• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

街乗りM3のブログ一覧

2010年06月13日 イイね!

スカイライナー

スカイライナー今日近所に買い物にノアで出ていって何気に北総線の線路を見たらNEWスカイライナーを発見!
余りに急な出来事だったので写真撮れませんでした。
在来線最高運転速度160Km早く乗ってみたい。
けどわざわざ日暮里か成田空港まで行かないと乗れないんだよね。中間地点に住むものには縁が無いかな?
Posted at 2010/06/13 21:27:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄ちゃん | モブログ
2010年06月13日 イイね!

やっぱり微調整は重要です

やっぱり微調整は重要です先日エンジン屋さんの所へ状況を確認に行って来ました。
エンジンチューニング後はじめて筑波を走った時、1コーナー3速でノッキングが出てました。電話でエンジン屋さんと話をしてお互いに大丈夫だろうと判断してその後2回程筑波走ったりあちこち行ったりエンジンを酷使してました。で今回冷却水が減るのでひょっとしてヘッドガスゲットが吹き抜けを起こしているのでは?とエンジン屋さんに点検をしてもらうために預けていたのですが、結果ノッキング時に異常燃焼を起こしてピストンの肉厚の1番薄い所が溶けてしまいました。今のところシリンダーに傷を付ける様な状況ではないのでエンジンの調子に影響は無かったのですが、このまま全開こいてたら間違いなくエンジンブローの状態でした。水が減る原因は他の所に有りましたが、水漏れのおかげでエンジン屋さんに持っていくきっかけが出来たので水漏れ様々です。
結局最初にノッキングが出ている状況で面倒くさがらずにエンジン屋さんに持っていけばロムプログラムの変更だけで済んだ事だったのにピストンが溶けてしまったのでエンジン降ろしてピストンの交換と言う事態になってしまいました。出費の事を考えると頭が痛いです。今までの経過や壊れるリスクの少ない程度の範囲でのチューニングと言う依頼の中ではエンジン作って貰っていたのでエンジン屋さんが半分面倒見てくれる事になりました。チューニングエンジンは楽しい代りにリスクがともないます。ましてや異常に気が付いてすぐにチュナーさんに相談しないと更に大きな問題を抱える可能性が有ります。チューニングすると言う事はノーマルエンジンのオーバーホールと違って最終的に微調整が必要な事が如何に大事か骨身にしみました。
来月中に復活予定ですが、また慣らしをしなくては…
Posted at 2010/06/13 21:13:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | M3 | モブログ

プロフィール

「(^_^)
九州って食べ物うまいですよね(^_^)」
何シテル?   11/01 23:24
よろしくおねがいします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

   1 2 3 4 5
67891011 12
13141516 171819
20 212223242526
27282930   

愛車一覧

カワサキ Ninja250 カワサキ Ninja250
Ninja250Rに続きNinja 2台目です\(^o^)/
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
燃料代が高いので最近アクセル全開頻度が減ってます(笑)
その他 その他 その他 その他
片道70KM位が限界です。 最近ツーリングしてないなぁ タイヤがひび割れてきたそろそ ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
M3のために絶対にノーマルで乗るはずが・・・ ハイグリップラジアルタイヤに始まりサブコン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation