8時過ぎ頃に家を出て永福から首都高に乗ると、湾岸線が新木場~葛西まで渋滞の案内表示が。。。『あらまぁ~、ディズニーリゾート渋滞ね』と思いながら、首都高の7号へまわり京葉道路を通って幕張へ。9時過ぎ頃に会場のイオン幕張の屋上駐車場へ到着しました。なかなか、まだまだではありますが首都高にも徐々に慣れてきた感のある私。。。

会場に着くと、すでに多くのフランス車が。。。LUKEさんのPleo号を探していると、先にKumagoroさんの車を発見!Kumagoroさんとは初対面でしたが、車を見てすぐに分かりました。マイナー後の18インチでしたから。。。
で、すぐにその手前にLUKEさんのPleo号も発見!3台の黒の407SWで少し広い駐車スペースに移動していると、その前方にhaya_4さんのスクーデリアプジョー407クーペが!!『あらまぁ~やっぱりhaya_4さん来てたのねぇ~』

その後、ぷじょりーぬさんと百式kaiさんも合流し、若干薄日の差す中、うだうだといつものように車談義など。。。

で、LUKEさんが例の“蔵”へ昼食の予約をしていただいていましたので、11時頃には早々と会場を後にしました。『407は帰るのが早いなぁ』と他の車種のFFM参加の皆さんは思ったかもしれませんが。。。

その後は、その“蔵”で昼食をとりながらプチオフして、いつものようになんとなく解散となりました。

本日お会いできた皆さん、ありがとうございました。またどちらかでお会いしましょう!!

この詳細は、いつものように最も遠くからの参加にもかかわらず、最もブログアップの早いhaya_4さんのブログで。。。(またサボってる。スミマセンhaya_4さん。写真も。。。)

あっ!明日から3日間宮崎出張だった!!寝る前に早く準備準備。。。
Posted at 2010/06/14 00:17:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | | クルマ
2010年02月14日 イイね!

東京に来て初めてのキーパーと点検へ。。。

東京に来て初めてのキーパーと点検へ。。。いきなりスミマセン。写真の207SWのGTiは本文とは全く関係ありません。今日点検の為に伺ったプジョー小平にあった車で、ちょっとだけ気になったもので。。。先日までショウルームに展示されていたそうなのですが、もう少しで試乗車になるとのことでした。MTのGTiですので、今度ぜひ試乗に行こうと思いました。
しかし、色が白ということもあるかもしれませんが、見た目にバランスの良い外観であると感じました。エンジンもかけてもらいましたが、なかなかそそられる排気音(最初からこのマフラーだそうで)とアクセルのレスポンスでなかなか速そうです。

ところで、本日そのプジョー小平へこちら(東京)へ来て初めての点検に行ってきたのですが、その前に、キーパーコーティングがそろそろメンテナンスの時期でしたので、ネットで近所でキーパーをやっているお店を検索。どうやら、ウチから車で10分程度のところにあるENEOSのガソリンスタンド(いつも行く近所のGSとは別のところです)でやっているようでしたので、電話で施工料金を確認しプジョー小平へ向かう途中に行ってきました。

このキーパー、どうやら施工料金はそれぞれのお店ごとに設定できるようなのですが、福岡の時の料金と年間での価格を比較すると大差ありませんでした。
福岡の時は、年会費が1万円かかっていたのですが、3ヶ月に一度程度のメンテナンス料金は会員価格で半額になっていました。その年会費の1万円を毎回分へ割り振ると、今日施工してもらったこちらでの価格とほぼ同等か、回数が増えればもちろん少しだけ福岡での方が割安になるという計算です。

しかし、こちらでの駐車場が幸いにも屋根付きになりましたので、メンテナンス頻度も福岡の頃よりは間隔が空いても大丈夫と考えています。つまり、年会費を払って毎回分が半額になるよりも、回数が少なくなる分こちらでの料金設定の方が今の状況では都合がよろしいかと。。。
前回福岡でメンテナンスしたのが9月でしたので、いつもよりもかなり間隔が空いてすでに5ヶ月程度経過しての今回のメンテナンスでしたが、今日の施工を担当いただいた方の話では、表面の状態はとても良かったとのことでしたし。。。(キーパーメンテ後は、塗装面がツルツルで気持ちいいです!)

で、そのキーパーが終わった後にプジョー小平へ移動し、点検とエンジンオイル(フィルターも)交換を行ってきました。もちろん、2週間前に事前に伺って、点検整備での入庫予約は行っていたわけですが。。。

点検整備とオイル交換自体は1時間半程度で終了したのですが、点検で引っかかった項目が2点ほど。。。

一つ目は、バッテリーの電圧低下でしたが、これは想定内です。週末しか乗りませんし、さらにその週末も乗るのは毎週ではありませんので、バッテリーはかなり弱っているだろうと。。。2年経過(24ヶ月点検)の時に一度福岡で交換してもらっているので、それからすでに2年強が経過。弱る頃です。

二つ目は、こちらは全くの想定外だったのですが、パワステの低圧ホースの結合部分でオイルの滲みがあるのでなるべく早く交換したほうが良いだろうとのこと。。。
“ハンドルの末切りをなるべく行わない”ということと、“停止状態でのハンドル操作はなるべく行わない”ということを、以前の車の頃から気をつけておりまして、今の407SWも新車の頃から気をつけてはいたのですが、ここは元々弱い部分ではあるようです。(ここを換えられた方いらっしゃいますか?)
まぁ、工賃込みで2万円程度で済みそうですので、どうせ今度の車検の時に換える必要があるなら、早目に換えておいた方が良いだろうと考えています。

その他では、ブレーキパッドの残量がフロントがセンサーより3mm(パッド自体の残量5mm)、リアが残量8mmでしたので、次の車検の時にはこれも交換が必要(特にフロント)だろうと。。。

後は、車検までにバッテリーをどうするか?ですが、出先での突然死を考えると、換えておいた方がもちろん無難だとは思うのですが、何とか車検まで持ちこたえてくれればとの思いもあったりします。微妙ですね。。。
Posted at 2010/02/14 18:47:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「さっき、会社の健康診断(人間ドック)で初めての胃カメラ。。。」
何シテル?   08/22 11:03
407SW(2.2)に発売年(2005年)の11月より乗っております。 ほとんどノーマルのままで、走行距離もまだやっと3万キロを超えたところですが、ますますこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

『夏の“やまなみ”プチオフ・ツーリング!!』報告。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/24 18:49:34

愛車一覧

プジョー 407 ステーションワゴン プジョー 407 ステーションワゴン
2005年の11月、前車のXJチェロキーから乗り換える際、この407SWに決めたのは、「 ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
初めて自分で所有した車です。 学生の頃、よく面倒を見てもらっていた車好きの社会人の先輩 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
'91年(平成3年)式の後期型になったばかりのBNR32です。 '89年にBNR32で ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
そろそろ車選びも落ち着いた感じにと、所有車としては初めての輸入車にゴルフⅢを選びました。 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation