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イイね!
2009年06月04日

エンジンオイル

エンジンオイル 私はエンジンオイルは有名なメーカーの物を入れとけば大差無いと思っています。が、30M3乗りの皆さんは粘度の選定はどうしてますか?
私は今まで旧車なので今の車と比べクリアランスが大きいのと走行距離がかなりの為、15W-50を使ってました。今回オーバーホールしてエンジン屋さんが入れてくれたのが5W-40でした。いくらオーバーホールしたとはいえ昔のエンジンに5Wはどんなもんだか?と思いエンジン屋さんに聞いて見ました。そうしたら高温でエンジンオイルの油膜切れを起こさないオイルであれば(NAだとせいぜい120度位しか上がらない)問題無しです。ターボ車だとタービンの為に15Wを入れた方が良いです。との答。今回はエンジンをチューニングしているのも有ると思いますが、レスポンスの良さはエンジンオイルの影響も大きいのかも知れません。皆さんも5Wのオイル試してみては?
但しサーキットを走る人は頻繁にオイル変えて下さい。とエンジン屋さんが言ってました。

5Wを入れてもオーバーホール前よりメカニカルノイズは静かです。
回りの車両より自分の車がメカニカルノイズが気になる人は早めにオーバーホールした方が出費が少なく済んで良いと思いますよ!
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Posted at 2009/06/04 08:12:47

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この記事へのコメント

2009年6月4日 21:46
私はトラストです、でもまだあんまり走っていないので
よくわかりません。笑
コメントへの返答
2009年6月4日 22:42
私は違いがわからない男なのですが流石に15Wから5Wに変わるとわかっちゃったかも(笑)
オーバーホールだけの話じゃ無いみたい。
レスポンスが全然違いますよ。
気分的には油膜が切れるんじゃないかと思いますが、耐久レースでも使っているみたいなので大丈夫でしょう。

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