• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たすぱぱのブログ一覧

2008年09月15日 イイね!

407SWに決めた理由その2(私の感じる407SWの本質)

407SWに決めた理由その2(私の感じる407SWの本質)やっと続きを書いてみます。

その1からの続きです。。。
同じ日にA4アバントを試乗してすぐに407SWを試乗した訳ですが、もちろん移動の際にはチェロキーを運転しています。チェロキー→A4アバント→チェロキー→407SW→チェロキーという順番です。

色々な車に乗ると、その前に乗った車の印象が残り、例え自分の車(この時の場合はチェロキー)でも様々な面で違いを感じます。
この違いが、A4アバントを試乗した後のチェロキーよりも、407SWを試乗した後のチェロキーの方が違いが大きかったのです。もちろん、後に407SWを試乗していますので、印象に残ったという事もあるのでしょうが。。。

その違いについて最も感じたところは、やはり足回り。
愛車紹介の欄にも書きましたとおり、次の車に「ゆったり家族で乗れること(特に足回り)」を考えておりましたので、足回りのフィーリングを次の車の最重要選定ポイントとしていた事もあると思います。

その時に所有していたチェロキーも、もちろんチェロキー(四駆)らしく、車の性格に合った足回りであったと思います。5年目の車検の時にショックもモンローのリフレックスに換えておりましたし。。。

もちろん、同じ日に試乗したA4アバントの足回りも悪いと言っているわけではありません。407SWの足回りの方が私のフィーリングに合っていたという事だと思います。

結局407SWには購入までに3回試乗した訳ですが、やはり足回りに対しての印象が最も強かったですし、その部分がこの車に決めた最も大きな理由であったと今でも思っています。(発売当初の頃の雑誌等では、プジョー車としては?的な評価も確かにあるにはありましたが。。。やはり最終的には自分で乗ってみてどうなのかでしょうね。)
最初の試乗の際に、最初のコーナーでハンドルを切った瞬間に「あっ!」と思った事。チェロキーでもいつも通っていた家の近くの道のいつものギャップを乗り越えた瞬間の違い。少し意識的にアクセルを踏み増しながらコーナーリングした際の、特にフロント内側のタイヤ(右コーナーであれば右フロント)のハンドルから伝わってくる接地感覚などなど。。。

足回りの機構的な部分の秀逸さももちろんあるのだと思いますが、ホイルベースとの絶妙な相性など、色々な要因が合わさってのこの感覚だとも思っています。
この感覚を常に味わいたくてこの車に決めたという事も、今考えればあったような。。。
購入の契約書に印鑑を押した際に、当時の担当営業さんが「この車の本当の足回りは1万キロを超えてからですよ」と言っていたのを思い出します。今まさにそのとおりの状況でして、現在約1万5千キロを乗ってますます気持ちいい乗り味。。。最高です。

もちろんその他にも、予想外な直4エンジンとZF製4速ATの相性や、発売当時少しだけ話題になったデザイン(特にプロフィールの写真の真横からのデザインバランスが好きです)、さらには、ブレーキの絶妙なフィーリングなどまだまだ色々とありますが(あ、あとウィンカーの音も!)、長くなりましたので、これはまたの機会に書きます。
Posted at 2008/09/15 13:06:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2008年09月12日 イイね!

407SWに決めた理由その1(407SW vs A4アバント)

407SWに決めた理由その1(407SW vs A4アバント)『みんカラ』を始めたのを機に、次の車に407SWを選択した約3年前を思い出してみます。。。(おそらく長くなりますので、2回に分けて書きます。)

当時所有していたのはXJチェロキー。まずは3回目(7年目)の車検を目前にして、乗り続けるのか否かの選択を行いました。その2年前の車検(5年目)の時に足回りとタイヤも新調していましたし、まだ乗り続ける気持ちの時に、バッテリーもオプティマのレッドトップに交換したばかりでしたから。。。
しかし、ほぼ同時期に407SWが発売され、カミさんが何かのメディアで407の写真を見て「なかなかいいね」とポツリとつぶやいたのを私は聞き逃しませんでした。

チェロキーに乗っている頃からプジョー車には興味を持っており、特に307SWを街中で見かけると「あの車なんか次の車によくない?」というのは、ダメ元でなんとなくカミさんにはつぶやいていましたから。。。(その効果があったのか?)

それが、なんと407SWの発売というニュースとカミさんがなんとなく言った一言に、一気に車を買い替えるという機運に特に私自身がなってしまいました。俗に言う(?)「家庭内暴走」です。。。

しかし、買い替えを決定するまでには紆余曲折色々とありまして、一度はチェロキーに乗り続けるという判断をした時もありました。
また、もし車を買い替えるのなら407SWだけではなく、他の車とも比較してみる事も必要なのでは?と、これもまた以前より気になっていた、A4のアバントもなんとなく研究し始めた訳です。

このように、次の車の候補は“欧州ワゴン”と以前より決めていた訳でして、好みと合わせて、予算と装備と性能のバランスをどこでとるのかという模索を、チェロキーの車検期日が近づく中、約3ヶ月間行いました。

そこで、最終的な候補に残ったのが、買い替えを検討するきっかけとなった本命の407SW(2.2)とその対抗馬としてA4アバントだった訳です。
そのA4アバントにつきましては、以前の車の時にお世話になっていたドイツ車系ディーラーをフラっと訪れた際に、そこの中古車コーナーにて2.0TFSIクワトロ(S-Line)の程度良車を紹介され、その場で試乗までしました。(上の写真は、実際に私が試乗したA4です。)
その印象としては、「は、速い。。。」特にSモードに切り替えてのゼロスタートでは、アウディ自慢のクワトロシステムの性能も確認する事ができました。内装の質感や外観の全体的なまとまりのあるデザインまで本当に良くできた車で、噂に違わぬ車であると感じました。でも。。。

407SWが気になるのです。
すでにこのA4アバントを試乗した時点で、407SWも1度試乗していましたが、A4アバントの感覚が残っている間にもう1度407SWも試乗してみようと、そのままその足でプジョー福岡(当時はまだブルーライオン福岡でしたが)を訪れました。

その2(私の感じる407SWの本質)に続く。。。
Posted at 2008/09/12 19:35:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2008年09月10日 イイね!

PEUGEOTタンブラー

PEUGEOTタンブラー先週末、308SWを試乗した際にPDさんでもらったタンブラーです。(またまた携帯の画像でスミマセン)
308SWを試乗したからもらえたのかどうかは未確認です。なにせ、プジョーの新型車が出る度に試乗に行ってますから。。。

しかし、このタンブラー、貰い物とは言え侮れません。
ちゃんとbodum製で、二重構造で、保温性も高くこれからの季節特に重宝しそうです。

会社で使っているのですが、会社の人に「私の分ももらってきて」と言われます。。。

その返事はもちろん、「プジョーに行って308SWっていう車を試乗したらもらえますよ。たぶん。。。」
Posted at 2008/09/10 09:06:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2008年09月07日 イイね!

308SW試乗してきました

308SW試乗してきました308SW試乗してきました。全体的な印象は、以前試乗した308とさほど変わりませんでした。(カメラ持ってませんでしたので携帯の画像で、しかも小さくてスミマセン。)

プジョー乗りとしては最も気になる(?)足回りは、コーナーの出口付近でアクセルを踏み込むと少しアンダーが顔を出します。これは、308を試乗した時にはあまり感じませんでしたので、SWにした事による影響が少しあるのかもしれません。

乗り心地は、207SWと407SWのちょうど中間くらいの乗り味に感じました。乗り味が硬い順です。

どちらの印象も、まだ試乗した308SWは走行距離が20キロ程度の超新車でしたので、当然まだまだ本来の足回りではないのでしょうが。。。

着座位置を含めたポジションがなんとなくシックリきませんでした。少し全体的に高い印象。407SWのポジションに慣れているので当たり前ですね。
また、前の座席はそれほど狭いとは感じませんでしたが、後部座席は少し背もたれが立ちすぎていて座席一つ一つも全体的に狭い印象。あのサイズで7人乗りにした訳ですから無理もないですね。407SWの後座席もそれほど広いわけではありませんが、407SWの方がゆっくりです。

エンジンのツキは308同様相変らず良く、私の407SW(2.2)よりもアクセルの開度に対する反応の良さはあります。ターボの音(加給音とアクセルオフ時の正圧が抜ける音)も若干室内に入ってきますが、気になるほどの音ではありません。試乗車とはいえ新車でしたので、一応3千回転までを意識して乗ってみての印象です。

あ、試乗した時には私の担当営業の方は他のお客様との商談中だったのですが、帰り間際に女性スタッフの方にプジョーのタンブラーをいただきました(試乗したらもらえるの?しかも、なんとちゃんとbodum製)。早速会社で活躍しそうです。。。
Posted at 2008/09/09 00:23:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「さっき、会社の健康診断(人間ドック)で初めての胃カメラ。。。」
何シテル?   08/22 11:03
407SW(2.2)に発売年(2005年)の11月より乗っております。 ほとんどノーマルのままで、走行距離もまだやっと3万キロを超えたところですが、ますますこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

『夏の“やまなみ”プチオフ・ツーリング!!』報告。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/24 18:49:34

愛車一覧

プジョー 407 ステーションワゴン プジョー 407 ステーションワゴン
2005年の11月、前車のXJチェロキーから乗り換える際、この407SWに決めたのは、「 ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
初めて自分で所有した車です。 学生の頃、よく面倒を見てもらっていた車好きの社会人の先輩 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
'91年(平成3年)式の後期型になったばかりのBNR32です。 '89年にBNR32で ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
そろそろ車選びも落ち着いた感じにと、所有車としては初めての輸入車にゴルフⅢを選びました。 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation