• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たすぱぱのブログ一覧

2008年09月14日 イイね!

ブルーインパルス 2008 TOUR (芦屋基地航空祭)

ブルーインパルス 2008 TOUR (芦屋基地航空祭)「407SWに決めた理由その2」をせっせと入力していたのですが、8割方終えたところで迂闊にもみんカラ内の別の項目をクリックしてしまい、全部消えてしまいました。。。
ブラウザの戻るボタンを押してもダメなんですね。サイト内での下書きをしておかないと。以後気をつけます。

そんなわけで、気を取り直してまた入力しようと思ったのですが、その前に少し気分を変えて別の事を書きます。

タイトルを見てお分かりのとおり、今日行ってきました!芦屋基地の航空祭!!(いきなり車と関係なくてスミマセン)

久しぶりに航空祭を見に行きました。昨年末に、宮崎の新田原基地航空祭前日のブルーインパルスの予行(翌日の日曜日が子供のお遊戯会で、なぜか予行だけ見て帰りました。)を見て以来ですが、航空祭の会場に入って本格的に見たのは本当に久しぶりです。

天気が予報ではあまり芳しくなかったので少し心配でしたが、昼前後には日が差すなど、全体的には薄曇の天気でした。(ブルーインパルスの頃少し部分的に雲が厚くなって残念でしたが)

朝の9時半頃に会場に着いたのですが、いきなりF-4の飛行展示
会場内のナレーションで「機体は古いですが、永年日本の空を守ってきました。ジェットエンジンではなく“気合”で飛んでいると言われています。(こんな感じだったかな?)」と紹介され芦屋基地の上空に現れたF-4の雄姿に、写真を撮りながらなぜか涙が出そうになりました。久しぶりに頑張って飛んでいる姿が見れたことと、やっぱりF-4カッコイイのです!今でも一番好きな機体です。綺麗なアフターバーナーを見せて新田原基地に帰っていきました。

その後、先日の事故の関係でF-15の機動展示飛行は急遽中止になり少し残念でしたが、芦屋基地所属の機体の祝賀飛行や、米軍のF-16の軽快で豪快な機動飛行。ピッツによる楽しく綺麗な曲技飛行と再度芦屋基地所属の機体による救難展示飛行などが行われていきました。

そして、いよいよ待望のブルーインパルスの登場です!
朝私が到着した頃から、エプロンに設営されたブルーインパルスコーナーの前で、嫌な顔一つ見せずに大勢並んだ来場者の方々からのサインと写真撮影に応えていたドルフィンライダーの皆さん、やっぱりカッコイイです。一度は憧れた事のある人が多いのではないでしょうか?私もその一人ですが。。。大人になった今でも憧れます。

ブルーインパルスが始まる頃になると、少しだけ風が出始め、部分的に雲も厚くなってきました。さらに、芦屋基地のレイアウト上、会場からは若干逆光になってしまいますので、写真は全体的に少し暗くなってしまいました。。。(ヘタクソでスミマセン)が、めげずに後ほど407SWのフォトギャラリーにて数枚ご紹介しようと思っています。(こちらにアップしています。。。

様々な展示飛行課目を披露いただきましたが、確か、機体がT-4になってから(?)の、ソロ機2機での最終課目『コークス・クリュー』を初めて実物を正面から見ることができました。最高にカッコよかったです!!

まあ、何はともあれ久しぶりの航空祭は、久しぶりに童心にかえれた気がしました。(日焼けで腕の色が尋常ではありませんが。。。)
Posted at 2008/09/14 23:53:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヒコーキ | 日記
2008年09月12日 イイね!

407SWに決めた理由その1(407SW vs A4アバント)

407SWに決めた理由その1(407SW vs A4アバント)『みんカラ』を始めたのを機に、次の車に407SWを選択した約3年前を思い出してみます。。。(おそらく長くなりますので、2回に分けて書きます。)

当時所有していたのはXJチェロキー。まずは3回目(7年目)の車検を目前にして、乗り続けるのか否かの選択を行いました。その2年前の車検(5年目)の時に足回りとタイヤも新調していましたし、まだ乗り続ける気持ちの時に、バッテリーもオプティマのレッドトップに交換したばかりでしたから。。。
しかし、ほぼ同時期に407SWが発売され、カミさんが何かのメディアで407の写真を見て「なかなかいいね」とポツリとつぶやいたのを私は聞き逃しませんでした。

チェロキーに乗っている頃からプジョー車には興味を持っており、特に307SWを街中で見かけると「あの車なんか次の車によくない?」というのは、ダメ元でなんとなくカミさんにはつぶやいていましたから。。。(その効果があったのか?)

それが、なんと407SWの発売というニュースとカミさんがなんとなく言った一言に、一気に車を買い替えるという機運に特に私自身がなってしまいました。俗に言う(?)「家庭内暴走」です。。。

しかし、買い替えを決定するまでには紆余曲折色々とありまして、一度はチェロキーに乗り続けるという判断をした時もありました。
また、もし車を買い替えるのなら407SWだけではなく、他の車とも比較してみる事も必要なのでは?と、これもまた以前より気になっていた、A4のアバントもなんとなく研究し始めた訳です。

このように、次の車の候補は“欧州ワゴン”と以前より決めていた訳でして、好みと合わせて、予算と装備と性能のバランスをどこでとるのかという模索を、チェロキーの車検期日が近づく中、約3ヶ月間行いました。

そこで、最終的な候補に残ったのが、買い替えを検討するきっかけとなった本命の407SW(2.2)とその対抗馬としてA4アバントだった訳です。
そのA4アバントにつきましては、以前の車の時にお世話になっていたドイツ車系ディーラーをフラっと訪れた際に、そこの中古車コーナーにて2.0TFSIクワトロ(S-Line)の程度良車を紹介され、その場で試乗までしました。(上の写真は、実際に私が試乗したA4です。)
その印象としては、「は、速い。。。」特にSモードに切り替えてのゼロスタートでは、アウディ自慢のクワトロシステムの性能も確認する事ができました。内装の質感や外観の全体的なまとまりのあるデザインまで本当に良くできた車で、噂に違わぬ車であると感じました。でも。。。

407SWが気になるのです。
すでにこのA4アバントを試乗した時点で、407SWも1度試乗していましたが、A4アバントの感覚が残っている間にもう1度407SWも試乗してみようと、そのままその足でプジョー福岡(当時はまだブルーライオン福岡でしたが)を訪れました。

その2(私の感じる407SWの本質)に続く。。。
Posted at 2008/09/12 19:35:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2008年09月10日 イイね!

PEUGEOTタンブラー

PEUGEOTタンブラー先週末、308SWを試乗した際にPDさんでもらったタンブラーです。(またまた携帯の画像でスミマセン)
308SWを試乗したからもらえたのかどうかは未確認です。なにせ、プジョーの新型車が出る度に試乗に行ってますから。。。

しかし、このタンブラー、貰い物とは言え侮れません。
ちゃんとbodum製で、二重構造で、保温性も高くこれからの季節特に重宝しそうです。

会社で使っているのですが、会社の人に「私の分ももらってきて」と言われます。。。

その返事はもちろん、「プジョーに行って308SWっていう車を試乗したらもらえますよ。たぶん。。。」
Posted at 2008/09/10 09:06:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2008年09月07日 イイね!

308SW試乗してきました

308SW試乗してきました308SW試乗してきました。全体的な印象は、以前試乗した308とさほど変わりませんでした。(カメラ持ってませんでしたので携帯の画像で、しかも小さくてスミマセン。)

プジョー乗りとしては最も気になる(?)足回りは、コーナーの出口付近でアクセルを踏み込むと少しアンダーが顔を出します。これは、308を試乗した時にはあまり感じませんでしたので、SWにした事による影響が少しあるのかもしれません。

乗り心地は、207SWと407SWのちょうど中間くらいの乗り味に感じました。乗り味が硬い順です。

どちらの印象も、まだ試乗した308SWは走行距離が20キロ程度の超新車でしたので、当然まだまだ本来の足回りではないのでしょうが。。。

着座位置を含めたポジションがなんとなくシックリきませんでした。少し全体的に高い印象。407SWのポジションに慣れているので当たり前ですね。
また、前の座席はそれほど狭いとは感じませんでしたが、後部座席は少し背もたれが立ちすぎていて座席一つ一つも全体的に狭い印象。あのサイズで7人乗りにした訳ですから無理もないですね。407SWの後座席もそれほど広いわけではありませんが、407SWの方がゆっくりです。

エンジンのツキは308同様相変らず良く、私の407SW(2.2)よりもアクセルの開度に対する反応の良さはあります。ターボの音(加給音とアクセルオフ時の正圧が抜ける音)も若干室内に入ってきますが、気になるほどの音ではありません。試乗車とはいえ新車でしたので、一応3千回転までを意識して乗ってみての印象です。

あ、試乗した時には私の担当営業の方は他のお客様との商談中だったのですが、帰り間際に女性スタッフの方にプジョーのタンブラーをいただきました(試乗したらもらえるの?しかも、なんとちゃんとbodum製)。早速会社で活躍しそうです。。。
Posted at 2008/09/09 00:23:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「さっき、会社の健康診断(人間ドック)で初めての胃カメラ。。。」
何シテル?   08/22 11:03
407SW(2.2)に発売年(2005年)の11月より乗っております。 ほとんどノーマルのままで、走行距離もまだやっと3万キロを超えたところですが、ますますこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 123456
789 1011 1213
14 151617 18 1920
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

『夏の“やまなみ”プチオフ・ツーリング!!』報告。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/24 18:49:34

愛車一覧

プジョー 407 ステーションワゴン プジョー 407 ステーションワゴン
2005年の11月、前車のXJチェロキーから乗り換える際、この407SWに決めたのは、「 ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
初めて自分で所有した車です。 学生の頃、よく面倒を見てもらっていた車好きの社会人の先輩 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
'91年(平成3年)式の後期型になったばかりのBNR32です。 '89年にBNR32で ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
そろそろ車選びも落ち着いた感じにと、所有車としては初めての輸入車にゴルフⅢを選びました。 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation