• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たすぱぱのブログ一覧

2008年11月26日 イイね!

歯医者と洗車

歯医者と洗車駄洒落にもなりきらないような、中途半端なタイトルでスミマセン。。。

ところで、私今日は休みです。既にお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、10月より比較的平日に休みのある部署へ異動しました。(つまりその分土日祝日に出勤もあるわけですが。。。)

平日の休みというのは、意外と自分の時間ができたりします。そんな訳で、今日は午前中に歯医者と洗車に行ってきました。

1週間ほど前に、ふと気付くと左上の奥歯の詰物がとれてポッカリ穴が開いていました。それで、家の近くの以前より行っている歯医者さんに行った訳ですが、この歯医者さんがこれまたかなりの車好きです。
特にBMWは数台所有していると思われ、今日も比較的新しい3シリーズのツーリングが駐車場にとまっていました。以前は5シリーズの白のセダンも見た気がします。(全てが同じ方の所有かどうかは確認した訳ではありませんが。。。)

そんな歯医者さんですので、待合室の本棚には車(主に輸入車)の本がたくさんあります。今日も待っている間、本屋さんでは見ることのないようなポルシェの本がありましたので、それを見ていました。GT2乗ってみたい。。。
そのうち先生と車の話しをしてみたいと思っているのですが、なかなか機会がありません。

その歯医者さんネタで思い出したことがあります。会社に長崎の佐世保出身の後輩がいるのですが、その後輩の地元の道路沿いに比較的近い距離で歯医者さんが2つあるそうです。一つ目の歯医者さんが、岡歯科。二つ目が、歯科田中。だそうです。この意味わかりますか?北部九州出身の方だったら少し笑えるかも。。。
私は実際に見た訳ではなく、今でも『本当かぁ?』と思っていますので、これをご覧になってこのことの事実を知っている方がいらっしゃったら、コメントいただけると幸いです。

で、歯医者さんが終わった後に、ここのところの天気と休みのタイミングで最近洗車していなかったので久しぶりに洗車してきました(明日の福岡はまた雨の予報ですが)。最近の冷え込みで福岡でも先日初雪が降りましたし、黒のはずのウチの車が若干グレーに見えなくもなく。。。青空駐車の辛さです。

以前の報告のとおり、ウチの車はキーパーコーティングしておりますので、通常の洗車は水洗いのみです。若干グレーがかった車も水洗いのみでスパッと黒に!当たり前ですが、やっぱり車はピカピカに限りますね。(あ、そろそろ次のメンテナンスの時期だ。。。)

しかし、改めて自分で洗車していると、小キズが増えていたり、虫の当たった跡がなかなかとれなかったり(すでに全部キレイにとる気力がありません)、極めつけはこれも青空駐車の難点なのですが、鳥の糞の跡が残ってしまったりと。。。この鳥の糞、付いてすぐに拭き取れればいいのですが、気付かずに数日経つと拭きとっても跡が残ってしまいますよね。困ったものです。。。次のメンテナンスの際にプロに相談しようと思っています。

上の写真は、今日洗車した後に洗車場で撮ったもので、407SWのけっこう好きな角度の写真です。αではなく先日買い替えた新しい携帯電話(P-01A)の5メガで撮影してみました。日陰でしたので少し暗くなりましたが、なかなか良く写りますね。。。
Posted at 2008/11/26 16:10:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2008年11月19日 イイね!

1回目の車検

先日、ウチの車の車検時の代車ということで206のことを書きましたが、その肝心の車検報告を忘れておりました。。。

さらに、今日このことを書こうと思って、朝から車検の時にプジョーDのサービスからもらった明細を探していたのですが、いったいドコに保管したのか、全くもって見つかりません。。。支払いのこともありましたのでカミさんには必ず見せているので訊いてみたのですが「知らない」とアッサリ。
なので、私の記憶だけで取り急ぎご報告いたします。内容がかなり曖昧になりますが申し訳ございません。

で、金額的には合計で159,000円(税込)でした。「高いのか安いのか」と言われれば、金額からすると高いことは高かった(このお金があれば今欲しい腕時計が買える。。。)のですが、予めカミさんに相談していた予算からすると、若干安く抑えられたというのが私の印象でした。(以前の車でのディーラー車検の印象が高かったのか?)

購入から3年間(正確には35ヶ月まで)メンテ費用のかからないパーフェクトプランに入っていましたので(正確には値引き見合いでオマケで付けてもらったのですが)、プジョーDの担当の方から早めのご連絡をいただきまして、車検期限の切れる1ヶ月ちょっと前での入庫としました。車検自体は3営業日程度で完了するとの案内だったのですが、預けたすぐ後にプジョーDが2連休だったことと、私のスケジュールもありまして結局ちょうど1週間預けていました。(その間に先日の206のインプレを行った訳です。)

車検が完了して受け取りに行った際、サービスの方より明細票の一つ一つの項目に対して丁寧に説明いただきました。

預けた時にパーフェクトプランでのブレーキパッドの交換について尋ねた際に、「走行距離が1万5千キロちょっとなので交換は難しいでしょう。」(なんでも交換のためには交換条件を満たしていることを証明するための写真の提出が必要なのだそうです。)と言われておりましたが、やはりまだ交換条件に達するまでにはかなりの残量があったようで、交換にはなりませんでした。まぁ、走行距離からして無理だろうなぁとは思っていましたが、ヤッパリ。。。

バッテリーはちょうど1年前の2年目点検の際に、「バッテリーの保証期間が2年間なんで、まだ大丈夫そうですけど念のため換えておきましょう。」と換えてもらっていましたので、今回のバッテリー残量(おそらく容量の)は78%との診断で「バッテリーは問題ありませんね。」と。

あと、エンジンオイルは前回(半年前)の点検時に交換しており、走行距離もこの半年で交換の基準まで達していませんでしたので今回の交換はありませんでした。サービスの方より、「エンジンオイルがキレイですねぇ」と褒めて(?)いただいたのですが、これは私の乗り方に関係があるようです。
この半年間、もちろん全体的な走行距離もそれほどではなかったということもありますが、一度エンジンをかけると高速で長距離移動することが比較的多く、エンジンをかける際に多く噴射されるガソリンが長距離だと揮発し、エンジンオイルに混じって劣化することが少なかったとのことなのです。つまり、エンジンの入り切りを短時間で頻繁に行うとエンジンオイルの劣化にも若干ですがつながるということですね。そんなに気にすることもないと思ってはいますが。。。

その他は、「特に問題あるところはありませんでした。」との報告をいただきまして、ブッシュ等も特に問題はなかったのですが、今後劣化が進むであろうと想定される箇所については交換していただけたとのことでした。(なんか車検後、信号待ちなどでの停車時での全体的な振動が少なくなったような。。。私信じやすい?)

まぁ、車検は費用がかかって負担なことは負担なのですが、日頃自分では確認することの出来ない部分まできちんと点検してもらうことで、『安心』を買うようなものですからね。。。(保険と一緒です。)と自分を納得させています。
Posted at 2008/11/19 12:25:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2008年11月01日 イイね!

206の秘密。。。

206の秘密。。。早いものでもう11月にもなりましたし、久しぶりに更新でもと思いまして、久しぶりに『車ネタ』です。。。

ウチの車、ただ今初めて(3年目)の車検整備の最中でして、約一週間プジョーDにあずけているところです。今日(正確にはもう昨日)の夕方連絡がありまして、車検はもう終わって、あと一ヶ所の部品待ちの状況で明日(土曜日)の夕方には終わりますと。。。

その間に現在お借りしているのが(つまり代車ですが)、206です。
グレードはよくわかりませんが(RCではないことは確かです)、AT車ですし一般的な普及モデルだと思います。

先日、少し時間があったので一人でこの206と山奥(山道)に行ってみました。
ベストセラーカーの206の実力やいかに!?

以下は、基本的にウチの車(そう。407SWです。)との比較です。少し失礼な表現があるかもしれません。特に206オーナーの皆様、予めご勘弁を。。。

プジョーDでウチの車をあずけて、最初にこの206へ乗った時の第一印象は「狭っ」
当たり前ですよね?407と比べる方が悪い(いきなりスミマセン)。
で、エンジンをかけて走り出してみた時の印象は「エンジン音とロードノイズがデカっ」
これもまた当たり前のことですよね?407と比べる方が悪い(またまたスミマセン)。
最初の曲がり角でハンドルを切った瞬間「あれ?すぐに曲がらないぞっ!」
これは、車の味付け(セッティングや設計思想)の違いであるのだと徐々に気付きました。

しかし、身体の最も接するシート自体は全く狭さを感じず、運転席のポジションも自然でなかなか快適。(ちなみに、私の身長は176センチ。)
エンジンもプジョーらしい回転特性で、特にアクセルを戻した際の回転の落ち方は、407の2.2エンジンよりもとてもレーシーな感じで好印象。
足回りは、最初はやはり少しだけ硬いという印象を受けましたが、コーナーでの特にリア周りの感覚は、407SWとは異質なもの(とにかく軽いし短い!)を感じました。

それで、この206と山道へ行ってみたい衝動に駆られ、先日少し時間があったのでふと出かけてみたわけです。

私の結論。やはり上りよりも下りがとても楽しい車!
特に、下りのタイトコーナーでは、気分は往年のマーカス・グロンホルムでした。
付いているタイヤ(BS)が比較的新しいということもあるかもしれませんが、少し乱暴に車を振り回しても、特にリアの挙動が乱れる気配も感じず、ヒラリとコーナーを抜けていく感覚は、407のそれと近いような近くないような。。。(前述のとおり、当たり前ですが206のリアの感覚は明らかに軽く短く感じます。)ホイルベースも短いですからね。

フロントも、リアのシッカリ感からどうなのかな?と思って少し乱暴にハンドル操作をして様子を見てみたところ、外に逃げようとするわけでもなく、不用意にイン側に切れ込むでもなく、なんとも素直なハンドリング特性。最初に乗り始めた時の「ん?ちょっと反応が遅れるハンドリング」という若干の違和感は、山道ではほとんど感じることはありませんでした。(私が慣れただけ?)

ATは、排気量の関係もあるとは思いますが、結構同じギアを引っ張る設定です。
なかなか変速しないので、時々「AT壊れたか?」と思ったほどです。
そんな設定ですので、上りでも少し意識的にアクセルを踏み込めば上の回転をキープしてくれますので、低速コーナーの立ち上がりなどでももたつくことはありませんでした。
また、ギアが一段落ちた時のエンジンブレーキも、407よりもよく利きます。
これも前述のとおり、アクセルを抜いた際の回転の落ち方にも起因しているような気もしますが、フットブレーキの利きが407に比べて初期制動で少し甘かったのですが(またまたスミマセン)、急な下りでもまるでMT車のように楽しく楽に減速することができました。

やっぱり、「売れた車には売れたなりの秘密(原因)があるのだなぁ~」と山の上で改めてしみじみと感じて帰ってきた次第です。。。206も運転のとても楽しい車です!

とても拙い206のインプレでしたが、特に206オーナーの皆様、失礼をお許しください。。。

次は、RCにぜひ乗ってみたい!(代車であるわけないか。。。)
Posted at 2008/11/01 01:13:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2008年10月04日 イイね!

新型C5は『ドイツ風味のフレンチ』?

新型C5は『ドイツ風味のフレンチ』?本日、早速近所のシトロエンDに新型のC5を見に行ってきました。

“見に行った”と表現しましたのは、残念ながら試乗ができなかったからです。。。その試乗車は3.0のセダンの方だったのですが、試乗を数組待っている様子で、買う(買える?)はずもない私が試乗するのはと少し遠慮した次第です。
ショウルームの中には、写真の3.0のツアラーが展示されていましたので、それをじっくり観察する事にしました。

で、タイトルの『ドイツ風味のフレンチ』とは、C5カタログと一緒にいただいたカーグラの“抜き刷り”版(?)「シトロエン新型C5のすべて」の中に書かれていたタイトルの一つです。

んん。。。確かにサイドのラインやセダンのリアデザインの処理はBMWに似てるなぁとは私の第一印象。407SWとは違いまとまり感(なんとなく統一感)のあるデザインで、無難にまとめられています。やっぱりドイツ車や日本車に近くなったのか?とも少しだけ思いました。セダンのリアはISとGS(もちろん、シトロエンのではなくレクサスの方)の中間デザインに見えなくもないような。。。
でも、3.0の方の18インチは駐車状態での車高の下がった状態だと、なかなかカッコイイなぁ。。。しかも、ノーマルのタイヤサイズで245-45-18って。太。

内装は、個人的にはけっこう好きなデザイン。派手過ぎず地味過ぎず。全体的な質感は407よりも少し高いような。。。当然設計がこちらの方が新しいですからね。
運転席に座った印象は、「おっ!ポジションの感覚は407と同じやん!」少しだけメーターまわりが高い(座る位置が深い)感じでしたが、407とそれほど変わらない全体的なポジション。
しかし、ハンドルの真ん中のハンドル切っても一緒に回らないところに色々スイッチが付いていてF1のステアリングみたい。色々触ってたら、間違えてクラクション鳴らしてしまいました。ショウルームの中で。。。まわりにいた方スミマセン。

シートの感覚(大きさや柔らかさ)も407に近く好印象。リアシートの広さ(着座感覚やヒザ前の広さなど)も407とほぼ同じ。でも、リアのエアコンの吹き出し口がこんなところに。。。407SW同様、広いガラスルーフも装備しています。
さらには、ラゲッジスペースも407SWとほぼ同じ感じでした。ただ、リモコンキーでも開けられるテールゲートは407SWにはないとても魅力的な装備。。。

あっ、あと407SWと似ていたところがもう一つ。もらったカタログ。。。全体的に中の写真や構成が良く似ているなぁと思いました。

とまあ、ザッとした印象を特に407SWと比較して書いてみましたが、新型C5はこんな感じでした。

来場記念品のキーホルダーいただきました。何に使おう。。。
Posted at 2008/10/04 18:30:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2008年09月18日 イイね!

すごいぞ!ETC!!

先日よりほぼ全国の高速道路にて、「安心実現のための緊急総合対策」における高速道路料金の引下げについて― 前倒し社会実験について ―という事で、ETCでの新しい料金割引が前倒しで実施されております。

私も、今週末に大分まで行く用事がありまして、この新しい割引について調べていたのですが、新しく始まった「休日昼間割引」というのが適用できるのか?と思っていたのですが、なんと、この休日昼間割引というのは、通勤時間帯割引同様、100km以内の利用に限るという事なのです。。。残念。

ところが、NEXCO西日本のホームページを観察していると、何やら大分に行くのに使えそうな割引情報が!!

『だいぶん(大分)お得!ETC周遊フリーパス』という、ちょっと「大丈夫か?」と思えるようなタイトルの割引情報だったのですが、内容をよく確認してみると、これがなかなか本当に大分お得!!

今回行こうとしている大分地区のインターまでは、普通車の通常料金で片道3,700円(往復で7,400円)かかります。ちょっと時間を無理して通勤時間帯割引を使って一度100km以内で降りても、片道3,000円(往復で6,000円)までしか圧縮できません。

そこで、この『だいぶん(大分)お得!ETC周遊フリーパス』を使うとどうなるかというと、なんと往復で4,000円で済んでしまうわけなのです!その差額3,400円!さらに、大分地区のICであれば期間中何回乗り降りしても金額変らず!!(詳細は、下記関連情報URLをご確認ください。)

これは絶対に使わなければと、ネットで簡単にできる事前申込が必要でしたので、早速昨夜申し込みました。。。
Posted at 2008/09/18 09:28:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「さっき、会社の健康診断(人間ドック)で初めての胃カメラ。。。」
何シテル?   08/22 11:03
407SW(2.2)に発売年(2005年)の11月より乗っております。 ほとんどノーマルのままで、走行距離もまだやっと3万キロを超えたところですが、ますますこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

『夏の“やまなみ”プチオフ・ツーリング!!』報告。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/24 18:49:34

愛車一覧

プジョー 407 ステーションワゴン プジョー 407 ステーションワゴン
2005年の11月、前車のXJチェロキーから乗り換える際、この407SWに決めたのは、「 ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
初めて自分で所有した車です。 学生の頃、よく面倒を見てもらっていた車好きの社会人の先輩 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
'91年(平成3年)式の後期型になったばかりのBNR32です。 '89年にBNR32で ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
そろそろ車選びも落ち着いた感じにと、所有車としては初めての輸入車にゴルフⅢを選びました。 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation