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たすぱぱのブログ一覧

2008年09月26日 イイね!

リアクションとアンセム

リアクションとアンセムここのところ、車ネタとまったく関係のない内容が続いておりまして申し訳ございません。。。

今回も車ネタではなく、音楽ネタです。

音楽と言っても、少し(ものすごく?)マイナーな部類の方でして、上のタイトルを見て「あっ!」とすぐにピンとこられた方は、かなりのジャパメタファンですね。。。
タイトルの二つは、私が高校生の頃友達とバンドを組んでよくコピーしていた80年代後半のバンドの名前です。

このジャパメタとは、80年代後半から90年代前半(ちょうど平成になってすぐの頃)にかけて、イカ天に端を発したバンドブームの少し前の80年代後半、当時ジャパニーズメタルとしてにわかにブームとなっていた(私の周りだけ?)ジャンルで、有名どころでは、ラウドネスやアースシェイカーなどその他にも色々なバンドが存在していました。(あ、そう言えばアースシェイカーも少しだけコピーしてたな。♪ラジオマァ~ジィ~ックって。)
ちなみに、アンセムのボーカルだった坂本英三さんは、90年代半ばに少しだけブレイクした「アニメタル」のボーカルも担当していました。ギターの福田洋也さんは、現在はカメラマンをされているようですね。(アンセムは、当時私の田舎でもライブをやってくれて、もちろん張り切って最前列で拳を振り上げましたよ。)

話を元に戻しますと、私は高校時代にジャパメタよりも少し爽やかなLAメタルからヘビメタの世界に入りまして、今でもヘビメタはあまりジャンルに関係なく全般的に好きでたまに聴きます。(カミさんからは「うるさい!」とよく叱られますが。。。)
当時好きだったLAメタルのグループでは、ラットやモトリークルーが代表的なところです(今でもCDは数枚持ってます)。あと、ストライパーなども好きでした(最近気付いたら復活していまして、懐かしくて思わず新譜を買ってみましたが、その感想は。。。)。LA系とは違いますが、アイアンメイデンやオジーオズボーンなども好きでした。最近では、一人で車を運転する時はスラッシュ系のメタリカ(最近新譜が発売になりましたね。まだネットでの試聴程度しか聴いていない。。。)やアンスラックスを大音量で聴くこともあります。

で、なぜLAメタルからジャパニーズメタルへと移行したかといいますと、前述のとおりバンドを始めたことがきっかけで、同じバンドのギターを担当していた友人が元々この方面に詳しく、気づいたらジャパメタコピーバンドの世界にどっぷりという感じでした。
担当したのはドラムです。譜面はたまに見てはいましたが、あまり細かくは理解しないまま、感覚だけで力任せにやっていました。。。

当時は、高校の運動部でも筋肉系の部活をやっておりまして、当然今よりも体力には自信がありましたので、音量とスピードだけは誰にも負けまいと一生懸命練習し、おかげで部活とドラムで手のひらの皮は当時ボロボロでした。(文化祭などでバンドがキャーキャー言われていた時代。。。懐かしい。)

特に、私達が好んでコピーした、このリアクションとアンセムの楽曲はスピード命な曲が多く、そのスピードの中で特にベースとのタイミングが合うと最高に気持ち良かったのを思い出します。ツーバスの連続でたまに足がつりそうになってましたが。。。

数年前の正月に帰省した際、田舎で当時のバンドメンバーが集まって久しぶりに合わせてみたのですが、予想どおり。。。でした(当然ツーバスはナシです)。当たり前ですね?でも楽しかったです。また近々みんな集まらないかな?

※写真は、今でも持っているCDで、たまに引っ張り出してはこっそり聴いています。(またまたケータイの写真でスミマセン)
Posted at 2008/09/26 23:52:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2008年09月21日 イイね!

福岡空港(その1)

福岡空港(その1)本日、洗車をお願いしている間(詳しくは407SWの整備手帳をご覧下さい)に、福岡空港の南西端の位置辺りの歩道橋の上まで歩いて行って、数枚飛行機の写真を撮影してみました。

福岡都市高速(下に国道3号線が通っています)と福岡空港に挟まれた福岡空港の外の端っこですので、滑走路まではかなり距離のある場所ではありますが、歩道橋の上から空港全体を見渡せる場所です。

上の写真は、α350に付いているスマートテレコンバータの2倍でJAL777の着陸(逆噴射中)を撮影したものです。ちなみにレンズは一つ前の日記でもご紹介したタムロンの250mm。ここまで何とか寄れますが、ピントはイマイチですね。。。スミマセン。

どの程度の距離から撮っているのかは、この場所から福岡空港全体が入るように撮影した写真がありますので、この後407SWのフォトギャラリー内でご紹介します。(アップしています。。。

デジ一初心者の私は、まだまだ色々と撮影にしろ編集にしろ勉強することが多いです。。。
Posted at 2008/09/21 23:02:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヒコーキ | 日記
2008年09月19日 イイね!

ウチのカメラ。。。

ウチのカメラ。。。遠い昔、中学生の頃に親父の持っていたAE-1に望遠を付けてF-4ファントムやT-2ブルーインパルスを航空祭の度に追いかけ回していた時期がありました。
1年ほど前よりそのカメラ熱が再燃し、デジタル一眼レフカメラが欲しいとずっと思っていたのですが、なかなか家庭内決裁がおりない状況が続いておりました。

ところが!
息子が今年の4月から小学生になったのですが、なんでもその小学校でウチのカミさんが1年生の広報委員とやらになったとかで、広報活動においてこれまでのコンデジでは役不足!という判断に至りまして、めでたく今年の5月に購入となりました!!

購入したのは写真のとおりα350です。
前述のとおり、カミさんが使うことを前提として機種選定に入りましたので、私の当時の希望(40DやD300)は当然無視です。もちろん予算的にも当然制約はありましたが。。。

そんな状況でしたので、当初の最終候補はEOSKissの新型X2(ダブルズームキット)とD60の標準レンズキットに70-300のVR付きレンズのセットの2種類だったのです。
望遠は、最初に一緒に買っておかないと、後からの決裁はなかなか難しいと考え、必死に予算組み。。。
X2のダブルズームキットは、長い方のズームも250mmまであり、予算的にも最有力だったのですが、やはりここでも私のマイナー志向(?)から、これからは学校行事等でX2を持っている人を多く見かけるのではないか?と却下。
D60は、カミさんが一言「同じマンションのママ友達で似たような機種(たぶんD40かD40X)持ってる人がいる」とのことでこれまた却下。
他の機種をと考えていたところ、X2に付いているライブビュー(コンデジと同じように液晶見ながら撮影できる)機能が利用用途からして気になり、X2でのライブニューの切り替え方を説明してもらっていると、これがまた設定がかなり面倒で再度却下。。。

そこで、説明してくれてたカメラコーナーのお兄さんから決定的な一言が「ライブビューが現段階で最も進んでいるのは、α350ですよ」と。(スイッチ1つでファインダーと液晶表示を切り替える事ができます。)

LUMIXのL10にもライブビューは付いているのですが、いかんせん「高い!」し、レンズの選択肢が限られる。機能的にもウチの使用目的には不釣合いと判断。。。(つい最近発売になったD90にも付きましたね。)

そして、α350を改めてちゃんと見てみると「意外といいやん!」αシリーズは、ミノルタ時代の頃は憧れだったのですが、SONYになってからはなぜかあまり意識していなかったのです。(AE-1を使っていた頃、世界初の本格的35ミリAFカメラのα-7000が発売され、猛烈に憧れたのを今でも憶えています。)
そこで、ここはαとして考えれば、昔憧れたミノルタのαなわけで、それはそれで良いかと思えたのです。

レンズは、タムロンの18-250の高倍率レンズとの組み合わせにしました(α純正の18-250高倍率レンズもタムロンのOEMで中身は同じ物なのにタムロンの方が少し安い。デザインもタムロンの方が好み。)。
写りは二の次で、レンズを付け替えずにどんな状況でもカバーできる方を選びました。(カミさんの使用頻度が高い訳で、状況に応じたレンズ交換は無理かと。)

別のレンズはまた少しずつ考えよう。と思っている今日この頃です。(買えるのは、いつのことやら。。。)

ライブビューのローアングルで撮ると、なかなか面白い新鮮な写真が撮れます。
また、このライブビューの副産物(?)として、スマートテレコンバータ(コンデジで言うところのデジタルズームですね)が付いているのですが、購入時はこの機能については全くチェックしていなかったのですが、これがなかなか使えます。テレコンバータのボタンを1回押すと1.4倍に。2回押すと2倍に。3回押すと1倍に戻ります。つまり、ライブビュー中ですとテレコンバータで250mmのレンズが500mm相当にまでなるわけです!もちろん記録画素数は若干犠牲にはなりますが、そこは元々が1420万画素のα350ですから、あまり気にはなりません。。。

今は、α300もありますが、私の購入時にはまだ発売されていませんでした。。。
スペックから考えると、α300でも良かったような気もしますが、車の購入と同じで、ある程度高価な買い物というのは、欲しい機種(車種)の発売時期とその時の“勢い”ですから。。。
Posted at 2008/09/19 13:16:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2008年09月18日 イイね!

すごいぞ!ETC!!

先日よりほぼ全国の高速道路にて、「安心実現のための緊急総合対策」における高速道路料金の引下げについて― 前倒し社会実験について ―という事で、ETCでの新しい料金割引が前倒しで実施されております。

私も、今週末に大分まで行く用事がありまして、この新しい割引について調べていたのですが、新しく始まった「休日昼間割引」というのが適用できるのか?と思っていたのですが、なんと、この休日昼間割引というのは、通勤時間帯割引同様、100km以内の利用に限るという事なのです。。。残念。

ところが、NEXCO西日本のホームページを観察していると、何やら大分に行くのに使えそうな割引情報が!!

『だいぶん(大分)お得!ETC周遊フリーパス』という、ちょっと「大丈夫か?」と思えるようなタイトルの割引情報だったのですが、内容をよく確認してみると、これがなかなか本当に大分お得!!

今回行こうとしている大分地区のインターまでは、普通車の通常料金で片道3,700円(往復で7,400円)かかります。ちょっと時間を無理して通勤時間帯割引を使って一度100km以内で降りても、片道3,000円(往復で6,000円)までしか圧縮できません。

そこで、この『だいぶん(大分)お得!ETC周遊フリーパス』を使うとどうなるかというと、なんと往復で4,000円で済んでしまうわけなのです!その差額3,400円!さらに、大分地区のICであれば期間中何回乗り降りしても金額変らず!!(詳細は、下記関連情報URLをご確認ください。)

これは絶対に使わなければと、ネットで簡単にできる事前申込が必要でしたので、早速昨夜申し込みました。。。
Posted at 2008/09/18 09:28:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2008年09月15日 イイね!

407SWに決めた理由その2(私の感じる407SWの本質)

407SWに決めた理由その2(私の感じる407SWの本質)やっと続きを書いてみます。

その1からの続きです。。。
同じ日にA4アバントを試乗してすぐに407SWを試乗した訳ですが、もちろん移動の際にはチェロキーを運転しています。チェロキー→A4アバント→チェロキー→407SW→チェロキーという順番です。

色々な車に乗ると、その前に乗った車の印象が残り、例え自分の車(この時の場合はチェロキー)でも様々な面で違いを感じます。
この違いが、A4アバントを試乗した後のチェロキーよりも、407SWを試乗した後のチェロキーの方が違いが大きかったのです。もちろん、後に407SWを試乗していますので、印象に残ったという事もあるのでしょうが。。。

その違いについて最も感じたところは、やはり足回り。
愛車紹介の欄にも書きましたとおり、次の車に「ゆったり家族で乗れること(特に足回り)」を考えておりましたので、足回りのフィーリングを次の車の最重要選定ポイントとしていた事もあると思います。

その時に所有していたチェロキーも、もちろんチェロキー(四駆)らしく、車の性格に合った足回りであったと思います。5年目の車検の時にショックもモンローのリフレックスに換えておりましたし。。。

もちろん、同じ日に試乗したA4アバントの足回りも悪いと言っているわけではありません。407SWの足回りの方が私のフィーリングに合っていたという事だと思います。

結局407SWには購入までに3回試乗した訳ですが、やはり足回りに対しての印象が最も強かったですし、その部分がこの車に決めた最も大きな理由であったと今でも思っています。(発売当初の頃の雑誌等では、プジョー車としては?的な評価も確かにあるにはありましたが。。。やはり最終的には自分で乗ってみてどうなのかでしょうね。)
最初の試乗の際に、最初のコーナーでハンドルを切った瞬間に「あっ!」と思った事。チェロキーでもいつも通っていた家の近くの道のいつものギャップを乗り越えた瞬間の違い。少し意識的にアクセルを踏み増しながらコーナーリングした際の、特にフロント内側のタイヤ(右コーナーであれば右フロント)のハンドルから伝わってくる接地感覚などなど。。。

足回りの機構的な部分の秀逸さももちろんあるのだと思いますが、ホイルベースとの絶妙な相性など、色々な要因が合わさってのこの感覚だとも思っています。
この感覚を常に味わいたくてこの車に決めたという事も、今考えればあったような。。。
購入の契約書に印鑑を押した際に、当時の担当営業さんが「この車の本当の足回りは1万キロを超えてからですよ」と言っていたのを思い出します。今まさにそのとおりの状況でして、現在約1万5千キロを乗ってますます気持ちいい乗り味。。。最高です。

もちろんその他にも、予想外な直4エンジンとZF製4速ATの相性や、発売当時少しだけ話題になったデザイン(特にプロフィールの写真の真横からのデザインバランスが好きです)、さらには、ブレーキの絶妙なフィーリングなどまだまだ色々とありますが(あ、あとウィンカーの音も!)、長くなりましたので、これはまたの機会に書きます。
Posted at 2008/09/15 13:06:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

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「さっき、会社の健康診断(人間ドック)で初めての胃カメラ。。。」
何シテル?   08/22 11:03
407SW(2.2)に発売年(2005年)の11月より乗っております。 ほとんどノーマルのままで、走行距離もまだやっと3万キロを超えたところですが、ますますこ...
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