• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たすぱぱのブログ一覧

2010年05月04日 イイね!

まめやかふぇ

まめやかふぇ前述の5月1日~2日の小家族旅行にて、2日に静岡は袋井にある友人のお店に行って来ました。
友人と言いましても、幼稚園・小学校・中学・高校と、全て同じだった幼馴染でして、今でも(大人になっても)付き合いのある旧友です。

この友人が、数年前に脱サラして袋井の奥さんの実家近くで始めたのが、この“まめやかふぇ”というコーヒーのお店。
コーヒーのお店と言いましても、コーヒーを飲ませてくれるカフェではなく、コーヒーを自家焙煎してくれる珈琲豆のお店なのです。(もちろん、焙煎の間の待ち時間には、とても美味しいコーヒーを淹れてくれます。)

確かに、この友人の実家の横には昔からコーヒー屋さんがありまして(今でもあります)、小学生の頃からそこのコーヒーを友人が好んで飲んでいたことを思い出します。その頃の私なんて、コーヒーと言えば親父が家で飲んでいたビンに入ったインスタントコーヒーしか知りませんでしたが。。。
このように、昔からコーヒー好きでしたので、数年前に脱サラしてコーヒーのお店を始めたと聞いた時には、何となくその決断の経緯が私なりに分かる気がしました。(当時はまだこの場所ではなく、横浜などで取引先の下地の準備も含めて始めたとのことでしたが。)

私たちが伺った5月2日はGW中ということもあり、私たちのお邪魔していた間(約1時間半)お客様が途切れることがありませんでした。私たちも店内にお客様が増えてくると、邪魔にならないように外のベンチに移動したり。。。
特にどこかで宣伝している訳でもなく、最近は特にクチコミでの来店が増えているそうで、コーヒー好きの人達の『たまには、ちょっと拘ったコーヒーを』という需要にピッタリの店なのだと感じました。(もちろん、最初からこのような状態ではなく、開店当初は一日の来店が一人という時もあったそうですが。。。)
元々コーヒー好きのウチのカミさんは、豆の種類から焙煎の手順や機材の説明まで、事細かに見学させてもらっていました(実は、ウチのカミさん一応バリスタ資格持ってました)。もちろん、その場で2種類挽いてもらって買って帰りました。

また、お店の場所も大通りに面しているわけでもなく、脇道を入って行った少し分かりにくい所にあるということも、『わざわざ探していい店を見つけた!』というお客様の満足感につながっているのだと思います。(このことは、田舎で昔よく一緒に湯布院の山奥にひっそりとあるコーヒー屋さんを探していたことを思い出しました。それも出店の際のヒントかな?本人には確認していませんが。。。)

もちろん、その味を担保する為の“目利き”と“腕”も伴わなければならない訳ですが、ここまで来るのに、かなりの苦労と努力を重ねたのだということは、幼馴染だからこそ分かる部分も含めて容易に想像ができました。

しかし、一番古い幼馴染なのですが、彼にこんな商才があったとは知る由も無く。。。
奥さんとイキイキと接客している様子を見ながら、『羨ましい』と思う気もありましたが、私にはここまでの“勇気”は今のところありません。

ウチのカミさんも、「近くだったら毎日来るのに」と言っていましたが、「あっ、コーヒー淹れてくれるのは、コーヒーを焙煎してもらっている待ち時間のサービスかぁ」と、ふと我にかえっていました。もちろん、“まめやかふぇ”のようなお店は、ウチのカミさんにとっても私とは少し違う意味で『羨ましい』訳でして。。。

店内に充満するコーヒーを自家焙煎する際のいい匂いが、買って帰っている2種類のコーヒーで帰りの車の中にも引き続き充満して、久しぶりに友人に会えてお店も繁盛しているということを見ることができ、何とも言えない充実した気分の帰路になりました。

また今度はゆっくりと袋井まで行きたいと思います。あまり渋滞しない時に。。。

【追伸】“まめやかふぇ”のコーヒーに興味のある方は、上記リンクよりネットでの注文もできますので是非!!(あっ、宣伝してる。。。)
Posted at 2010/05/04 02:22:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2010年05月04日 イイね!

中日本巨大高速周回路の総走行距離は約800キロ!!

中日本巨大高速周回路の総走行距離は約800キロ!!昨年のGWの“福岡~広島”日帰り往復600キロに引き続き(?)、今年のGWは5月1日~2日の1泊2日にて(3日だけがなぜか仕事になってしまったもので)、信州~遠州にかけての久しぶりでの小家族旅行へ出かけて来ました。

1日目は、息子の習い事(習字)が朝ありましたので、少し遅めの11時過ぎ頃に家を出発。調布ICから中央道に乗り、一路信州方面を目指します。(ユーミンの中央フリーウェイを聴きながら)
中央道は、渋滞情報で有名な『小仏トンネル』~相模湖ICで渋滞との情報が出ていたのですが、実際にはそれ程混んでおらず、スムーズに途中休憩した八ヶ岳PAまで行く事ができました。
しかし、天気のいい中央道から見える景色は雄大ですね。九州にも阿蘇山など雄大な景色はたくさんありますが、徐々に正面に見えてくるまだ頂付近が白い南アルプスの山々や、その後右手に見えてくる八ヶ岳、さらに進んでいくとまた正面に見える北アルプスの山々など。『山がデカイ!』と率直に感じました。

今回の信州への目的は、カミさんのお父さん(つまり私の義父)のお墓参りです。義父は、私達が結婚する前に亡くなっていましたので、私は会ったことがありません。
東京に来てなるべく早い段階でお墓参りに行きたいと思いつつ早半年とちょっと。なかなか行くことができず、今になってしまったと言う訳です。

義父の実家は、諏訪湖から上田方面に向かう中山道沿いにありますので、諏訪湖近くの岡谷ICで高速を降りました。
義父の実家へ行きお墓参りを済ませ、少しゆっくりさせていただいた後、再度諏訪湖近くまで戻りましたので、せっかくならと諏訪湖の畔まで行ってみることにしました。この諏訪湖の近辺は、高校の時の修学旅行で来たことがあったのですが、すでに微かな記憶しかなく、『諏訪湖ってこんなに広かったのかぁ』と改めて感じた次第です。

その後、再度岡谷ICから高速に乗り、この日の宿泊先である飯田へと移動しました。飯田での宿泊としたのは、次の日に静岡の袋井へ寄って帰りたいということもあり、移動距離と方向を見極めた上で宿泊地を選定した為です。

泊まった宿は久米川温泉というところで、一週間ほど前に『飯田IC近くで良さそうなところは?』と、ネットで検索し予約していました。周りには田んぼがあり、田舎育ちの私にはとても落ち着く風景の場所で、ネットでの書き込みのとおり、なかなか風呂が良かったです。お湯が“ぬるっ”っとしていて、湯上りの肌が私でも“すべすべ”でした。

翌朝は、10時頃宿を出発し、飯田ICからまた中央道の下りに乗り、浜松を目指しました。
途中の恵那山トンネルという8キロ半ほどもある長いトンネル(開通当初は道路トンネルとしては日本一の長さだったらしい)を過ぎたところで、なんと!大渋滞です。と言っても私たちの進んでいる方向とは反対の上り車線がですが。。。トンネルの入口に、警察車両が数台停まっていましたので『事故渋滞?』とも思ったのですが、しかし凄い渋滞でした。
私たちは、中央道から土岐JCTで東海環状自動車道に乗り換えたのですが、逆方向の上り車線は所々流れてはいましたが、その東海環状自動車道の途中まで、ほぼずっと渋滞の状況でしたから。。。逆側車線とは言え、気の毒に感じるほどでした。
と、のんきに逆側車線の心配をしていると、豊田JCTで東名に乗り換えた私たちを待っていたのは、そう『渋滞』。今度は私達の番です。しかし、4~50キロ程度でゆっくりとは流れて行きますので、それ程ストレスには感じませんでした。ところが。。。
目的の浜松西ICで東名を降りようと思ったら、IC出口で大渋滞。。。その原因は、浜松西ICを出たところで判明しました。浜松西ICって一般道に出てすぐに信号機があるので、その信号のタイミングでなかなかそこから前に進めない状況のようでした。何か改善が必要のような気もしましたが、混雑するのは一年のうちに数度なのでしょうね。

で、袋井の前に浜松に寄ろうと思った目的は、そう『うなぎ』!
先日の出張の際、ANAの機内誌で見たお店に行ってみたかったのですが、GWはどうやらお休みの様子。そこで、宿から書き込みした一つ前のブログでもよい店があればとお尋ねさせていただいたのですが、やはり直前ではなかなか回答はもらえず(スミマセン)、結局、その次の目的地の袋井の友人へ電話して尋ねて、地元では有名な『加和奈』といううなぎ屋さんへ行きました。

お店に到着した時には、店の前で数組待っている状態でしたが、思ったよりも早く席に座ることができました。
ここのうなぎが、ズバリ『美味い!!』
友人に紹介してもらったからと言う訳ではなくて、本当に美味いのです。九州のうなぎの食べ方に慣れている私の口にはとても新鮮で、本当に“あっ”と言う間に食べてしまいました(別に量が少なかった訳ではありません)。
九州では、柳川のうなぎに代表される“せいろ蒸し”が一般的で、うなぎ自体の食感は全体的に“フワッ”としています。ところが、この加和奈で食べたうなぎは、最初の見た目から少し九州のそれとは違う感覚がありました。何となく全体的に飴色で“黒い”のです。さらに食べてみると、最初の食感が大きく異なりました!歯ざわりが“カリッ”と言わんばかりに本当に香ばしいのです!(ピザ生地のクリスピータイプみたい。例えが変?)もちろん、中はうなぎの旨味がギュッと閉じ込められているという印象で、うなぎ本来の旨味も存分に味わえます。
これは、活きたうなぎを注文後にさばき、蒸さずに備長炭の絶妙な火加減でそのまま焼かれているからだそうで、なるほど『美味い!』さらに、ご飯とタレのバランスも絶妙でした。

その後、国道1号線を通って袋井へ移動。
目的は、前述の友人のお店(詳細はこちら)へ行くことです。
この友人のお店には、結局1時間半程度も家族でお邪魔してしまいました。忙しい中ありがとうございました。

その後、17時前頃に友人のお店を後にし、掛川ICから再び東名に乗り東京を目指しました。渋滞覚悟で。。。
しかし、途中スピードが若干落ちる区間は何度もありましたが、思っていたよりもスムーズに途中休憩した富士山の良く見える富士川SAまで行くことができました。夕暮れのキレイな富士山もギリギリでしたが見ることができ、軽食をとって富士川SAを後にしました。ところが。。。

沼津あたりから想像どおりの大渋滞です!!止まっては動き止まっては動きを繰り返し、『これがGWの東名の大渋滞かぁ~』と改めて実感した次第です。(反対側の下り車線はさらにひどい渋滞のようでしたが)
厚木IC手前(21時半頃)で、いよいよ渋滞の進みも悪くなってきましたので、『このままでは日が変わる!』と、厚木ICで東名をおりることを決断。厚木からは、優秀な(?)データ更新もまだ出来ていないナビを頼りに下道で帰りました。(そう言えば、前述の東海環状自動車道もウチのナビにはデータがありませんでした。画面上は“道なき道を行く”状態。。。)
結局、家に帰り着いたのは23時少し前。何とか日が変わらずに済みました。

とまぁ、こんな総走行距離約800キロの、中央(信州)~東名(遠州)にかけての今回の小家族旅行でした。(よく見るとこの行程って、でっかい高速での周回路ですね。)

この2日間、ほとんど車での移動時間となった訳ですが、やっぱり407SWでの高速(時々高速道なのに低速でしたが)での遠距離移動は疲れず快適ですねぇ~。。。
Posted at 2010/05/04 02:10:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2010年05月01日 イイね!

信州から遠州方面へ。。。

久しぶりに一泊二日の小家族旅行に出掛けております。

今日は、長野の親戚のところへ行き、今は飯田の宿に宿泊中です。(道中ケータイで写真を撮り忘れたので、写真ナシでスミマセン。)

明日は、ここから浜松方面を経由して袋井まで行き、その後、帰京します。

今日はほとんど渋滞にはあいませんでしたが、明日の帰りの東名はちょっと心配。。。

あっ、全国オフから一足遅れて(?)浜松でうなぎを食べようと思っているのですが、どのお店がオススメでしょう?(こんな直前に聞くな?)
Posted at 2010/05/01 23:28:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月29日 イイね!

アルパカとイチゴ狩りと竹馬。。。

アルパカとイチゴ狩りと竹馬。。。今日は久しぶりに家でのんびりした休日でした。

連休にも入りますし、洗車にでも行くかと午前中に洗車して、洗車後に以前から換えたいと思っていたあるモノを交換。
これです。
誰にも気づかれない小さな自己満足ですが、ご存知のとおり(?)407の純正ホイールのこれは、少しさみしい感じのモノでしたので、以前より機会があれば換えたいと思っていたもので。。。(あえて黒ではなく青にしてみました。別に小さ過ぎて見えないって?)

で、洗車が終わり家の駐車場に戻った時に、メーターを見て『あれま!』の走行距離に。1キロ気づくのが遅れました。。。
4年と5ヶ月でこの距離ですので、ちょうど1年で5000キロのペースですね。あまり乗れてません。
この連休は少し遠出しようと思っているのですが、九州に帰るには日程的にとても無理ですので、遠出と言いましても1泊2日で回れる程度の予定なのですが。。。

ところで、ここのところブログ更新もままなりませんでしたが、なんとなく仕事も少しだけ落ち着いた感じにもなりましたので、ボチボチとではありますが、また気の向くまま書いてみたいと思います。

タイトルの内容は、先日の日曜日(25日)に行ってきた、千葉のマザー牧場のことです。
以前より、気候が良くなったら行ってみようと家族で話していたのですが、なかなか私の仕事ももちろんあったのですが、関東地方も暖かくなるのが遅かったのでこれまで行きそびれていたのです。

行きも帰りも、もちろんアクアラインを通って行ったのですが、帰りは木更津から海ほたるまで渋滞して少しだけ大変でした。。。

マザー牧場に着いて、入場チケットを購入したのですが、今回の目的の一つに“アルパカを見る”と言うことがありましたので、カミさんは迷わずマザーファームツアー付きのチケットを購入していました。
このマザーファームツアーですが、最初は『オプションのツアーに参加しないとアルパカは見れないの?』と正直に言えば思ったのですが、このマザーファームツアーは、通常の入場券とセットでの購入の場合は700円のプラス(別に購入の場合は1200円)だけで参加でき、マザー牧場に来たなら参加しなければもったいと思えるとても楽しい内容でした!アルパカにも触れて自分の手から餌やりもできましたし。。。

その後、フルーツトマト狩りやもう一つの今回の目的のイチゴ狩りなどを体験しました。どちらも、美味しそうな頃合の物を見つけて摘むというのはなかなか難しいなぁと感じました。

イチゴ狩りを終え場所を移動していると、途中の広場で“竹馬”に自由に乗って遊べるスペースがあり、息子が一目散に遊び始めましたので、そこの近くの芝生に寝っころがって休憩することにしました。
息子は竹馬は初めてでしたので、もちろん通常の竹馬に乗ることは無理でしたので、簡単な竹馬(短く太い竹筒に紐が付いていて、その竹筒の上に乗って手で紐を持って乗るタイプ)に乗って遊んでいました。この簡単な方の竹馬はすぐに乗れるようになって遊んでいたのですが、やはり通常の竹馬にも乗ってみたそうにしていましたので、『仕方ないなぁ』と芝生から起き上がり教えてあげることにしました。
と言いますのも、私田舎育ちですので正直竹馬にはちょっとだけ自信がありましたもので。。。

『竹馬なんて何年ぶりだぁ?』と思いながら乗り始めましたが、乗り方って忘れないものですね。靴(スニーカー)を履いたままでも、普通に走ったり後ろ向きに歩くくらいは何てことありません。
さらに、私の竹馬への乗り始めの方法がどうやら特殊なようで(私にはこれが普通なのですが)、周りで竹馬で遊んでいた特に大人の方たちからの視線をなんとなく感じました。その方法とは、竹馬に乗り始めるための横長の台がその広場には常設されているのですが、私はそれを使いませんで、左右の竹馬の乗った時に持つ位置を両手で掴むと、そのまま両足で飛び上がり竹馬に乗るのです。
確かにこんな乗り始め方をしていたのは私だけでしたが、都会育ちの方々はやっぱり竹馬ってあまり乗らないんでしょうか?私と同じくらいや私よりも上の世代の方でも、乗り始め用の台を使ってもあまり上手く乗れていない方が多かったです。

その後は、ソフトクリームを食べたり、お土産コーナーを見たりして出口に向かい帰路につきました。

そんな、思わぬ竹馬まで久しぶりに乗って童心に帰れた良い天気でのんびり過ごす事のできたマザー牧場でした。
Posted at 2010/04/30 00:43:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月27日 イイね!

長浜家?ともつ鍋とTASTY

長浜家?ともつ鍋とTASTYブログネタが無い訳ではなかったのですが、何となくここのところ仕事がちょっとだけ忙しいということを言い訳に、無精してまして。。。

ところで、そんな中ですが今も出張中でして、ただ今、新幹線で博多から広島へ移動中です。今日はその広島のあと、高松に移動して、高松から飛行機で帰京の予定です。。。

博多入りしたのは、昨日の昼頃でして、その後すぐに市内とその近郊を社用車で巡回でしたので、もちろん行ってきましたよ。元祖長浜屋ではなく、あれ?長浜家?

(あ、もう小倉だ。新幹線速っ。)

な、なんと!長浜に着くと、いつも行っていた元祖の場所が更地に。。。で、元祖はどこに行った?と探していると、近くにありました!元祖。でも、名前が長浜家???確か、元祖の店名は、長浜屋だったのでは?と思いながらも、そこしかありませんでしたので、店に入りました。

店のシステムは、以前と同様でしたが、味は微妙に違うような気もしなくもなく。。。でも、店は変わっても元祖の雰囲気は味も含めて久しぶりに味わえたので、良かったです。もちろんしましたよ。替玉の「カタ」!

食べ終わって、その店を出た時に事件が!その店の向かいの空き地の奥にあるフェンスの看板に、『元祖長浜屋5月上旬営業再開予定』と。。。
つまり、やっぱり長浜屋は長浜屋であって、営業休止中だったのです!では、今食べた長浜家って???

私も一応いい大人なんで、何となく察しがつかない訳でもないのですが、私の憶測をここで書くことはやめておきます。。。

で、昨日の夜は、私の古巣の九州支店の人達とこれまた久しぶりに“もつ鍋”を食べに行ってきました。

あ、もう徳山です。続きは、広島から高松への移動で書きたいと思います。

という訳で、広島からまた“のぞみ”に乗ってます。
もつ鍋のお店は数店知っていますが、先週の出張中に新潟から予約をしたお店は、越後屋というもつ鍋屋さん。
博多なのになぜ越後?(新潟から予約したからではありません)という野暮な質問(死語?)は抜きにして、今回は比較的あっさり目なここを選びました。
ここのもつ鍋の特徴は、主役の“もつ”ももちろん美味いのですが、鍋に一緒に入っている豆腐にあると思っています。
この豆腐、煮えたからと言って、熱いのを我慢して一気に食べると、大変なことになりますので、ご注意を!なんと、豆腐の中心部に柚子胡椒がたっぷりと入っているのです!つまり、その豆腐を割って、出汁に少しずつ溶かしながら、もつ鍋を食するという仕組みなのです。(たぶん)
柚子胡椒の辛味と風味がもつ鍋には良く合い、なんとも美味い!のです。もちろん、締めのちゃんぽん玉までペロリと行ったことは、言うまでもありません。。。

最後に、話は変わりますが、タイトルの最後のTASTYって何のことだか分かりますか?分かる方は地区限定かと。。。

あ、もう岡山だ。

で、そのTASTYですが、ジョージアの銘柄の内の一つでして、私缶コーヒーではこれが一番好きなのですが、東京では売っていないのです。なので、今回の博多では2本も飲みました。昨日のラーメン(元祖)の後と、今朝の博多からの新幹線で。。。

今から、マリンライナーで岡山を出発して瀬戸大橋を渡って高松です。
Posted at 2010/04/27 08:43:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ/料理

プロフィール

「さっき、会社の健康診断(人間ドック)で初めての胃カメラ。。。」
何シテル?   08/22 11:03
407SW(2.2)に発売年(2005年)の11月より乗っております。 ほとんどノーマルのままで、走行距離もまだやっと3万キロを超えたところですが、ますますこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

『夏の“やまなみ”プチオフ・ツーリング!!』報告。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/24 18:49:34

愛車一覧

プジョー 407 ステーションワゴン プジョー 407 ステーションワゴン
2005年の11月、前車のXJチェロキーから乗り換える際、この407SWに決めたのは、「 ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
初めて自分で所有した車です。 学生の頃、よく面倒を見てもらっていた車好きの社会人の先輩 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
'91年(平成3年)式の後期型になったばかりのBNR32です。 '89年にBNR32で ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
そろそろ車選びも落ち着いた感じにと、所有車としては初めての輸入車にゴルフⅢを選びました。 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation